〜 勝負 〜 



 

 

 昨日は一睡も出来てねぇよ……。まいったな……陽、亜美と付き合ってたんだ。

 

 そりゃそうだよな、キ、キスまでする仲なんだし。

 

 あ――――――――っ! もうっ!!

 

 こんな時に勝負なんか出来るかってんだ!

 

 パートナーはやっぱ彼女の方がいいに決まってんだろ?

 

 なのに、なんで……俺を指名なんかしたんだよ、陽。

 

 お前、全っ然、意味わかんねぇぞ!!

 

 あ、でも、先輩も言ってたっけ。

 

 

 

『江口の実力に対等なのは加藤だって私も思ってる』

 

 

 

 俺の腕か……それだけか……やっぱそうだよな〜……はは、なんか、少しでも期待した俺って、馬鹿みたいだな。

 

 俺は、ベッドの中で思う存分捩れきって、徐に上半身を起こした。

 

 それから、カーテン開けて、眩しい朝日を部屋いっぱいに注ぐ。

 

 それにしても、近ぇ……近すぎる。

 

 目の前には何の景色も広がらなくて、後ろの家のベランダがめちゃくちゃ近ぇんだよな。俺の部屋のベランダと、隣のベランダ、十センチも開いてねぇんじゃねぇの?

 

お隣さんとの挨拶は親父が済ましたし知ってはいるんだけど、後ろの家って付き合いねぇな……どうせ道一本違うし、あんまり顔合わす事もねぇし。

 

 どんな奴が住んでるのかと思って見張ってた事もあったけど、あ、男だったら嫌だからさ。でも、俺より少し年上っぽい、姉ちゃんだったな。

 

 目の前の景色はいいとして、まぁ、ちゃんと上から日は射すし、いいんだけど。

 

 俺はそんな事を思いながら、窓際に飾ってある物に視線を落とした。

 

 そっと、手に取って見る。

 

 汚れないように、埃も被らないように、きちんと袋に収納されたそれは、陽が、最初で最後にプレゼントしてくれたリストバンドだ。

 

 身に付けるの勿体なくて、ずっととってあったけど……なんか、もういいんじゃねぇかって思える。なんか一つでも繋がってたくて、ずっと大切にしてたんだけどさ。

 

 でも、まだ、いいか?

 

 俺は、お前の思い出に縋ってても……いいよな?

 

 もう少し、忘れるまで、時間、掛かりそうだし……。

 

「お〜い、晶〜朝飯できたぞ〜」

 

 あ、親父……帰ってたのか。昨日は徹夜残業だって言ってなかったっけ? まぁいいけど、それすら気付かなくて、昨日はあのまま寝ちまったんだ。

 

「お〜い」

 

「今行く!」

 

 あ〜今日は亜美との勝負の日だ。なんか行く気しねぇ……つか、会いたくねぇ……。

 

 それでも俺は、渋々と一階に下りて、食卓に座った。

 

「おい、お前、足どうしたんだよ」

 

「え?」

 

 あ〜やべぇ……つか、ここんところ『やべぇ』って事ばっかだな。昨日、亜美に突き飛ばされて捻ったんだ、ったく、ついてねぇよ。

 

「お前、今日も部活だろ?」

 

「ああ」

 

「そんな足で大丈夫なのか? 今日くらい休めよ」

 

「いや、いいよ。どうせ大したことないし……それに、昨日より痛みは引いてんだ」

 

「そうか、無理すんなよ?」

 

「ああ」

 

「なんたって、俺の大事な一人息子だからな〜」

 

 まだ言うか、このくそ親父。お前のせいで今、どんだけ苦労してると思ってんだよ!

 

「はっはっはっ、冗談冗談、お前最近綺麗になったもんなぁ〜」

 

 言いながら俺の肩を叩くのやめろ、足に響く。

 

「はぁ?!」

 

 親父が、からかうように俺の耳元で囁く。

 

「恋でもしてるのか? うひひ」

 

「ばっ!」

 

 ばっかじゃねぇの? なにが『うひひ』だ。マジでバカ野郎、って相手する気力もねぇ……恋どころか、失恋したてホヤホヤだっちゅうの!

 

 傷口に触んな……。

 

「あれ? 今日は何も反抗してこない?」

 

「うるせぇ」

 

「寂しいなぁ、パパ」

 

「な〜にがパパだ、今まで一度もそんな風に呼んだことねぇだろ」

 

「そうだっけ?」

 

 あぁ、こんな親父に付き合ってらんね……。

 

「早く仕事行けよ、親父、週末休みなしだっていってたろ」

 

「ああ、そうそう、今夜こそは帰れないから、ちゃんと戸締りしとくんだぞ。昨日、鍵開いてたじゃないか、不用心だな」

 

「ああ、悪ぃ」

 

 それどころじゃなかったって言うか……な。

 

 ちらりと時計を見やると、もう八時ちょい前。

 

「あ、やべ」

 

 行かなきゃ、そう思って俺は急いで飯を喉の奥にかき込んだ。

 

「部活何時から?」

 

「九時」

 

「送ろうか?」

 

「いい、歩く」

 

「そか」

 

 親父は、あまり俺の事は干渉しない。あまりしつこくもない。だから、会話のある時はちょっとウザいけど、友達みたいにいい関係を保ってると思う。年頃の女が思うような、親父臭い、とか近寄るな、とか洗濯物分けて云々とか、ねぇもんな。

 

「行ってくる」

 

「ああ、行って来い」

 

 少し痛みの残る足首をかばいながら、俺は靴を履いた。

 

 あ、でも大丈夫かも……あんまり力は入らねぇけど……無理に動きさえしなければ。しかも、悟られないように歩かなきゃな。

 

 こんな足で試合するっつって、同情されたくねぇし。

 

 

 

 

     ***

 

 

 

 

「気合入ってんな〜」

 

 俺はベンチに座り靴を履き換えながら、既にコート内でアップを始めている亜美を見ていた。

 

「そうね、なにがなんでもアキに勝つ気みたい、闘志がむんむん伝わってくる」

 

 俺を心配してか、京子も、午後からのはずなのに早く来てくれている。あと、平塚先輩が今、コートに入ってきた。

 

「おはよう」

 

「おはようございます」

 

「どう? 調子は」

 

「ええ、まぁまぁです」

 

「そう」

 

 そう言って、亜美を見やった。そして、その視線が、男子コートへと向けられる。

 

 え? 男子も今日は午後からのはず……って、え?!

 

 陽っ?!

 

 なんで知ってんだ? しかも啓介まで居やがる!

 

「昨日、寺倉に話しちゃったのよね〜今日の事」

 

「え?」

 

「でも、ま、いいでしょ。江口も自分のパートナーがどっちになるか見たいでしょうし」

 

 ええ、そういう問題?

 

 なんか、マジ緊張するんですけど。

 

 いつもなら、全員が揃って練習やってるし、陽が何してても気にならないんだけど……今日は違う。確実に、俺の試合を見るんだ。

 

 その視線に、耐えられるだろうか。しかも、あいつは亜美の……そっか、亜美を応援しに来たって感じかもしれない、そっかそっか。

 

 俺、なに勘違いしてんだ? いくら指名してくれたからって浮足立って、惨めだよな。

 

 平塚先輩は、さっそく審判の位置に着いた。

 

「レディ、サーバー木下、レシーバー加藤。五ゲーム」

 

 四ポイント先取で、三ゲーム取れば勝ちになる。

 

 ちらりと、俺は陽を見やった。

 

 なんか、啓介と話してるっぽい。でも、目が怖いっていうか、睨まれてるっていうか。

 

 あ、啓介の奴、手なんか振りやがって……へらへらしてんじゃねぇよ。

 

 そのまま、俺は亜美とネットを挟んで、向かい合うように立った。

 

「負けないから」

 

 そう、一言、亜美に言われて、俺の目も見ようとはしない。

 

「ああ」

 

 俺だって素っ気なく返事するしかねぇだろ。

 

「お願いします」

 

 互いに審判に一礼をして、散らばる。

 

 昨日のうちにトスだけはしてあったから、どっちが権利を持つかは決まってた。亜美がサーブ権を持っていった。だから、俺はレシーバーの位置に着く。

 

 こい、亜美。

 

 俺だってテニスに関しちゃ意地があるんだ。恋に負けてもテニスは負けねぇ!

 

 

 

 試合が始まる、俺は、この緊張感が好きだ。

 

 

 

 高くボールがあげられ、ラケットが空を切る。

 

 来る!

 

 でも、一球目は大きくサービスラインを外れた。

 

「フォールト」

 

 いきなりアウトだ。きっと、亜美だって今日は違う緊張感があるはずなんだ、絶対に隙もあるはず。

 

 二球目は、インに入ってきた、俺はそのボールを亜美のコートに返す。とりあえず様子見。ネット手前に落としたから、亜美はすぐさま走ってくる。

 

「0−15」

 

 でも、足遅ぇ……あっという間に、亜美の手の届かない場所にボールが落ちた。

 

 悔しそうに、亜美は唇をかんでる。

 

 亜美が再び、サーバー。

 

 だけど、何度やっても、亜美は俺の球を返せなかった。あいつが打ってくる場所がお決まりだ。亜美の苦手なコースも見極めている。

 

 そのまま、ラリーをあまりする事もなく、俺は呆気なく亜美に勝ってしまった。

 

「ゲーム加藤、チェンジエンド」

 

 審判の声で、俺たちは互いのコートを変わる。

 

なんか余裕? 

 

でも亜美は、既に疲れて息をあげている。俺はほとんど亜美のサーブしか打ち返してないし、それでも、返しにくい位置に打ってるから、亜美を走らせている。

 

昔、陽と一緒にテニスをした時みたいだ。

 

俺はあの時はなにも出来なくて、無暗に打ってはただ陽を走らせてたっけ。でも今は違う。相手の選手を見て、得意不得意を見定めて打てる。

 

「ゲーム1−0、サーバー加藤」

 

 絶対に負けない。俺は勝つ。

 

 審判の声を合図に、俺はボールを高く上げた。そしてスイング。

 

 ちょ、待て……あれ……。

 

 なんとかガットにボールを当てた。

 

「フォールト!」

 

 でも、大きくボールは弧を描いて、ホームランだ。

 

 まさか、俺が? ミス?

 

 

 

 

 つうか…………いってぇ――――――――――っ!!

 

 

 

 

 足、マジ痛ぇ!

 

 力入んねぇじゃね?! じんじん、焼けるように痛いんですけど――――っ!

 

 

 

 

 さっきはあまり動かず、力も入ってなかったから気付かなかったけど、て俺、どんだけ鈍いんだよ。サーブ打つ時に、思いっきり体重掛かる部位だった!

 

 やばい、マジでやばい……気付かれたら終わりだ!

 

 左狙われたら終わりだぞ、俺!

 

 落ち着け、落ち着け。

 

 俺は何でもなかったように、痛みを我慢して、今度は何とかサーブを入れた。でも、いつものように、キレもないし早さもない、亜美には簡単に返されるし、やばい事尽くしだ。

 

 追いつけ!

 

 始めに俺がやったように、亜美もネット際を狙ってくるのは目に見えていた。だから、俺はすぐさまスタートできた。

 

 よし、返した。

 

 って、マジで?!

 

 大きなチャンスボールじゃないか?!

 

 亜美はニヤリと笑みを浮かべ、思いっきりスマッシュを打ってきやがった!

 

 俺は、それ以上、動けないまま、ボールをコートに落とした。

 

 こんなもん、いつもなら取れる球だし、あんなチャンスボールも返さないのに。

 

 しかも、あいつ、俺の左足に気付いたようだ。

 

 

 

 

――――最悪だ。

 






 

 

  TOP  



               

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system