〜 名前 1 〜 





 

「部活?」

 

 帰る準備をしていると、ニコニコしながら京子が聞いてきた。

 

「うん、カトは何か入るのかなって思って」

 

「ん、そうだな」

 

 考える振りをしてはいるが、一応決まってんだよな。俺は、やっぱテニス部だろ。だって、今まで陽と一緒にプレーできるのが夢だったし。

 

「お、あたしは」

 

 そう言いかけて、京子が今度は恥ずかしそうに頬に両手を宛がって呟いた。

 

「私はね、テニス部のマネージャーになろうかなって思ってるの」

 

「え?」

 

 マネージャー? テニス部の? なんで?

 

 なんかいらん心配が心を過る。

 

 ちらり、と陽の席を流し見た。

 

 アイツは、既にテニス部に入っている。誰かが言ってた。やっぱり中学で活躍してた分、所属するのも早かった。顧問に呼びだされて、入学後すぐに部活が始まったらしい。

 

 俺は、あれから、あの保健室以来、まともに話すらしてないんだけど。

 

 なんか、避けられてるって感じるのは気のせいだろうか……。

 

 俺がそんな心配をしていると、更に今度は寂しそうに「でもね」と京子は話を続けた。

 

「テニス部のマネージャーって、競争率激しいんだって」

 

「競争率が?」

 

「うん」

 

 なんでだ。そりゃ学校側もかなり力を入れている部分はあると思うけど、何でマネージャーの競争率が……そう考え始めて、気付く。

 

 もしかして、陽狙い、とか?

 

 そう考えて、まさかな、と思考を遮断する。

 

 出来ればそうであって欲しくないと願う、俺。

 

 でも。

 

「既にファンクラブだってあるのよ」

 

予感は的中するもんだ、とつくづく思った。たぶん、そのファンクラブって陽のじゃねぇ?

 

「人気あるもんね、江口君」

 

 やっぱりな。

 

「前からこの高校にも練習しに来てたみたいだし、その時から狙ってる先輩方も騒いでるって、中学であれだけ活躍してて、しかもあの容姿でしょ。格好いいし背も高いし、女の子には優しいし、悪いとこなんてないもんね」

 

 そう言った京子にハッとする。もしかして、京子も好きなのか?

 

 

――陽のこと。

 

 

 何だか虚しくなってきた。

 

 もし俺が男なら、京子みたいに可愛い子を彼女にしたいって思うもんな。こんな俺じゃ……本性隠して、背もでかくて……良いとこ何も、ねぇよ。

 

「でもね、少しでも近くにいたいって女の子の本音じゃない?」

 

「ん、ああ」

 

 わかるよ、その気持ち。

 

「だからみんなテニス部に入りたがるの。でも練習厳しいし、今から始めても遅いからマネージャーになりたがる子が多いの……ファンの中の一人じゃなくて、一人の女の子として近くで見て欲しいっていう願望っていうか……」

 

 しゅんとして、やっぱ可愛いよ京子は……。

 

「で、どうすんの? 競争率激しいからやめんの?」

 

「え?」

 

「マネージャーって、もう決まったの?」

 

「ううん、まだ決まってない。希望者が多くて」

 

「始めから諦めてどうするよ」

 

「だってホントに多いのよ?」

 

「だからって、まだ決まってねんだろ? チャンスはみんな平等だ」

 

 何言ってんだ、俺は。同じ奴を好きだつってんのに、応援する気でいるのか。

 

「そ、そうだよね。うん、頑張ろう、かな」

 

 はにかんだ京子が、また更に可愛くて。だから、京子なら許せそうな気がする。

 

 絶対に男だったら放っておかないよな。

 

それに、俺、京子の前だと素でいられる。初めて会った時、男みたいな喋り方だって言われたけど、あの後、京子は「無理しない方がいいよ」って言ってくれたんだ。

 

 だから、俺が言葉使いを直そうとしてるの知って「自然に任せたら、いつか直るよ」って、こんな俺を受け入れてくれたんだ。

 

 受け入れてくれたって……直す気あんのかな、俺。結局いつも挫折して、相手に受け入れてもらって、直せないままなんだよな。

 

「最悪、男子のマネージャーになれなくても、女子のマネージャーでもいいんじゃね? 何もしないよりは近くにいれんぞ」

 

 俺がそう言うと、その手もあったのね、ってポンと掌を拳で叩いてた。

 

「じゃ、見学にでも行くか? 俺もテニス部希望だし……って、おい?」

 

 京子は上の空のようだ。なんか変な妄想に入ってんのか。そう思ってると、京子は目を輝かせて「そうね、女子でもいいわね」と呟く。

 

 やっぱ聞いてなかったか。

 

「私、少しでも服部君の傍に居たいもん」

 

 え? 何だって、服部? 陽じゃねぇのか?

 

「で、カトは何部に入るの?」

 

「え? だから……えっと、その」

 

 服部? 服部って、おい。

 

「もし何も決まってないんだったら、付いてきて欲しいなぁ……」

 

 そんな物欲しそうな目で見んな、可愛いじゃねぇか。

 

「あ、いや、でも……」

 

 ここはちゃんと聞いといた方がいいよな、うん。

 

「あのさ、服部って、誰?」

 

「え?」

 

 一気に京子の顔色が赤くなった。

 

「な、な、何で知ってるの? 私が、その服部君狙いだって」

 

 いや、お前さっき自分で呟いてたって。わかってねぇのか。

 

「は、恥ずかしいなぁ……でも、バレちゃ仕方ないわね」

 

 おいおい、自分で言ったんだっつうの。

 

「に、二組の服部啓介君って言うの。江口君も人気だけど、服部君も並んで人気あるのよ」

 

 ……啓介……やっぱり、アイツか。

 

 そっか、藤木を受けてたんだ……。

 

「って、え? アイツもテニス部なのかよ?!」

 

「え、あいつも? 知ってるの?」

 

「あ、いや」

 

 知ってるも何も、アイツも南小で、でもテニスしてるなんて知らなかった。

 

「そう言えば、カトも服部君と同じ南小だったね」

 

「あ、ああ、でも知ってるっつうか、噂、だけ?」

 

 あ、何で俺、ここで嘘ついてんだ? 何もやましい事ないのに。

 

「そうなんだ、服部君も中学で活躍してたんだよ」

 

「そ、そうなんだ、へぇ、なんだ、そっか、へぇ」

 

 意外性を感じるけど、そんな事に俺はホッとしてるんじゃねぇよな。京子が、陽じゃなくて啓介を好きだったっつう事に、俺、かなり安心してる。

 

「じゃぁ、お願い。一緒に来てくれるよね?」

 

「え、何で」

 

「だって一人であの中に入る勇気ないっていうか」

 

 あの中? ってなんだろう。

 

「ん、ああ、どうすっかな」

 

 でも、啓介がいるのは、ちょっとな。

 

 あ、泣きそう。京子泣きそう。なんで? なんで?

 

「あ、行く行く。勿論、行かせていただきます」

 

 慌ててそう言うと、京子は嬉しそうに「やった」と、笑った。

 

 




 

  TOP  



               

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system