〜 キス、したのか 〜 




 

 いろんな事を考え過ぎて、パニック寸前の俺の脳内。すでに考える力も残ってねぇ感じだ。ここまで走ってきた時は、頭ん中空っぽだった。

 

「あれ?」

 

 ライトに照らされたコートが視界に入る。

 

「まだ練習してんのかよ……もう七時半頃だろ……」

 

 呟きながら、俺は見やったコート外に人影がないのに気付く。

 

まだ男子は練習してるのに、亜美の姿がねぇ。先に帰ったのか?

 

 ま、どうでもいいけど。って、良くない良くない。俺、めっちゃ亜美の事、彼女じゃないかって気にしてるっつうの。

 

 一瞬の興味をすぐさまかき消し、俺は生徒玄関に向かう。

 

 ああ、でも今は、そんなこと言ってらんねぇ……俺は、今から、この校舎に勝負を挑みに行かなくちゃならねぇんだ。

 

 玄関に入り、俺はごくりと唾を飲み込んだ。校舎内には生徒の姿はない。

 

 やばい、やばい。怖ぇ――――っ!

 

俺はかなり暗いとこ嫌いなんだよ! ダッシュするしかねぇ、そう思って足を踏み出し、周りを極力見ないで教室を目指した。

 

「つ、ついた」

 

 何事もなく辿り着いたぞ!

 

誰もいない教室って薄気味悪い、そんな事を思いながら机の中を探り、鍵を手にした。

 

「あ、あった」

 

 ホッと安心して、また仄暗い廊下を突っ切り、玄関に向かう。

 

薄暗い学校ってマジで苦手なんだけど――――っ!

 

俺は早くその場から撤退したくて、急いで玄関に辿り着き、靴を履いた。そして、つま先を地面に二回ならした時だった。ガタリ、という音を拾う。一瞬、肩がピクリと上がり、息を飲んだ。

 

だ、誰かいるのか? なんだろう、話し声……か?

 

下駄箱を三つほど挟んだ向こうから、何やら言い争うような声が聞こえた気がした。

 

嘘だろ、まさか……見ちゃいけないもん、とか聞いちゃいけないもんとかじゃねぇよな。

 

また、ガタリ、と下駄箱が揺れる。

 

ま、ま、マジで、ゆ、ゆ、ゆ、幽霊様?! ポルターガイスト?? 冷汗だらだらなんすけど――――っ!

 

俺は思い切り頭を横にブンブンと振った。

 

あ〜嘘嘘、絶対ないよ、ない、ない、ない。

 

そうだよ、そんな事ある訳ねぇじゃん! あ、自分に突っ込んでも面白くねぇけど、でもちょっと、そうちょっとだけ震える自分がいるのは確かだ。

 

帰ろう、そう思って、そろり、と足音をたてずに、息を殺し、玄関を出ようとした。

 

「あんた、目障りなんだけど」

 

 は? なんだ、これ……ああ、ちゃんと人の声だよ。幽霊じゃねぇよ。ってか、俺?

 

「はっきり言って邪魔なのよ」

 

 だ、誰もいねぇし、俺じゃねぇか……でも、ま、良かった、俺一人じゃないなら、もう怖くねぇぞ!

 

「なに毎日、彼女面してんのよ」

 

「あんたマジでウザいんだけど」

 

つうか、これは、なんだ忠告か、いじめか……って、いじめ?!

 

思わず息をごくりと飲み込んだ。複数の声がするって事は集団か?

 

 あ、ここは出てった方がいいか? いいだろ、やっぱ。見過ごせないよな。俺、そういうの嫌いだし……そして、一歩を踏み出す。でもそれはすぐに止まる事になる。

 

 また、ガタリと音がする。

 

「その汚い手、退かしてください」

 

 亜美の声だ。アイツ、まだ帰ってなかったのか……。

 

「は? なに生意気言ってんのよ! 立場わかってんの?!」

 

「解ってますけど、先輩方には関係ないと思います」

 

「関係なくないでしょ?!」

 

「自分たちが相手にされないからって、文句言わないで下さいよ」

 

「なによ、あんた! ちょっと幼馴染だからって!!」

 

 ああ、絶対にこれ、陽関係だろ。そう思って、俺は深いため息を落とした。

 

 時だった。

 

「ふん、たかが幼馴染がキスしないでしょ?」

 

 え?

 

 

 

 

 

 今――――なんて言った??

 

 

 

 

 

――幼馴染がキスしないでしょ?

 

 

 

 

 

 キス……した、のか?

 

 

 

 

 

 ちょっと、混乱……心臓痛ぇ……。

 

「なによそれっ!」

 

「なにって、今言ったままですけど?」

 

「なに? 陽君があんたなんかにキスしたっての?!」

 

「ええ」

 

「そんなの! そんなの幼稚園とかそんな時じゃないの?!」

 

「違います……中学の時です、この高校入る、少し前」

 

 耳を疑った……全身に震えが伝わっていく。

 

 

 

――やっぱり、彼女だったのか。

 

 

 

 みんなの前では違うって言ってたけど、心のどっかで、それ信じようって思ってたけど……もう、ダメだ。

 

 俺がどんなに気持ち伝えたって、届かないもんがある。

 

 いくら好きだって思っても、ただ、苦しいだけじゃないか。

 

 その時、甲高い乾いた音が響いた。

 

 あ――……亜美、今、叩かれた?

 

「ふざけんじゃないわよっ!」

 

 さっきよりも更に大きな音が響く。ガタリと大きな下駄箱が揺れるほどの衝撃が伝わる。

 

 でも、もう何も考えられない。ただ、わかるのは、俺の恋が終わったって事だけで……。

 

 俺はフラフラと足を前に出し進む。

 

「あんたなんか、消えちゃえばいいのよっ!!」

 

 そう言って、目の前に大きく手を振り上げた女がいた。俺は、その腕を思い切り掴み止めた。

 

「だ、誰よ! あんた!!」

 

「ふざけてんのは、てめぇだろ」

 

「はぁ?」

 

 俺、今、どんな顔してる? 引きつった顔が酷く歪んでないか? 怒りでいっぱいだ。

 

 俺は、女の人の前に倒れ込んだ亜美を見やった。突き飛ばされたのか。

 

 でも、この怒りは亜美への感情じゃない。

 

「聞こえねぇか? 寄ってたかって弱いもん一人虐めんなって言ってんだろ」

 

 冷ややかにそう言って、俺は、その女の手を思い切り振り解いた。

 

「こ、この女が悪いのよ! 陽君とキスしたって嘘言うからっ!」

 

 嘘? 嘘ならいいって思ってんのはお前だけじゃねぇよ。

 

「てめぇの決める事じゃねぇだろ」

 

「なによ!」

 

 見た事ある女だ。確か、いつもフェンス越しに陽に黄色い声を発してる、先輩方?

 

「あんたに何がわかるって言うの?!」

 

 そう言って先輩は、手に持ったカバンを大きく振り上げてきた。俺に向かって振り下ろされるそれを、片腕で止める。

 

「暴力反対」

 

 そのままカバンを奪い取り、地面に叩きつけた。

 

「きゃっ」

 

「あんたなにすんのよ!」

 

 俺は横から茶々入れてきたもう一人の先輩を睨んだ。

 

「それはこっちのセリフだっての……俺、今むしゃくしゃしてんだよね」

 

 そう言って、昂った感情を抑える事も出来ず、俺は真横の下駄箱を思い切り蹴った。そしたら、勢いあり過ぎて、今にも倒れそうなほどにぐらりと揺れる。

 

「言っとくけど、俺、喧嘩負けた事ねぇから、覚悟しろよ」

 

 指を鳴らし、後退りする先輩ににじり寄る。

 

「な、何よ、男みたいなくせに!」

 

 あ、なんか、今……プチって俺の頭の中で音がした気がする。

 

「ねえ、みんなでやっちゃえば?」

 

 そんな囁きが聞こえる。ざっと見たところ六、七人ってとこか。でも、負ける気しねぇ。

 

「へぇ、やるんならさっさとやれよ、でも俺、強ぇよ? いいの? 綺麗な顔に傷ついても」

 

「は、はったりよ、言葉だけで脅したってそうはいかないんだから」

 

 そう言って、後ろに回り込んだ先輩が一人、俺に向かって足蹴りをかましてきた。すぐさま俺は体を翻し、その蹴りを受け止めて、平手を一発お見舞いしてやる。

 

 やっぱ、傷つけるっても、女の顔を拳で殴る事は出来ねぇから、手加減してやったんだ。でも、先輩は思いっきり後ろに飛んで、尻もちをついた。

 

「い、痛ぁい……」

 

「弱ぇ」

 

「な、なによ」

 

 そう言って尻もち付いた先輩が、顔をあげた瞬間、その表情が凍りついた気がした。

 

「あんたらさ、こんな事して許されると思ってんのかよ。しかも好きな男の彼女に、こんな事したら余計に嫌われるだけじゃねぇの? それが嫌だったら、いい加減、諦めろよ」

 

 なんか虚しい……自分に言ってるみたいだ……ちくしょう、なんだよ。

 

「あ、あんた一年の、テニス部の加藤?」

 

「は? そうだけど文句ある?」

 

「え? 加藤? やばくない?!」

 

 やばいってなんだよ。

 

 なんか、さっきまでは逆光で顔が見えなかったらしい。目の前の先輩が、怯えたように俺を見据えている。

 

「なにがやばいのよ?」

 

「何がって、こいつ、服部の女じゃない?」

 

 あ、またプチっていった。

 

「はぁ? 誰が啓介の女だって?!」

 

 こいつら、更に俺の傷口に塩塗る気かっ!!

 

 そう思って、ハッと思う。そう言えば啓介が言ってた……俺を傷つけたら、何をするかわからないってファンに言ったって。

 

「やばいよ、服部に殺される!」

 

 殺さねぇだろ。バカだ、こいつらも。

 

「あ、あたしらはあんたに何もしてないからね! その木下にしたんだからね!」

 

 そう言ってあたふたと逃げていく先輩方……くっだらねぇ。

 

 俺は、ふぅっとため息を落として、後ろで、まだ地面にケツ付けてる亜美を見やった。

 

 しゃぁねぇな……俺は、亜美に手を差し伸べる。

 

 こいつは、何も悪くない……悪くないんだ。

 

「腰でも抜けたか? ほら、起こしてやるよ」

 

 でも、亜美は俺のその手を弾いた。

 

「自分で立てるわよっ!」

 

 ちっ、可愛くねぇな。そう思いながらぼうっとしてたんだ。亜美が立ち上がって、俺の目の前に立って、上目遣いに睨む。

 

 なに? 何でいつもの如く睨んでんの? 俺、あんたを助けたんだよ? お礼を言われる事はあっても、睨まれる覚えはないんだけど……。

 

「誰も助けてなんて言ってないわ!」

 

 まぁ、そうだけど……知らん顔も出来ねぇじゃん。あんだけ囲まれてて、ほっとけねぇっつうの。

 

「あんたなんか……」

 

「は?」

 

 亜美が震える拳を握りしめている。全身が、震えている。

 

「あんたなんか大っ嫌い!」

 

 そう言って、亜美に突き飛ばされたとわかったのは、地面に背中を打ちつけてからだった。ガタガタと、傍にあった傘立てに足を引っ掛けて転んだ。

 

 情けねぇ、つうか。

 

「いってぇ……なにすんだよ! てめぇ!」

 

「あんたみたいな男女! 大っ嫌い!」

 

 そう言って、目に涙をためて走り去っていった亜美。

 

 こんな光景、前にもあった気がする。

 

 

 

 

 ああ、そうか、あの時。

 

 

 

 

 コートから泣きながら出てきた女の子だ。

 

「そっか、あの時の……女の子だったのか……」

 

 俺は、そのまま気力なく、やんわりと立ち上がった。スカートのほこりを払って、立ち竦む。

 

 くそ、泣きたいのは俺の方だっての!

 

 なんか、温かいもんが、頬を濡らしてるなんて、俺、らしくねぇよな。

 

 一気に俺の心から何かがすり抜けて、落ちていった気がする。

 

 

 それでも『好き』って感情だけが、取り残されてて。

 

 

 

 

 

 

 

――……やばい、涙、止まんねぇ。

 

 

 





 

  TOP  



               

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system