〜 バレバレ 〜 




 

 練習が終わり、帰り支度を済ませ校門を出た俺と京子は、駅に向かって歩いていた。俺の家までは徒歩で二十分、その間に駅があって、そこまでいつも京子と一緒に帰る。

 

 ふと、遠目にコートを見れば、男子がまだ練習をしている。ギャラリーは、既にいない。でも、亜美だけは、いつも陽の帰りを待っているようだ。

 

 ポツンと人影がフェンス越しにひとつ。

 

 いつも、一緒に帰ってるのか……まぁ家が隣だって言うんだし、当たり前って言えば、当たり前なんだろうけど。

 

「でも、ビックりよね」

 

 京子が呟いた。

 

「え、え、なにが?」

 

 突然、話を振られて、驚きの声をあげた。でも、京子はまた頬を膨らませている。

 

「もう、また聞いてなかった」

 

 そう言って、すぐに笑う。

 

「あぁ、ごめん」

 

「木下さんよ」

 

「え?」

 

「だって、あんな凄い剣幕で、勝負よ、なんて……ほんとビックリだよ」

 

「ん、まぁ、そうだな。俺もビックリ、はは」

 

 そう苦笑いをする俺の顔を、京子はひょこっと覗きこんだ。

 

「な、なに?」

 

「んん、大丈夫かなって」

 

「ああ、大丈夫だよ」

 

「ほんと?」

 

「ああ、マジで大丈夫だから」

 

「そう、それならいいけど……」

 

 ああ、京子は知らないんだっけ、俺、意外とテニス上手いんだよ。って、言おうと思ったけど、なんか自慢してるっぽいから、やめた。

 

「だって、せっかく江口君と組めるかもしれないのに、せっかくのチャンスなのに」

 

「え?」

 

 何言ってんだ、京子の奴……チャンスとかって。

 

「だってアキ、江口君の事、好きでしょ?」

 

あまりにもあっさりと言うもんだから、一瞬、何のことかわからなかった。

 

でも次の瞬間、俺は、言われた事の重大さに驚いて、立ち止ってしまった。

 

はぁ〜〜〜〜っ?! な、な、なんで京子知ってんの? 

 

 一気に体中に火照りが伝わって、絶対に耳まで赤くなってる! 

 

「な、な、な、な、なな」

 

 うまく言葉も出てきやしねぇ、あ、ヤバイ、マジ、焦る。

 

「あれ? 知らないと思ってた?」

 

 京子も立ち止まり、にっこりと笑顔で振り返る。俺は思いっきり何度も首を縦に振って見せた。そしたら、更に笑顔になって。

 

「バレバレだよ〜アキ」

 

「ば、バレバレ??」

 

「うん、バレバレ」

 

 そう言って、俺に近付くと、真っ赤になっているであろう顔を、じっと見つめてくる。

 

「いつも江口君ばっか見てるし、教室でも江口君の姿を目で追ったり? で、そのおかげでアキは人の話聞かないの。でもね、アキ、相手の見てないところでいくら目で追っかけても、気持ちなんか伝わらないよ?」

 

「俺は、べ、べ、別に……」

 

「だって、アキも気付かないでしょ?」

 

「な、なにを?」

 

「まぁ、それはいいんだけど」

 

 いいのかよ! そこまで振っといていいってなんだよ!

 

「でもね、だから私も安心できてるって言うか……うん」

 

「あ、安心?」

 

「そう、服部君はいつもはっきりアキのこと好きだって言うじゃない? 辛くないって言ったら嘘になるけど、でも、アキの気持ちが江口君にあるんだって思ったら、服部君には悪いけど、私、安心して見てられるんだよね」

 

「……京子」

 

「えへ、私って結構したたかなの」

 

 京子は、可愛く舌を出してはにかんで見せた。

 

 か、可愛いじゃねぇかコノヤロー……って思ってる場合じゃねぇ。待て、待て、ちょっと待て。京子が知ってるって事は……まさか……。

 

 今度は赤かったはずの顔が、青に変わっていくような気がした。血の気が引いていく。

 

「あれ? アキは、江口君の事、す……っ!」

 

「わぁ! わぁかった……から」

 

 俺は慌てて京子の口を掌で塞いだ。

 

「いい、いい、よせ」

 

 そのまま俺は、周りをキョロキョロ見回して、誰もいない事にホッとした。そして、ゆっくりと京子の口から手を放す。

 

「アキ?」

 

「み、認めるよ、だから、それ以上……い、言わなくても……」

 

「ん、わかった」

 

「あ、あのさ……俺、そんなに態度にで、出てる?」

 

 俺の問いに、京子は首を縦に振った。

 

「……マジかよ……だったら、あっちも……」

 

「う〜ん、どうかな〜……江口君も気付いてるかって事だよね……たぶん気付いてないと思うよ、ほら、私はいつもアキの事見てるじゃない? だからわかるだけだし、あ、でも違う意味で見てるっていったら……」

 

 気付かれてない? そうか、だったらいいんだけど……。

 

「違う意味、って?」

 

「う〜ん、内緒?」

 

「なにがっ!」

 

 京子は、ふふふ、と意味あり気な笑みを浮かべると、すかさず片手をあげた。

 

 なんだ? 

 

「じゃ、私、駅こっちだから」

 

 そう言ってバイバイと手を振る。

 

 ちょっと、待て――――っ!

 

「お、おいっ!」

 

 かなり話が中途半端じゃね?!

 

 駆け足で駅に向かう京子の背中が遠ざかる。

 

「おいっ!!」

 

 俺の声を受け止めた京子が、ふと、立ち止まった。そして、満面の笑みを浮かべて振りかえる。

 

「アキが何を気にしてるのか知らない。でも言いたい事はちゃんと伝えなきゃ損だよ。もしも、アキが自分で言葉使いが男みたいだからって事なんだったら、それは気にしないでいい範囲だと思う……だって、だってアキはアキで、ちゃんと乙女してるよ」

 

 は? 

 

「じゃぁね、また明日、頑張ってね」

 

 自分の言いたい事だけ言って、京子はまた、背中を向けた。京子を引き留めようと伸ばした俺の腕が、虚しく宙に置き去りのままだ。

 

「お、お、乙女ってなんだよ……」

 

 俺は、ゆっくりと腕を戻した。

 

 俺が気にしてる事……ってなんだ? 自分でもわかんね。でも、言葉使いじゃないって言ったら嘘だ。あ、やっぱ言葉使いなのか? 

 

 陽は『女は大っ嫌いだ』って言った。でも、俺は女だから、昔の俺じゃなくて、今の俺を見て欲しいって思った。

 

 だから、男みたいにつるんでた、あの頃の俺を、知られたくなかった。いや、でも本当はどっかで、俺だって知ってほしいって思ってたのかもしれない。

 

 あ――――っ、くそ! わかんなくなってきた。

 

 だいたい俺は、なんでこんなに気持ち隠してんだろ。そうだよ、はっきり言っちまえば済む事じゃないのか?

 

 いや、でも振られるのが怖かったんだよな。いやいや、陽には彼女がいたから遠慮して?

 

 いやいやいやいや……でも、陽がもし、俺が、あの時の俺だって知ってたら、既に『よう、久しぶりだな』って言ってくるんじゃね?

 

 そうだよな、もし気づいてたら、言うよな、普通。

 

 って事は……気付いてない……だったら今さら俺だって言っても『はぁ? あの時の男がお前? キモい』って言われる可能性もあるって訳だ。

 

そうそう、俺はそれが怖くて……いや、陽がそんなこと言う奴じゃないってわかってるだろ。

 

って、違――――――うっ!

 

 俺は混乱にしていく頭を掻きむしった。

 

 

 

 俺は――……陽を好きなんだって気付くのは簡単だった、でも、伝えるのってこんなに難しいもんだったなんて知らなかった。

 

 

 

 だから、いつも素直に好きって言える京子や啓介が羨ましかった。

 

 

 

 

――言葉で言わなきゃ伝わらない。

 

 

 

 

 その通りだな。

 

俺だって啓介に言われるまで、全然気付けなかったし……つか、気付いてやれなかった。

 

 

 

 

 あの時、俺がもっと素直に言ってたら、女で陽を好きなんだって伝えてたら、今、こんな苦しむ事はなかったのかもな……あ、ヤベ、泣きそう。

 

 俺は、流れようとする溢れるものを、ぐっと下唇を噛みしめて堪えた。

 

 何やってんだ、俺。

 

 結局、俺は自分から逃げてたんだ。

 

 小学生のころは『俺』でよかったかもしれない。でも、高校生にもなって『俺』って言って、しかも陽を好きなんだって言ったら、嫌われるんじゃないかって思い込んでた。

 

 だから、俺自身が、あの頃の『俺』を封印しようと必死だったのかもしれない。

 

 『俺』は『俺』なのに、無理して『あたし』に変わろうとして、結局、苦しくて。

 

 自分自身を見て欲しいって思ってたのに、俺が自分自身を隠してたんだ。

 

 

 

 

 そうこう思い悩んでいるうちに、なんか家に辿り着いてるし……。

 

「くそ、何やってんだ」

 

 呟きながら、俺はスカートのポケットを弄った。

 

 ああ、もう無理するのやめようかな……って、あれ?

 

 あれ? 

 

「…………ない」

 

 家の鍵が、ない。

 

「嘘だろ!」

 

 どこやったんだよ、家に入れねぇじゃんかよ!

 

 あちこち探しても、ないものはない……俺は、今日の記憶を必死で探った。

 

「あっ」

 

 そう言えば、今日、鎖が切れた鍵がカバンから落ちて、そのままポケットに入れたと思ってたけど、あの時、面倒くせぇとか思って机に放り込んだった。

 

 ああ、マジで血の気が引いていく。今日は何回引けばいいんだよ! ったく。

 

 

 

 

「しゃぁねぇな」

 

 

 

 

 俺は鞄だけを玄関先に置き、踵を返した。

 

 取りに行くしかねぇよな、スペアねぇし……って、マジで俺、泣きそうだよ!

 

 





 

  TOP  



               

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system