アクセス解析


もう少しだけ

 

 

 あきじ?

 

 須賀野……秋路? 本当に? うそ、信じられない……。

 

 あんなに小さかった秋路が、今、こんなに大きくなって目の前に居るなんて――……。

 

 また頭の中が混乱する。でも、主治医って事は、何もかも把握してるんだよね……ってことは、私が秋路の家族だったって事は知ってるって事?

 

 でも、記憶は、ないのかな?

 

 いろんな事が脳内を駆け巡って、かなりパニックだよ。

 

 どうしよう、何て言えばいいの、何を聞けばいいの。いろんな記憶が渦巻く。

 

「すみません!」

 

 そうこう思っているうちに、背後から声が聞こえた。

 

 徐に振り向くと、白衣を着た男の人が息を上げて近付いてくる。

 

「あの!」

 

「……は、い?」

 

 その人が、私の目の前で立ち止まった。まだ若くて、年も近そう。

 

「……これ」

 

 そう言いながら差し出された手の中の物を見て、私は目を見開いた。

 

「あ……」

 

それは、過去から持ってきた本と、小さな箱。

 

唐突に、頭の中に風が舞い込んできた感覚に襲われる。

 

隆哉と最後に向き合った場面が、霞みがかって蘇った。

 

「すみません、渡すのが遅れてしまって……あなたと同時に過去から送られてきた物です。大事なものなんでしょう?」

 

 男の人は笑って、手渡してくれて、震える手が、それらを受け取った。

 

 忘れていた記憶……大切な思い出……それが一気に脳内に吹き込まれていく。

 

「あ、ありがとうございます!」

 

 こんなに大切な物を忘れていたなんて……でも、思い出せてよかった。そう思いながら、私の手に帰ってきた本とピアスの入った小さな箱を、そっと胸の中に抱きしめた。

 

 隆哉から借りて返せなかった本、最後に貰ったプレゼント……失くしてしまわなくて、本当に良かった。

 

「大切なものなんだね」

 

 ふいに、秋路が呟いた。 

 

 私は「はい」と、言いながら秋路を見やった。すると、懐かしく温かな、それでいて愛しい想いが込み上げてきた。

 

そこにあったのは、優しくて、昔と変わらない、笑顔。

 

 小さかった秋路は、よく私に纏わり付いてきて、いつも笑顔を絶やさなかった。甘えん坊だった秋路が、こんなに大きくなってる。これが――……ここが現実なんだ。そう、思い知らされる。

 

なんだか、嬉しい半面、複雑。そして、少しの違和感。

 

この小さな引っかかりは何? 曖昧な記憶の中に、ふっと湧き出る喪失感。何かを……まだ、何かを忘れているのかもしれない。でも、思いだそうとすると、頭にチクリと僅かながらの痛みが走る。

 

秋路だって認識しているのに、どこかでまだ、拭えないのはなぜなんだろう。

 

ついさっきまでいた世界、別れて数時間しかたっていないのに、物凄く遠い昔の事のように感じるから……だからかもしれない。

 

でも、秋路や、お父さんやお母さんにしたら、本当に何十年も前の事になるんだ。しかも記憶がないんだから、懐かしいのは私だけ――……。

 

 そう思っていると、秋路が「では」と言って踵を返した。

 

「あ」

 

 でも、ここに秋路がいるなら、きっと、お父さんとお母さんも近くに居るはずなんだよね……会いたいな。それに、せっかく会えたのに、このまま別れてしまうのは寂しい、そう思った途端、身体が先に動いてた。

 

「え?」

 

 と秋路は振り向いて、私よりも高くなった目線から見下ろされた。

 

 思わず、私は秋路の服の裾を掴んでいたんだから自分でもびっくり。

 

「あ……の……」

 

 主治医だって言ってるんだから、明日も会えるって解ってるのに……でも、何かが私を突き動かしたんだと思う。

 

 まだ話したい、なんて迷惑かな。

 

「その……」

 

 困ったような表情が見て取れる。どうしよう、やっぱり、今日は……。

 

「少し……話でもする?」

 

 私の言いたい事が解ったのか、秋路は、ふっと口端を上げて、そう言ってくれた。そのまま、秋路の手が、まだ裾を掴んでいる私の手に重なる。

 

 温かい――……思いながら、私はこくりと頷いていた。

 

 少し……うん、少しだけでもいいんだ……。

 

「では、私はまた後ほど……」

 

 傍らに居た沙織さんが、軽く会釈して秋路に言った。だけど、秋路は素早く私から手を離すと、沙織さんに向き直った。

 

「いや、いいよ、沙織も同席してて」

 

「え、でも」

 

「少しだから、そしたら彼女を部屋に案内して欲しい」

 

「……はい」

 

 沙織って呼び捨てにするほどだし、彼女、なのかな? うん、居てもおかしくない年だよね……なんて言ったって、今は、私よりも年上だし……ホント、複雑過ぎて困る。

 

「じゃ、こっちで」

 

 言いながら、秋路と沙織さんが肩を並べて歩き出す。

 

 なんか、お似合い、かも……そう思いながらも、頬が紅潮していくのが解った。

 

 あれ? なんで私が赤くなってんだろ……なに、なんか胸がドキドキしてる? え、なんだろう……?

 

 自分の感じている想いに混乱しながら、前を歩く秋路を見上げた。その横顔が、沙織さんを見て笑ってる。変な感じ……秋路に、彼女? 私の中ではまだ、5歳なのにな……。

 

 大人になった――……当たり前だって言われればそれまでだけど、昨日まで子供だった秋路が、今はすごくいい大人になってるんだもん。

 

 そ、そうだよね、さっきまでは可愛い弟だったわけだし、きっと……親の心境ってやつ? 心配って言うか……盗られたって言うか……。

 

 そこまで考えて私は首を軽く振った。

 

 違う違う、盗られたってのは違うよね……秋路は弟……あ、でも血は繋がってないんだっけ……いやいやだからって、そうじゃないんだってば。大人の秋路にときめいたとか、それはないない。だって、私は隆哉が……好き。

 

 あ、でも――……こっちは血が、繋がってるんだっけ。

 

「外に出ようか?」

 

 ふいに話しかけられ、慌てた私は「は、はい」と上ずった声を出してしまった。秋路は何気に首を傾げ、また、笑った。

 

 ガラス張りのドアを開けて、外に出る。

 

 遮るもののない澄んだ空気が、深呼吸すると一気に肺に入ってくる。なんて清々しいんだろう。そう感じながら、雲一つない空を仰ぎ見た。

 

 来る時は夜だったけど、今は、昼過ぎかな……太陽があんなに高い所にある。

 

 私は目上に手を翳し、眩しさを遮った。

 

何も変わらない……ここには過去と同じ空が広がっている。

 

 変わったのは何?

 

 私を取り巻く環境? そう思い、再び秋路を見やった。

 

 やっぱり変な感じ……なんとなく面影があって、秋路だって解るのに……何だろう、何か違う感覚もあるんだもん。

 

「資料を見たよ、君は俺の家族だったんだね」

 

「え?」

 

 急に立ち止まり、振り返った秋路が、私をまっすぐに見据えてきた。

 

「あ……あの」

 

「過去で……俺の家族だった?」

 

 疑問形って事は、やっぱり秋路は覚えてないってこと。

 

「あ、はい……そう、です……」

 

 言いながら、私は視線を外した。

 

なんか、寂しいな。だって「家族だった」って言う過去形もそうだけど、なんか、今は関係ないんだって言われてるみたいで……。

 

「どうした?」

 

 秋路はそう聞きながら、一歩、二歩と近付いてきた。その横で、沙織さんが、秋路とは逆に、一歩下がる。

 

「いえ、別に、何でも……」

 

「何でもないって顔じゃないだろ? 何か不安な事とかあるのか? 聞きたい事でもいい、疑問に思う事でも……今はまだ心にも身体にも普通よりストレスがかかってる時期だ……」

 

 なんか、お医者さんみたい……って、そっか、お医者さんだっけ……だから私を心配してくれてる……家族だった記憶がないんだもん、今の私が秋路と繋がっているのは、ただ、それだけの事なんだ。

 

「あの……お、お父さんとお母さんは、げ、元気、ですか?」

 

 私は、目の前に立った秋路を見上げて聞いた。

 

「それは俺の? それとも君の?」

 

 間髪入れずに、秋路は相変わらず優しい笑顔で、私の顔を覗き込むように聞き返してくる。

 

 やだ、なんか調子狂う……こんな大人の秋路にまだ慣れてないんだから、近過ぎだよ。

 

「あ、それは、その……どっちもですけど、い、今は、その……あ、秋……いや、先生、の」

 

 しどろもどろになりながら、視線を泳がせて精一杯答えてみた。

 

 やだ、更に顔が赤くなってく……秋路は弟なんだよ! なのになんでこんな緊張するかなぁ……こんなとこ隆哉に見られたら……見られたら……?

 

 ああ、それは大丈夫か……今の隆哉に見られても、私は娘なわけで……違う心配はされるだろうけど、嫉妬はされない。

 

 前の隆哉なら? なんて言うかな?

 

 

 

『かぐやに触るの禁止な!』

 

 

 

 ふいに蘇るぶつ切り状態の記憶。

 

そうそう、前はそんな事言ってたっけ……そうだな、私の知ってる隆哉なら……きっと、そう言ってくれるだろうけど……今は――……。

 

 いろんな事を考えていると、目の前でぷっと吹き出す声が聞こえた。

 

 秋路が、くすくすと笑ってる。

 

な、なんで今、笑われたの?! う、あ、赤くなってるからかな? 変に意識しちゃったとか思われてるのかな。

 

「な、な、なんですか突然? 私何も言って――……」

 

「顔が百面相してる」

 

 秋路の言葉に、私は更に紅潮した。

 

「そ、そそ、そんな事……」

 

 慌てて否定しようにも、そうだったかも知れないと思うと何も言い返せなかった。

 

 恥ずかしい、めちゃくちゃ恥ずかし過ぎる。

 

 秋路は「ごめん、ごめん」と、言いながら、咳払いを一つして答えてくれた。

 

「俺の親なら、すこぶる元気だよ。お袋なんかいろんな習い事をしてて、毎日が楽しそうだ」

 

「そう、ですか……元気なら、嬉しい」

 

 そう言うと、今度は真剣な眼差しが私を貫く。

 

「聞いていい?」

 

「はい?」

 

「……俺の事、何て呼んでた?」

 

「え?」

 

「俺って、君の弟だったんだよね、確か、5歳までは一緒に住んでたはずだろ?」

 

「はい……秋路、ですけど」

 

 そう答えると、秋路は「そうか」と言って私から視線を外した。憂いの表情を忍ばせ、誰もいない遠くを見やると、静かな溜息を零した。

 

 ここには、私が存在していたはずなのに、存在しなかった空白の14年間がある。

 

 何から、理解していけばいいだろう。何から、話せばいいんだろう。

 

「私は、本当に、過去のみんなに忘れられているんですね。先生の名前を聞いて驚いたけど、なんかピンとこないし……」

 

 まだ遠くに眼差しを置く秋路の横顔に、私はひとり言のように呟いていた。すると、秋路がそのままの姿勢で「名前でいい」と、小さな声を漏らした。

 

「え?」

 

 上手く聞き取れなくて、秋路の顔をじっと見る。

 

「先生なんて呼ばなくていい、君が呼びなれた名前で呼んでくれても構わない」

 

「えっと……でも」

 

 困っていると、ようやく秋路は私に視線を戻した。そして、目を細めて言った。

 

「呼んでみて」

 

 その瞬間、鼓動が高鳴った。

 

 まるで、何かの魔法にでもかけられたように身体が硬直する。

 

「あの……じゃぁ、あ、秋路……?」

 

 声だけが、弱弱しく飛び出してきた。でも、その言葉を拾った秋路は、更に優しく。

 

「なに?」

 

 と、微笑んだ。

 

 やだ、どうしよう……なに? このドキドキ感?!

 

「わ、私の中では、まだ秋路は5歳のままで……」

 

 何言ってんだろ、私、何言って――……。

 

「君から見て、俺の5歳の時ってどんなだった?」

 

「も、もう、とにかく野菜が嫌いで、見るのも嫌って感じで……好き嫌いが激しいから、いつまでたっても同級生の子よりも小さくて……牛乳とかも飲めなくて、いつまでたっても甘えん坊で……」

 

 やだ、これじゃ、悪口言ってるみたいじゃん?

 

「うん、それで?」

 

「いや、あの、イタズラ好きでね、この前なんかお父さんの靴の裏に接着剤付けて動けなくしたり……」

 

 わぁ、これも良い事じゃなくない? どうしよう、もっと他に秋路の思い出……しかも『この前』じゃないし。

 

「あ、それ覚えてるかも」

 

「え? ホント?」

 

「ああ、あの日は親父が約束破って仕事に行くって言うから」

 

「そ、そうだったよね」

 

 そういう記憶はあるんだ……でもそこからすっぽり、私だけがいないんだよね。やだ、更に動揺してきた。

 

「あ、ご、ごめんなさい。何かテンパッちゃって良い事が出て来ない……あ、でもなんだか、頭の回転は速かったって言うか、気は利くって言うか……すごく優しかったし」

 

 目の前の秋路は「いいよ無理しなくて」って言いながら、私の言葉を聞いてくれている。

 

「本当に優しかったんだよ? あのね、テレビとか見て泣いてたりすると、そっとティッシュを持ってきてくれたり、背中さすってくれたり」

 

「テレビ見て泣くとか、泣き上戸?」

 

「いや、本当に感動するテレビでね……って、テレビの話じゃなくて……」

 

「俺は昔からあまりテレビは見ない方だったから……20年前は、泣くほど良いテレビ番組があったんだね」

 

「そ。そうよ、20年前は……ね……あ」

 

 そうだった……私がここに居なかったのは14年だけど……私がいた過去はもう20年も前なんだ……それってすごく……長い。

 

「どうし……」

 

「ここではもう、何十年も前の事なのに、私には本当に昨日の事で……ううん、さっきまでいた世界で……だから、まだ――……全然」

 

 忘れる事なんか出来なくて。

 

 まだ、大好きで――……会いたくて、会いたくて。

 

「ごめん、なんか思い出させた……?」

 

「いえ、大丈夫です」

 

 秋路には会えた……しかも、私の事を、覚えていなくても理解はしてくれてて。それは嬉しい……だけど、隆哉は?

 

 隆哉はもう、私を娘としか思ってくれない。

 

 そう思うと苦しくて……私は、手の中に返ってきたピアスの箱を握り締めた。

 

 どんなに思い出があっても、やっぱり――……寂しい。

 

 そんな悲哀に流されていると、目の前にふわりと風を感じた。私は驚いたように目を見開く。

 

秋路が、しなやかな指先で、まるで私に触れる事を恐れているように、優しく前髪だけを撫で上げてくれた。

 

「あ……秋路……だ」

 

「え?」

 

「秋路も……いつも私が寂しそうにしてると、そんな風に髪を撫でてくれてたの」

 

「俺が?」

 

 そう言って、はにかんだ。

 

「うん。5歳のくせに生意気でしょ? でもホント優しかったんだから」

 

 あの時の秋路も、やっぱり躊躇いがちに慰めてくれていた気がする。『お姉ちゃん、泣かないで』なんて言いながら、自分も涙ぐんでたり……。

 

 そう思いだして、私は秋路の瞳を見詰めた。でも、今の秋路は、笑ってくれてる。

 

 5歳の秋路とは見た目が違っても、秋路は秋路なんだ。何も変わらない、優しい秋路。

 

 指先が、今度はゆっくりと頭の天辺に乗せられて、撫でてくれる。

 

 まだまだ違和感だらけだけど……心は揺れるけど……でも……秋路に優しくされるのは、すごく心地よくて、安心感が湧いてきて、悪くない気がしてきた。

 

「とにかく今は、ゆっくり休んで。あまり考え過ぎると身体にも良くないから……そろそろ……」

 

 

 

 そう言いかけた時だった。

 

 

 



  back  top  next 



                 

メッセージも励みにして頑張ります!! 

inserted by FC2 system