〜 vol :15




 どうしようもない想いが込み上げてくるのがわかる。

 鼓動は加速したままで、大人しくなってはくれない。義孝との距離があるにもかかわらず、愛しさが増すこの音が、今にも伝わってしまいそうで怖くて動けない。

 だんだん義孝が私に近付いて来る。待ち焦がれた温もりが、すぐ目の前にある。

 義孝は、ごく僅かな距離を置いて立ち止まると、哀しそうな目で見つめてきた。

 お願い、そんな目で見ないで……息が止まりそうになる。

 すると、微かに震えながら、義孝の唇が動いた。

「俺は、母さんが倒れた日から、何度も紫音のお父さんに会いに行った」

「え?」

 私は驚きの余り息をのみ、目を見開いた。

 あの日から、義孝は浜村に来ていないと思っていたのに、父に会いに来ていたなどは初耳だった。

 静かに言った義孝の言葉を疑うように、私は眉をひそめた。

 違う……そうじゃない。言葉を疑っているんじゃない。ただ、なぜ私ではなく父なのか、悔しいのはそこだと思う。

 どうして、そう聞き返そうにも、熱くなる喉を声が通ってはくれなかった。その熱さに反して、冷たい唇を噛締めるのが精いっぱいで、崩れてしまいそう。

 義孝が、ギュッと両拳を握り、言葉を繋ぐ。

「俺は願ったんだ……紫音と一緒になりたいと……隠れてでも会いに行くのは簡単だと思った。でも、どうしても認めて欲しくて……これ以上、紫音を苦しめたくなかったから」

「苦しめる……?」

「ああ、誰にも咎められる事無く正々堂々と向き合いたかった。だから何度もお願いしたんだ」

「……そんな……」

 落胆のため息が、冷たい空間に混ざり合って、切ない色に変わっていく。冷え切った頬が、後悔の涙で濡れていく。

 私は苦しくなんかなかった。どんな状況でも義孝の傍にいれたら、それでよかったのに……会えない方が苦しかったよ。

 言いたくても言えない言葉がもどかしく喉に絡まる。それが義孝を責める事になると思ったから。

 義孝は何も悪くない。

 あの時、父の監視など無視して、義孝の元へ行っていたら変わったのかもしれない。強引に父を説得していれば……もっと。

 でも、勇気がなかったのは私だ。結局、今になって思い知らされる。義孝はずっと必死に父と向き合っていたのに、私は何もしなかった。結局は父の言いなりだった。

 悔やんでも悔やみきれない。過去の弱い私を心が責める。

「北海道へ行くことが決まってからは、俺はずっと浜村へ行っていた」

「……ずっと?」

「ああ、毎日通った。もう、どうしても認めてくれないなら、一目だけでも紫音に会いたいと願ったけど……一度も会わせてはもらえなかったな。出来れば結婚して、一緒に北海道へ行きたいと言ってたから、そのまま居なくなると思われたのかもしれない」

 その方がどんなに良かったか、そう叫びたい気持ちは、やはり義孝を責める事になる。

 私は、自分を擁護してばかりだ。自分では何一つ行動していないのに、義孝がさらってくれなかった事ばかりを責めている気がする。

 噛みしめる唇に血が滲む。

 後悔の味が、とてつもなく、苦い。

 次第に項垂れた私に、義孝は少しだけ近付く。雪を踏みしめる軋んだ音が、痛く突き刺さるように感じた。

「何もかもお父さんは聞き入れてはくれなかった。でもあの日、お父さんは約束してくれたんだ」

「あの日?」

 私は俯いたまま呟いた。

「北海道へ飛立つ日だった。最後に一目だけでもと願っていた俺の為に、紫音を空港へ連れてきてくれると……約束してくれた」

「空港へ……私が……?」

 思わず顔をあげた私に、義孝は小さく頷いて見せた。

「うそ……」

 次第に目の前が真っ白になっていった。

 思いがけない義孝の言葉が、心の深い底まで沈んでいく。鉛のように重く圧し掛かるその感覚が苦しくてたまらない。

 その苦しさに耐えかねて、何を言っているのか解らない程に、遠くなっていく義孝の声。

 違う……あの頃に、父が言っていた話が全然違う。

 何もかもが違う。

 浜村に来てくれていたなんて事は、勿論知らなかった。

 空港まで会いに来てほしいなんて事も……聞いた事もない。

 でも今更、義孝が嘘を吐く理由もない。

 私の脳裏に渦巻く思考が、破壊される寸前だ。

「でも、紫音。君は現れなかった。そして、それが君の答えなのだと俺は思ったんだ」

 私はハッとして、一気に現実に引き戻された気がした。

「嘘……知らない……本当に何も知らない……そんなの聞いてなかった」

 私は義孝の言葉に愕然とした。更に涙は怒涛のように溢れ出る。体の底から突き上げるように、感情が流れ出ていく。

 それを見て義孝は少し俯き、悔しそうに大きなため息をついた。 

「初めは、紫音を恨んだ。筋違いだと思ったけど、俺を好きだと言ってくれた言葉が冷やかしだったのかと……でも、思い直したんだ。会わせてもくれなかったんだ、きっと、紫音に話は告げられていないんだろうって後になって考えた。だから、いつかきっと、もう少し大人になったら迎えに来ようって自分に誓った。紫音は待ってくれている……そう信じて、日々を過ごしていたんだ」

 再び上げた視線が、私を痛く貫いて来る。

「でも……来てくれなかったじゃない……」

 この期に及んで責めるように、私が震えながらにそう言うと、義孝は悲しげに笑った。

 そして、ゆっくりと視線を足元へと落としていく。

「来たよ……俺、迎えに来た」

「嘘っ?!」

 そう叫んだと同時に、私は義孝の胸に思わずしがみ付いた。そして、義孝を見上げた。

「嘘じゃないっ!」

 義孝は叫びざま辛そうに目を瞑ると、顔を横に反らした。そのまま、浅はかにも抱きしめてくれると思った。

 でも義孝は、衣服を強く掴んだ私の手をそっと握ると、触れ合った体温を遠ざけ、背を向け呟いた。

「あの日、俺は来たんだ」

 どくん、と鼓動が一鳴り弾き出された。

「あの、日?」

 私は鼓動を抑えながら聞き返した。

 義孝の背中が、小刻みに震えている。

「俺の大好きな紫が……君に、とても似合っていた日だった」

 その瞬間、私は居た堪れない罪悪感に苛まれたのは言うまでもない。

 結婚式の日だ。

 そう考えると、心を抉られる思いだった。

 あの日、義孝は私を見ていた。どこかで私を……胸がどんどん締付けられ、息もできなくなっていく。

 自身の胸倉を掴み、必死に嗚咽が漏れるのを我慢した。それでも抑えきれず、掌を宛がう。

 あの日……一番、見てほしくなかった日が鮮明に蘇る。

「ごめんなさっ……でも……でも仕方なかったの」

 私は俯き、まだ言い訳のように小さく呟いていた。

「あの日から、紫は……俺の一番嫌いな色になったよ」

 そして、義孝もまた、寂しそうに言った。

 どれだけの時間、義孝の背中を見つめたまま、そうしていただろう。

 たぶん、そんなに沈黙は長くなかったと思う。でも、その短い時間が、とてつもなく長く感じるほどに、私の心は後悔という二文字で埋め尽くされていた。

 凍てつく大きな結晶が、暗い空から隙間なく舞い降りてくる。悲しみを背負ったそれは、まるで慰めるように優しく義孝の肩に降り積もっていく。

 寂しそうな義孝の背中。

 何度も焦がれた温もり。

 そう思うと、私の中で何かが弾けるように、眠っていた感情に火がついた気がした。

 瞬間、制御しきれない私の体が、いつのまにか義孝の背中に寄り添い、頬を寄せていた。

 私は、まるで後悔の文字を消すように、義孝に縋ったのかもしれない。冷たい頬に、懐かしい温もりが伝わる。そのまま私は、両手を義孝の前に回した。

 義孝も最初は驚いて体を硬直させたけれど、すぐにも受け入れてくれたのか、あの頃のように優しく手を握ってくれた。

 すると、その手の甲に、熱い滴が一つ、また一つと落ちているのを感じた。

「それでも諦めきれなかった俺は……毎年のように出稼ぎに来てた……紫音は元気だろうか、幸せだろうかと想って。でも、会う勇気はなかった」

 義孝は、私の手を更に強く握りしめた。

「俺が現れることで、紫音に不快な思いをさせてしまうんじゃないかと怖かった。紫音は他の男を選んだ、結婚したんだと、何度自分に言い聞かせても……それでも俺はここに来てしまう。嫌われてもいい、一目だけでもいい、そう思いながら。少しでも近くにいたく……」

 そう言って義孝は言葉を詰まらせた。

 そんな義孝の想いは、私の愛しさも同じく強くさせ、更に抱しめる腕に力がこもった。

 そうする事で私は、義孝の中に募った、今までの不安を拭い去る事が少しでも出来るような気がした。だけど、本当は自分の為かもしれない。

 遊びじゃなかった本気の愛を、もう一度この手に感じたかったのかもしれない。他の人を選んだ訳じゃないと、伝えたかったのかもしれない。

「義孝……」

 私は、ずっと閉じ込めていた名前を呼んだ。

 その時、助手席に乗せた武雄が寝返りをうった拍子に車が揺れると、思わず義孝から体を離してしまった。

 ゆっくりと武雄を見遣る。

 そうだ、私は今、この人の妻なんだ。そう思うと、やり切れない思いばかりが募っていく。

 義孝は、ゆっくりと私に振り向いた。

「紫音……俺は、今も変わらない」

「え?」

「君への想いは、一秒毎に大きくなっていくんだ」

 でも、今の私には何も言ってあげられなかった。

 私だって、まだ……そう言いたくても、どうしてもこれ以上の行動には移れなかった。

 そう、弱い人間。

「裏切ったのは私……待っていてあげられなかったのは、私なの」

 そう言って、私は小走りで運転席に回った。ドアをあけ、想いを断ち切るように車に乗り込んだ。

 でも、心が全然ついてきてくれない。

 体は離れようと動くのに、私の心がまだ、義孝の背中に置いてけぼりなのだ。

 ずっと一緒にいたい、このまま離れたくないと心が泣いている。

 それでも、私はそんな想いを無理やり引き連れ、エンジンをかけた。

 ふと横を見ると、義孝は私を追いかけ、運転席側の窓に手を宛がっていた。

 窓を開けたい。でもきっと、ここをあけてしまったら終わりだ。

 私はもう、戻れなくなる。

 そう考え躊躇っていると、義孝の唇が微かに動いた。何かを言っている。私の心に呼びかけている。そう思うも、私は視線を逸らし、車をゆっくりと後進させた。

 義孝が、大きく一歩後ろに退く。

 そのまま私は、愛しい人を置き去りにしたまま道路に出た。そして、強く唇を噛みしめた。

 どんなに涙を我慢しようにもできない。だって、私の瞳はまだ、サイドミラーに映る義孝を追っている。

「ごめんなさい」

 義孝の気持は嬉しい。でも応えられない。

 そんな私の横で、武雄は静かに寝息を立てている。どうしようもない苛立ちが募る。

 この人さえいなかったら……そう、いつの間にか、そんな醜い心が蝕み、芽生えていた。








    







               

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system