〜 今日から高校生 〜 



 

 

 誰もいない教室。俺は自分の机を見つけた。

 

『加藤 (あきら)

 

――ここか。

 

 そう思って、椅子に座る。

 

 引っ越してきたばかりで友達もいねぇけど、大丈夫か、俺。でも、高校はいろんなところから来るからな。俺だけが一人ってわけじゃねぇよな。

 

今日から、俺は県立藤木高に通う、ピカピカの一年生だ。

 

 あ、いけね、俺じゃなくて、もといあたしは、だったっけ。

 

 まだ、この言い方には慣れない。何せ、小さい頃にお袋が、じゃなくて、お母さんが亡くなって、男手一つで育ててくれた親父……お父さんの言葉使いがうつったまま直さなかったもんな。同じテレビ見て馬鹿笑いして、お前は俺の息子だー、なんてふざけてて。

 

 でも全然、嫌じゃなかったし。

 

 それでもみんなは普通に接して……普通に?

 

 いや、普通だったか? 

 

 そう言えば、女とつるむ事も少なくて、男と遊ぶ事が多かった気がする。髪も短かったし、女として見てもらえてなかったかも……女にもチョコもらったし。

 

 ま、まぁそんな俺が言葉を直す気になったのは、五年の時だったか。

 

 隣町の男の子を、異性として気にしてからだ、うん。

 

 たった一カ月、仲良くしただけだったけど、アイツといるとなんか、すげぇ楽しかった。

 

 でも、すぐに俺は親父の転勤で転校して、この町から離れて、アイツの住んでる家も名字も知らないままだった。

 

 知ってるのは、名前だけ。

 

 アキラ……。

 

 そう、同じ名前で意気投合して、たぶん、あれは――……恋だったと思う。

 

 だから、俺はもっと女らしくするために努力を……努力を……。って、言ってる傍から「俺」だもんな。なかなか直らねぇよ。

 

 でも、今、またこの町に帰って来た。しかも、アイツの住んでるはずの町だ。きっと、アイツもいるはずなんだ。

 

 そして、きっとこの高校に……いるはずなんだ。

 

 いや、アイツと今更、どうこうなろうってんじゃねぇけど……ねぇけど……。

 

 でもさ、会いたいって思っても罰は当たらねぇよな。

 

 ふと、ガラス窓に映る自分の姿を見やる。くるくると髪先を指に巻いて……。

 

髪も伸ばしてるし、少しは女に、見える、かな?

 

「おはよう」

 

 後ろから誰かが声をかけてきた。俺は少し緊張して振り向いて。

 

「あ、おっす……じゃねぇ、おはよう」

 

 そこにいたのは可愛い女の子だった。

 

 どこからどう見ても女の子してて、天然がかった柔らかそうな髪も、守ってやりたいって男心をくすぐるような笑顔も、俺にはない女の子の部分で。

 

「私、東雲(しののめ)から来たんだけど、あんまりココ東雲中の子いなくて

 

 はにかみながら女の子が言う。

 

「へぇ」

「あ、私、長田(おさだ)京子(きょうこ)京子って呼んでね、よろしく

 

「あ、お、あ、あた、しは……加藤、カトって呼ばれてた……」

 

「へぇ、カト……」

 

 そう言って、京子は机を見回し、俺の前が自分の席だと確認すると、すかさず座った。

 

 そして、俺の席に振り向き、机に両肘をつけて、俺を見つめる。

 

「どこ中?」

 

「え、あ、あた、し? えっと、宮西中」

 

「え〜その中学、どこにあるの?」

 

「あ、ああ、県外だよ、そこの藤木二丁目に引っ越して来たばかりなんだ」

 

「そうなんだ、じゃぁ友達まだいないよね?」

 

「ああ、まぁな。でも、小学校は藤木南小だったんだ」

 

「じゃ、戻って来た感じ?」

 

「ああ」

 

「でも、南の子もあまりいなかった気がするなぁ」

 

 それを聞いて、俺は少し安心した気がする。だって、俺が男みたいだったってバレなくてすむし……しかも、学年七クラスあるし、ま、大丈夫だろ。

 

「でも、北中の子たちならたくさんいたと思うけど、知り合いいない?」

 

「北中?」

 

 そう聞いて、俺は息をのんだ。たぶん、アイツが北中のはずだ。俺がアイツに出会ったのは、北中の学区内だったからな。

 

「いや、北中は……知らねぇ」

 

 でもここは、そう言っとく。どうして素直に言わなかったのか自分でもわからないけど。

 

「そっか、こうやって席が前後になったのも何かの縁ね。今日から友達になってね、よろしくカト」

 

 京子は人懐っこく満面の笑顔で言った。

 

「あ、ああ、よろしく」

 

 そう言っている間にも、教室はざわめきを増していった。同じクラスになる奴らが、徐々に流れ込んでくる。

 

 その中に、アイツはいない。と、思う。まぁ、七クラスもあるしな、同じになる事のが奇跡だよな。

 

「誰か探してるの?」

 

「え?」

 

「だって、さっきからキョロキョロしてるし」

 

 す、するどい。

 

「いや、特に……南小の奴、いねぇかな〜と思って」

 

「ふぅ〜ん」

 

 京子は何かを疑ってるようだ。

 

「あのさ、さっきから気になってたんだけど……」

 

 何、をだ……?

 

「なんか、カトって、男の子みたいな喋り方だね」

 

「え?」

 

 どこが変だった? 俺は、ちゃんと「あたし」って言ってたぞ?

 

「ん、なんとなく」

 

「き、きのせいだ、よ」

 

「そうかな?」

 

 京子はまだ首を傾げてる。

 

「ん、でもカトってなんか格好いいから違和感ないや」

 

 格好いい? 俺が? 髪も長いのに? マジかよ……俺、努力足りてねぇじゃん。

 

「あ、格好いいっていうか、綺麗系?」

 

「きっ?!」

 

 そんなこと言われたの初めてだ。俺、今、絶対に茹でダコ状態だろ。

 

「あ、カト可愛い、赤くなってる」

 

「う……ぅ」

 

 うるせぇ、って言い返せない。思わず俯いてしまったが、なかなか顔をあげれない。綺麗って、綺麗系って、マジかっ。

 

「ちょっと! アキラ! 何ボサッと突っ立ってんのよ〜早く教室入りなさいよ、入れないじゃない!」

 

 アキ、ラ?

 

 驚いて俺はその声の方向を見上げた。教室前の入り口で、男が一人、突っ立って、こっちを、見て、る?

 

「あ、ああ、悪ぃ」

 

 そう言って、そいつは後ろから来た女に背中を押されて教室に入って来た。そして、俺の隣の机にカバンを置く。

 

「あ、私の席、ここだ。アキラと近い、やった」

 

 一緒に来た女の子は、俺の後ろだ。

 

 そっと、隣の席の名前を見やった。

 

『江口 陽』

 

 これも、アキラって読むのか……知らなかった。

 

 やべ、心臓バクバクしてきた。

 

 ふと、視線をあげてみる。アキラは、後ろの女と喋ってる。

 

「まぁた、木下と同じクラスかよ」

 

「またって何よ、またって。いいじゃない、これも運命なのよ」

 

「何が運命だ、頭おかしいんじゃねぇの?」

 

「おかしくないもん!」

 

 そんな会話を耳にして、俺の心臓がチクチク痛みだす。

 

「お? また陽と亜美は同じクラスかよ、仲良いねぇ」

 

 他の男が二人を茶化す。

 

 そっか、この二人、仲良いんだ。

 

「勘弁してくれよ」

 

 陽は、参った、という風に頭を抱え込んだ。

 

「いいじゃねぇかよ、お前ら家も隣なんだし、これも縁だと思って諦めな」

 

 隣、幼馴染か……幼馴染って言うのは、よく漫画じゃ恋人になったりするもんだよな。って、何考えてんだ、俺。

 

「何を諦めんだよ、ふざけんな」

 

「なに陽、怒ってんの? いつもなら聞き流す癖に〜」

 

 そう言いながら、この亜美ってやつはまんざら嫌そうじゃない。

 

「よ、ご両人! そのまま結婚しちまえ!」

 

「うるせぇつってんだろっ!!」

 

 陽は机を両手で叩き、立ち上がった。その怒鳴り声で、茶化してた奴が引き気味になる。

 

「な、何だよ、冗談だろ? 冗談。ねぇ?」

 

 そいつは、なぜか俺に同意を求めてきた。

 

「は?」

 

 なんで俺に振るんだよ。

 

「さ、さぁ」

 

 なんて言っていいかわかんねぇよ。俺はちらりと陽を流し見る。ほら、な。何か睨んでるっぽいぞ。

 

 陽は大きな溜息を落として、また席に座る。

 

 なんか、あれだな。亜美ってやつは陽を好きなんだろうな。不貞腐れた態度の陽を見て、亜美は少し頬を膨らましてる。で、陽は亜美の事、なんとも思ってない感じか? それとも、照れてるのか?

 

 そうこう思っているうちに、予鈴が鳴り、驚いた俺の肩がピクリと上がる。

 

何だ、俺の心臓、爆発しそうなんだけど。

 

「おはよう〜! みんな揃ってるかぁ?!」

 

 まだ予鈴なのに、やけに威勢のいい担任が教室に入って来た。体育会系か? 真新しい背広に似合わず、色黒の肌。いかにも体育の先生みたいだ。授業になったら竹刀とかもってそうだな。

 

「よぉし、初日から遅刻はなしだな! 俺がこのクラスの担任の、関口だ。よろしくな」

 

 関口は教室を見回しながら、入学式の説明を始める。そんな中、まだ、俺の心臓は速いままだ。

 

 落ち着け、俺! こんなに大きな音じゃ、聞かれるような気がして怖い。いや、聞こえるのは俺だけで、絶対に相手にはわからないんだろうけど……。

 

そうだ、わかる訳ないんだ。

 

 俺が――……俺が、あの時のアキラだって事……そうだよ、覚えてるはず、ないよ。

 

 あ、なんか苦しくなってきた。俺、なんかおかしい。でも、原因はわかってる。

 

 だって、だって――……。

 

 今一度、俺は視界の隅に映る、隣のアキラを見流した。通った鼻筋に長いまつ毛、シャープなフェイスライン。

 

俺はわかるよ。アキラ。

 

 俺が五年の時に恋してた奴が、今、隣の席に座ってるって。

 

 お前はあの時のまま、格好良くて、柔らかい瞳で、優しい声をしてる。変わってないよ、アキラは……全然、変わってない。

 

 あの時のアキラは、俺の事、男として見てたもんな。だから、今、女の制服着てる俺を、あの時のアキラだって、わかる訳ないんだ。

 

 でも、さっき教室に入る前に、俺の事を見てたのは気のせいか? もしかしたら、俺の事、覚えてるのか?

 

 聞きたいけど聞けない、なんだかな……あ、また痛い……。

 

 俺の心臓、なんか、おかしい。

 

「よし、みんな体育館に行けよー」

 

 その声でハッとする。関口が移動を促すと、それぞれが席を立ち、ぞろぞろと教室を出ていった。

 

「カト、私たちも行こう」

 

 京子がまた、可愛い笑顔で言う。

 

「ああ」

 

 そう言って立ち上がった時だ。

 

「うわっ、でかい」

 

 そんな声が耳に落ちる。と同時に、クスッと笑い声。

 

「は?」

 

 ちょっと不機嫌な声を出しすぎたか。その声に振り向くと、そこには陽が立っていた。その後ろには亜美。さっき『でかい』と言って笑ったのは亜美だ。

 

「何センチあるの?」

 

 答える必要あんのかよ。そう思いながらも、ぎこちなく笑いを零して見せた。

 

「何で?」

 

 そう言うのがやっとだ。いくら言葉使いが男だからって、中身は女なんだぜ。でけぇって言われて喜ばねぇよ。しかも思いっきりコンプレックスだっつうの。どんな男もでかい女は嫌だろ。

 

「えー? 興味があったからよ。えっとぉ、陽が百八十五でしょ? それより少し小さいから〜」

 

 一生懸命、陽と俺を交互に見て計算してやがる。はいはい、あんたは小さくて可愛いでございますね。

 

ああ、うぜぇ。っていうか、陽も俺を見てるって事は、俺の身長に興味あんのか?

 

「カト、行こう」

 

 京子が俺の腕を引っ張った。

 

「あ、ああ」 

 

「あ、ちょっと待ってよ」

 

 成るがまま、俺は京子に手を引かれ体育館に向かった。

 

これって、俺が嫌がってるのわかって、助けてくれたのか? だったら、京子って、なんて良い奴なんだ。可愛いうえに性格も良いなんて、男がほっとかねぇ。おまけに、やっぱ小さいし……。

 

そこまで思って、なんとなく落ち込んだ。

 

そうだよな、やっぱ陽も、こんな可愛い子に好かれた方が嬉しいに決まってるよな。俺が男でも、きっとそう思う。

 

こんな俺より、京子みたいな子に好かれたいって……。

 

「ねぇねぇ、何センチ?」

 

 まだ聞くか?!

 

 体育館での整列も、教室での名前順だ。当たり前のように俺の後ろは亜美で、横は……陽だ。

 

「ねぇ」

 

 小声でいちいちマジうるせぇ。無視無視。あ、やべ……今度は胃が痛くなってきた。

 

「ねぇ」

 

「百六十九だよ、文句ある?」

 

 俺はいい加減うんざりして、少し後ろ向きかげんに亜美に言った。

 

「え〜七十ないの?」

 

 あるよ、ある! でも少しくらいサバ読んでもいいだろ、気付けよ!

 

 あ、マジやばい。目の前クラクラしてやがる……あれ? 足が……立ってらんねぇ……。

 

 

 

 

 

 遠くに、悲鳴が聞こえた気がする。女の甲高い、声。それと……。

 

 俺を心配する――……声。

 

 

 

 

 

          ◇◆◇

 

 

 

 

 

 えっと、目の前が真っ暗で、あれ、俺、目ぇ閉じてるな。なんでだ? 入学式出てて、それから名前呼ばれるの待ってて……それから。

 

 薄らと瞼を開けた視界に、白い天井が映し出される。

 

「あ、れ?」

 

 ここは、体育館じゃねぇ。

 

「目、覚めた? ここ、保健室、わかるか?」

 

 この声――……優しい声……アキ、ラ?

 

 まさか。

 

「うわっ!」

 

 思わず飛び起きた目の前に、陽がいた。ベッド脇の椅子に腰かけて、足組んで。

 

「な、なんで、いんの?」

 

「は? お前が体育館で倒れたから」

 

 ヤバイヤバイヤバイ……また心臓がおかしい。ドキドキがとまんねぇ。

 

「で、で、で?」

 

「で? 俺が運んでやった」

 

「マジでっ?!」

 

「マジで」

 

 か――――っ、大失態だ!

 

 俺は頭を抱え込み、前屈みに布団に突っ伏した。

 

 なんでだぁ! 俺とした事が! 好きな男の前で情けねぇ!

 

「そんな落ち込む事か?」

 

 落ち込むよ、落ち込むに決まってる。小さい女なら、こんな時喜ぶんだろうけど、お、俺はただでさえ「でかい」んだぞ。

 

「そう言えば、お前、意外に軽かったな」

 

「は?」

 

「ちゃんと食ってる?」

 

 そう言って笑いながら陽の顔が俺に近づく。

 

 近い近い、マジ近すぎる。

 

「く、食ってるよ! ってか、みんなで抱えてきたんだろ?」

 

「いや、俺一人」

 

「は、どうやっ……」

 

「勿論、御姫様抱っこで」

 

 思わず仰け反って、俺の背中が壁に当たる。

 

 あまりにもニヤニヤしてる。絶対にからかってるぞ、こいつ、からか……っ!

 

「な、なんだ、ですか?」

 

 陽が、俺の額に、そっと掌を宛がってきた。ヤバイ、心臓が止まっちまう。

 

「熱あんのか? お前、顔、赤いぞ」

 

 誰のせいだぁ――――っ!

 

「ね、ね、ね、熱なんかねぇ、ない、ですわよ」

 

「ぷっ」

 

 ぷって、ぷって……笑いやがった。

 

「今時、ですわよ、って」

 

 あ、腹抱えて笑い堪えてやがる。うわ、マジ俺、死んじまいそうだ。つうか、死にたい。

 

「マジ腹痛ぇ、ってかお前、面白すぎ」

 

「わ、笑いたきゃわらえよ」

 

 思わず小声で、いつもの言葉に戻ってしまった。

 

「は?」

 

 でも、聞こえてなかったらしい。

 

「な、なんでもねぇ、ですわよ」

 

「……ですわよって、くっくっく……」

 

 そんなに堪えないで思い切り笑えよ。くそ。

 

陽は、また暫く笑った後、落ち着いたのか椅子に座りなおした。

 

「は――ぁっ、それより、俺ら名前呼ばれる前に出てきたから、俺、お前の名前知らないんだ」

 

「つ、机に書いてあっただ、でしょ。それにそんなに難しい読み方じゃ……」

 

「でも、人の名前って聞かないとわかんねぇじゃん。俺だってあのままじゃ読めなかっただろ? だから、あれ……なんて読むんだ?」

 

 陽が、急に真面目な顔になったと感じた。顔は確かに笑ってるのに、瞳の奥が真剣っつうか、そんな感じだ。

 

「俺はもう知ってるよな、木下が呼んでたし……」

 

「うん」

 

「じゃぁ、お前の名前、教えて」

 

 俺は少し不貞腐れた態度で、視線を逸らした。

 

 アキラって言えば……思い出してくれるだろうか。昔、俺たちが遊んだ事、俺自身の事。

 

 でも、なんか、怖い。

 

 お前には今、亜美がいて、だから、俺の気持ち気付かれるのが……怖い。

 

「お、あた、しは……加藤」

 

「加藤? 何?」

 

「加藤……アキ……だよ」

 

 嘘……――ついた。

 

(あき)……っか、アキって

 

「あ、うん」

 

「じゃ、これから同じクラス、よろしくな、アキ」

 

 アキ……その声で、そう呼ばれるだけで、胸が苦しい。あの頃を思い出してしまう。

 

 懐かしくて、甘酸っぱい、あの時の気持ち。

 

 そして、変わらない今の気持ち……。

 

 

 






 

  TOP  


                

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system