〜 勝負 2 〜 

 

 

 

「0−15」

 

 それからは、あっという間に、っていうか当然の如く、俺の左が狙われて動けず終い。

 

 俺が走れない事がわかって、ネット際に誘い出しては、大きなロブを打つ。アウトラインぎりぎりに頭上を越されて、俺は成す術がない。

 

「3オール デュース」

 

 なんとかここまで持ってこれた。でも、早めに決めないと次はない。そう、俺の足が限界に近いんだ――――っ!

 

 何とかサーブを返す。でも……俺の返しに慣れた亜美は、反対側のサイドラインを打つ。

 

 くそ、読めてんのに……あいつの打つコース読めてんのに足が動かねぇ!

 

 そのまま、呆気なく……今度は俺が呆気なくやられた。

 

「ゲーム木下。チェンジサービス」

 

 嘘だ、誰か嘘だと言ってくれ!

 

 一ゲーム落とした……そ、そうだ、たかが一ゲーム……一ゲーム。

 

 それからの俺は、ボロボロだったのは言うまでもない。

 

 あまり走らないように前に詰めてボレーで返して、なんとかラリーは続くものの、最後には痛みに勝てない。

 

 俺、弱ぇ……。あまりの痛みに顔が歪む。

 

「ゲーム木下。チェンジエンド」

 

 平塚先輩は、そう言いながら、俺を訝しく見て「終わりにする?」と口が動いている。見ていられない、と続けるも、俺は首を横に振る。

 

 わかってるよ、わかってる。

 

 

 負けてる……俺が……だけど、このままじゃ終われない。 

 

 

 俺の左足が、もう無理だといっているように、感覚さえ怪しいもんだった。

 

 でも、次のゲームは落とせない! 絶対に落とせないんだ!

 

 そう思って、高々とボールをあげた時だった。

 

 

 

「やめろっ!!」

 

 

 

 そう叫んで、コート内に怒鳴りこんできたのは陽だった。

 

「な、なんだよ、試合中……」

 

 俺の言葉なんかお構いなしに、ズカズカと陽は近付いてくる。

 

「こんなもんのどこが試合だっ! 試合になってねぇし意味もねぇだろ!」

 

 怒り心頭の陽に対して、平塚先輩もため息を零した。

 

「そうね、その通りだわ、ゲームセット」

 

「やった! じゃぁ私が勝ったのね!」

 

 高々と両手をあげて喜んだ亜美に、陽が鋭い視線を突き刺した。

 

「ノーゲームだ!!」

 

「なんでよ?!」

 

 陽は、亜美の叫びも聞き入れず、俺の目の前に仁王立ちした。

 

「お前、なめてんのか」

 

 静かに陽が言う。だけど、その声は怒っていると嫌でもわかる。

 

「な、なめてなんか……」

 

「だったらその足は何だっ! そんな足でよく試合出来るって言えるなっ!」

 

「こんなもん、怪我のうちに入らっ……」

 

「お前! プレーヤーとしての自覚あんのかよっ! レディーポジションもめちゃくちゃだし、フォームも崩れてる、全然走れてなくてラリーは続かねぇ、第一サーブが入らないなんて致命的だろ!」

 

 そこまで言われると、何も言い返せない。

 

「お前はそんなプレーヤーじゃないはずだっ! あいつに勝てないお前じゃないだろ!」

 

「酷い陽っ! でも勝ちは勝ちよ! 私が陽のパートナーになるんだから!」

 

 亜美が陽の腕に縋りつく。

 

「約束だったもん!」

 

 陽は、容赦なく亜美にしがみつかれた腕を振り払った。

 

「お前、うるさい」

 

 冷ややかな視線が、亜美に突き刺さる。

 

「勝ち負けの問題じゃねぇんだよ」

 

「そんな問題よ! これがこの試合のルールだったの!」

 

「そんなもん! ルールでもなんでもねぇ!」

 

「私は陽と一緒に出たいの!」

 

 いい加減にしろ、と言わんばかりに陽は、しつこく付きまとう亜美の手首を掴んだ。今にも触れてしまいそうなほどに鼻先が近い。

 

「お前と出ても勝てねぇんだよ! 勝負なめんなっ!」

 

「……陽……」

 

「先輩」

 

 そう言って、陽は亜美の手を放すと、平塚先輩を見やった。

 

「こいつ、この足じゃ今度の予選は無理だと思います」

 

「え、ええ、そうね」

 

「だったら!」

 

 私が、と亜美が食い下がるが、陽は聞く耳を持たない。

 

「俺も辞退します」

 

「え?」

 

 意外な言葉が耳に落ちた。なんで? なんでだよ、陽……。

 

「アキと組めないんじゃ、意味ねぇし」

 

 意味ないとか、そんなこと言ったら、俺が勘違いするだろうがっ! 

 

 俺は、なんか同情されてるみたいで情けなくて、ラケットを持つ手をギュッと握った。

 

 平塚先輩は「何言ってるの?」と眉をひそめた。ベンチから見守る京子も、おろおろとしてる。

 

 亜美と言えば、今にも泣きそうな顔で、俯いちまった。

 

 陽は、また俺に近付き、片膝を落とした。

 

「おい、足、見せてみろ」

 

「い、いいよ、こんなもん」

 

「いいから見せろっ!!」

 

 ビクリ、と肩が上がる、なんでここまで怒ってんだよ。

 

 陽の手が、俺の足首にそっと触れようとした。緊張で、俺の体が硬直寸前だ。

 

「やだ! 触んないで! そんな女の体にっ……!」

 

「うるせぇって言ってんだろっ!」

 

 陽は、そう怒鳴ったけど、亜美の方を見る事なく続けた。

 

「木下、お前は予定通りシングルに出ろ、俺はお前と組む気はない」

 

 追い打ちをかけるように、陽の冷ややかな言葉が落ちる。

 

「あ、陽のバカ――――ッ!!」

 

 そう叫びざま、亜美はしゃがみ込む陽の背中を力いっぱいに叩いた。

 

「いってぇな! てめ……」

 

 でも亜美は、陽の声を聞かずに、コートから全速力で走り出ていってしまった。

 

「あ、おいっ! 亜美」

 

 俺はなぜか、亜美が可哀そうになって、追いかけるように腕を伸ばした。でも、その腕を、陽が掴み止める。

 

「なんだよ! あんな言い方! 亜美が可哀そうだろっ! 少しは認めてやれよ!」

 

「ほっとけ」

 

 陽はまた、冷たく言い放った。

 

 ほっとけって、そりゃ、俺だって別にかまう筋はねぇけど、でも、女を泣かせて平然としてるなんてダメだろ。

 

「うるせぇ! 放せ!」

 

 俺は、そう言って陽の腕を振り払う。そして、亜美を追いかけた。

 

もう、言葉使いなんかどうでもいい、どうせ昨日でバレてんだ。どっからでも噂にはなるだろ。俺が、男みたいな女だって……でも、もう隠す必要もねぇ。これが俺なんだ。

 

「あ……っの、バカ! 止まれ!」

 

 俺を制止させるような、そんな声が聞こえたけど、でも、ほっとける訳ねぇ、だって、俺……二回も亜美を泣かせちまったんだぞ!

 

 足の痛みなんか気にならないくらい、俺は走った。つか、もう麻痺寸前だぜ。

 

 それにしても、ったく、どこ行きやがった、亜美の奴。

 

 あいつ、きっと泣いてる……一人で絶対に泣いてる……。

 

 でも、どこを探してもいない……もう、校内にはいねぇのか?

 

 裏庭に来て、木の陰も、石碑の陰も隈なく探した。それでも、亜美はどこにもいなくて……って。

 

「……な、なんだよ……」

 

 俺の腕を掴み取る手に、振り向く。

 

 そこには、俺が亜美を探したように、俺を追いかけて来た陽がいた。

 

「はぁ、はぁ……それ以上……はぁ」

 

「は?」

 

 息を切らし、大きく肩をあげている。

 

「放せよ」

 

「ダメだ!」

 

 心が苦しくなる……陽が掴んでいる部分が、熱くて堪らない。まだ、好きだって鼓動が言ってるみたいで、高鳴りが抑えられない。

 

「放せ!」

 

 そのドキドキが伝わるのが怖くて、俺はまた、陽の腕を振りほどく。

 

 赤くなる顔を見られたくなくて、そのまま俺は俯いた。

 

「アキ、お前、足を怪我してんだろ……それ以上無理して、悪化させるな……」

 

 さっきとは違う、いつもの優しい声だ……なんで、そんな声で、俺の名前を呼ぶんだよ……諦めようとしてるのに、なんで……俺の気持ち揺さぶるんだよ。

 

「いい、俺の方こそ、ほっとけよ……」

 

 本心じゃない、ほっといて欲しくない、そんな優しさで俺を追いかけて来てくれた事、嬉しくない訳じゃない……でも、お前は、亜美の……。

 

 そう思ったら、もうどうにも居た堪れなくて、この場から早く離れたくて……陽の横を通り過ぎようと走り出す。

 

「どけよ」

 

 心にもない言葉を言い放って、走り出したなりだった。

 

 既に感覚のない足が縺れた。

 

「アキっ!!」

 

 転びそうになって、俺の名前を呼んだ陽が、俺の腕を掴んで、バランス崩して、俺をかばって……あっという間に、俺たちは地面に叩きつけられた。

 

 なんか鈍い音が、聞こえた気がする。でも俺は、足以外は全然痛くない……。

 

 なんてことはない、下敷きになった陽が、俺と地面の間に居る。俺は、陽に重なるように倒れ込んでいた。

 

「あ、ごめ」

 

 すかさず、俺は陽から離れようと体を浮かせた。でも、足が言う事を利かなかった。

 

「……いてっ」

 

 そう呟いて、俺の歪んだ表情が、かなり陽に近い。

 

 やばいって、マジで、俺の心臓の音が陽にも聞こえちまう!

 

 早く離れなきゃ、早く……。

 

 でも、陽の腕が、そっと俺の背中に回る。

 

「動くな……」

 

「え?」

 

 な、に……すんだよ。

 

「無理すんな」

 

 そう言って、陽の手が、どんどん上にあがって来て、俺の髪に辿り着く。

 

 陽の指が、心地よく俺の髪を撫でる……陽の鼓動を、こんなに近くに感じて……焦がれた吐息が熱くかかる。

 

「足、相当、痛ぇんだろ、動くなよ」

 

 陽の瞳が、やけに近い。ここまで近くで見つめるのなんて初めての事で……でも、なんてきれいな瞳なんだって思った。

 

「ちょ……」

 

 でも、そろそろ動揺が隠しきれない、倒れてから数秒も経ってねぇのに、すごく長く感じる。このままだと、俺、どうにかなりそうだ。

 

 

 

 

――絶対に、離れたくなくなる。

 

 

 

 

 すると、陽の指が、後頭部の髪をふわりと絡め取った瞬間、ぐいっと引き寄せられた。

 

 うわっ……なんだこれ!

 

 始めは本当に一瞬過ぎて、何が起こったのかわからなかった。

 

「……んっ……」

 

 陽の唇が、俺の唇に重なってる。

 

 やめ……息……できねぇ……。 

 

 でも、陽の手で抑えつけられた頭が、動かない

 

 

 

 

離れ、られない……。

 

 

 

 

――熱い……陽の唇が……めちゃくちゃ、熱い……。

 

 

 

 

 なんで、こんな事になってんだろう……俺が、陽と……キスなんて――……。

 

 

 

 

 なんの悪戯だよ。









 

  TOP  



             

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system