〜 名前 2 〜 




 

 で、俺は今テニス部の見学に来てる訳なんだが……何だ、このギャラリーの多さは。

 

 適当に数えても絶対に二、三十人はいるよな。陽が打つたびにきゃあきゃあ叫んで、うるさすぎる。よくもまぁこんな中で練習に集中できるよな。

 

 手前に男子コートが四面、その奥に女子のコートが四面。

 

 まさか、これみんなマネージャー狙いか?

 

「嘘だろ」

 

 思わず口に出てしまう。

 

「やっぱ格好いいよね」

 

 なんて語尾にハートマークでも付いてそうな甘い声で、周りが囁いてる。

 

 当たり前だ、陽が格好良くない訳ないだろ。

 

 アイツは、格好良くなったよ。前よりもっと、男らしくなった。

 

 だから、俺もアイツにくぎ付けになるよ。陽のフォームには乱れがなくて、無駄がない。やっぱすげぇや、陽は……と、まさか、こっち見てる?

 

 さっきから、何度か、ちらちらと見てる気がする。

 

「ねぇ、なんか江口君、さっきからこっちばっかり見てない?」

 

 お隣のギャラリーさんも気付いた様子だ。やっぱ、見てんだ。まさか、俺?

 

 って、んな訳ねぇよな……でも、少しくらい勘違いしてても、いい、か?

 

 駄目だ、苦しい……胸の奥がキュってなる。やべぇ。

 

「だって、あの子がいるもん」

 

「あの子って?」

 

 俺の心の呟きのように、もう一人が聞く。

 

「ほら、あそこ……」

 

 そう言って、そいつが目配せで、俺の隣の隣の、そのまた隣の……亜美だ。

 

「幼馴染だって、家も隣なんだって」

 

「でも、彼女じゃないでしょ?」

 

「そうだけど、彼女面してるって噂だよ?」

 

「へぇ、ムカつくね」

 

 何でお前がムカつくんだよ。陽が選んだんなら認めてやれよ。って、俺も同じか。きっと思ってなくても体が反応するんだ。

 

 さっきの胸のキュってやつがなくなって、今度は息が出来ないくらいに押し潰されそうだよ。違う意味で、苦しい。

 

 今、陽が見てるのは、俺じゃなくて……亜美なんだって思ったら。

 

 帰りたい……もう、ここに居たく、ねぇ。

 

「服部君、いないなぁ」

 

 ぽつりと京子が吐きだした。

 

 ああ、そっか、俺は今、京子に付いて啓介を見に来てるんだった。一人で帰ったら京子に悪ぃ……。

 

「あれ?!」

 

 ふいに、後ろから声が聞こえた。なんか、聞き覚えのある、声。そう思って振り向いた。

 

「なっ、けいすっ……!」

 

 あわわわ、やべぇ、隣に京子がいるんだぞ。名前で呼べるかっ!

 

 そこに居たのは、京子のお目当ての啓介だった。きょとんとして俺を見てる。

 

「お前、もしかして……」

 

 そう言って啓介が、俺の両肩をがっしりと掴んだ。

 

 ややや、や、やめろ、啓介、京子が見てる! それに、陽も……。

 

「お前、あきっ……!」

 

「言うなっ!」

 

「……ふがっ……!」

 

 俺は慌てて啓介の口を両手で塞いでしまった。そう、しまったぁぁぁっ!!

 

「カト??」

 

 京子の不安げな声が聞こえた。

 

 ああ、ヤバイヤバイ、マジでヤバイ。

 

 ちらりと、陽を見やる。あ、やっぱ見てる。

 

 俺は恐る恐る、啓介の口から両手を放した。

 

「……カト……って?」

 

 啓介が不思議そうに呟いた。

 

「ああ、加藤だからか、へぇ、でもアキ……」

 

「ちょ、ちょっと!!」

 

 啓介が俺の名前を言う前に、その腕をグイッと引っ張った。

 

「へ?」

 

「こっちにこ、いや、来ていただけますっ?!」

 

 そして、その場から逃げだす。

 

 ああ、やっぱ陽見てるよ、こっち見てる。でも今は、こいつをこの場から引き離すのが先決だ!

 

「いや、おい、待て。俺も部活に……」

 

「いいから!!」

 

 不安そうな京子も目に映る。

 

「京子!」

 

 俺は、京子にも来るように呼んだ。すると、京子は一瞬困った顔をしたが、俺の後に付いてきた。

 

 一気に校庭の隅まで来て、ようやく俺は啓介の腕を放した。息を切らしながら、京子も辿り着く。

 

「か、カト? いったいどうしたの?」

 

 京子がそう聞くのも無理はない。

 

「いや、ごめん」

 

「何だよ説明しろよ、晶」

 

 お前だよ、お前が急に、俺の、名前を呼ぼうとするから……。

 

「え、二人は、知り合い、なの?」

 

 恐る恐る聞く京子の声が震えてる。

 

 俺は黙って頷いた。

 

「そ、そうだったんだ」

 

「同じ南小、で、知ってた……」

 

「なに、何の会話? つか、俺も部活行きたかったんだけど?」

 

 啓介が、痺れを切らしたように苛立って言った。

 

「ああ、ごめん」

 

「つか、久しぶりだよな、晶。お前、いつ戻って来てたの? 藤木受けてたのも知らなかったぜ」

 

 さっきの苛立った声とは打って変わって、啓介は笑顔を零しながら、昔のように俺の肩に腕をまわした。

 

 ちょ、待て、京子が見てる。

 

 そう思って、啓介の腕を振りほどく。案の定、京子は泣きそうだ。

 

「え、なに、何だよ。久しぶりだってのに冷たいな」

 

 こいつはこういう奴だ。知ってる。悪気もくそもない気さくな奴だって。でも、今は京子の前で、昔のようにじゃれ合うなんてできるか。

 

「いや、別に……」

 

「なに? 俺に用でもあったんだろ?」

 

 また、啓介が笑う。口端をあげて、悪戯っぽく。

 

 ああ、変わってねぇな、こいつ。って浸ってる場合じゃねぇ。

 

「お前」

 

 俺が呟くと、啓介は「なになに?」と、俺を見る。

 

「お前、よくわかったな」

 

「何が?」

 

「いや、俺だって……」

 

 お前が俺をわかったて事は……。

 

「え? 昔は男っぽかったのに、こんなに綺麗に成長したお前を見て何でわかったかって事?」

 

「はぁ?」

 

 何言ってんだコイツ。

 

「そりゃすぐわかるっしょ」

 

「なんで?」

 

「だって俺ら昔はずっと一緒に居たんだぜ。幼稚園の時から八年も一緒に居たのに間違える訳ないじゃん、ば〜か」

 

 馬鹿は余計だっつうの。

 

「そ、そっか……そう言えば俺ら、嫌んなるほどつるんでたもんな」

 

 啓介が俺をわかるって事は、陽も俺の事……そう考えたけど、違うんだな。確かに俺は、本当にずっと啓介と一緒だった。でも、陽といたのは、たったの一カ月だ。

 

 わかる訳ないんだよな……なんか、矛盾してるな俺……陽に、気付いてほしいのか欲しくないのか、全然わかんね。

 

「じゃぁ、か、カトと服部君は、お、幼馴染みたいな、もの?」

 

 京子が、まだ震える声で聞く。だから、俺はそれを安心させてやりたくて頷いた。

 

「まぁ、そんなもんかな」

 

「そう、なんだ」

 

 わ、京子の奴、すっげぇ安心した顔してやんの。やっぱ可愛いや。

 

「で、晶が俺を呼び出したのはそんなこと聞くためなのか?」

 

「あ、いや、そうだった……あのさ、実は」

 

「なになに?」

 

「俺を名前で呼ぶのやめろ。でないとぶっ殺す」

 

「へ?」

 

 きょとんと、啓介の眼が丸くなった。

 

「なに? 晶は晶で、ほかに何なの? 何で俺ぶっ殺されるの?」

 

「いや、だからさ、つまり……呼び慣れねぇっつうか、カトでいいっつうか」

 

「呼び慣れないのは俺の方じゃね? なんで今まで晶って呼んでたのに、いきなりそんなカトなんて呼べんだよ」

 

 まぁ、確かに、そうなんだけど。

 

「なんか、理由ある?」

 

 勘ぐるように啓介が俺を見る。いや、陽に名前、知られたくねっつうか、そんな事が言えるかっての。

 

 でも、何で俺、こんなにアイツに名前知られたくねぇんだろう……なんか、そんなこと聞かれたら俺自身が分からなくなってきたじゃねぇか。

 

「いや、その……」

 

 啓介が不機嫌そうに俺の言葉を待ってる。

 

「前の学校で、そう呼びなれちゃって、今、お前に晶って呼ばれても、反応出来ねぇっつうか」

 

「ふぅ〜ん」

 

 あ、こいつ明らかに疑ってる……だよなぁ、いきなりそんな事言われても、俺でも納得できねぇわ。

 

 そんな事を思ってると、啓介は、ふぅっとため息を落として、指先で俺の額をピンっと弾いた。

 

 な、なんだ?

 

「おい」

 

 今度は、啓介よりもかなり不機嫌そうな声が飛んできた。

 

 それぞれが、その声を見やる。

 

「江口」

 

 啓介が脹れっ面で言った。

 

 あ、陽っ?! 何でここに居んの?

 

「何だよ、江口。今、いいとこなのに」

 

 いいとこってなんだよ、いいとこって。変な誤解されんだろうがっ!

 

 つか、腕組みして俺らのとこ睨んでる陽が、怒ってるっぽいのはなんでだ?

 

「さっさと部活戻れよ、さぼんな、服部」

 

 そ、そういう事か……。

 

「へぃへぃ」

 

 渋々といった様子で、舌打ちをした啓介が、部活に戻ろうとする陽の後を追う。すると、陽がふいに振り向き、今度は俺だけを睨んだ。そして、歩み寄ってくると、俺を見下ろす。

 

 俺もでかいけど、陽は更にでかい。威圧感あるんですけど。

 

「な、なに?」

 

「アキ、お前もいつになったら部活入んだよ」

 

「は?」

 

 とぼけた声を出したのはわかってる。わかってんだけど。

 

「痛ぇ!」

 

 陽が俺の片耳を摘みあげた。

 

「なにマネージャー候補のギャラリーに混ざってんだって聞いてんだろ!」

 

 ぐぁんぐぁんする。耳元で陽が叫んだせいで、俺の耳が、耳が。

 

 で、でも、何でテニス部入るって知ってんだ?

 

「なんで……」

 

 そう言いかけて、陽が手を放した。

 

「先生の机に、お前の入部届けがあったから言ってんだよ」

 

 そう言って、陽は「早めに入れよ」と、付け加えて、部活に戻っていく。

 

「行くぞ、服部」

 

そして、歩きざま振り返り、俺に向かって舌を出した。

 

 陽の背中が離れてく。

 

「わかった」

 

「え?」

 

 陽ばっか見てたから、啓介の存在忘れてた……。

 

「な、何がわかったって」

 

「今度から、俺もアキって呼ぶ。それならいいだろ? ラは言わねぇよ」

 

「は? 何で?」

 

「アイツが、お前の事、そう呼んでたから」

 

 そう言って、啓介も「じゃ」と肩腕をあげて、部活に戻っていった。

 

 ま、いいけど……。

 

「カト?」

 

 あ、また忘れてた……今度は京子の存在。

 

「な、なに?」

 

「テニス部希望だったの?」

 

「ああ、さっき言ったけど、なんか京子、聞いてなかったみたいだから」

 

 これは事実だろ。隠す必要ねぇし。

 

「え、そ、そうなんだ。ゴメン、私、何も聞いてなくて」

 

「いいよ、別に」

 

「あの、じゃぁ、私……」

 

 京子が言いたい事はわかってる。きっと、啓介の事だろ。

 

「私も、アキって呼んでいい?」

 

「へ?」

 

 なんか違う。啓介の事じゃなくて、俺の事?

 

「え、啓介の事は、いいの」

 

「え?」

 

「ほら、友達のよしみでマネージャーに、とか」

 

 そう言ったら、京子は真っ赤になった。わかりやすい奴。

 

「ううん、いいの。マネージャーの事は、ちゃんと自分で頑張ってなりたいし」

 

「ふぅん。でも、頑張るって何?」

 

「うん、あのね。あんなにいっぱいいるでしょ。だから先生がちゃんと試験して決めるらしいの。何も知らないより、テニスの事ちゃんと知ってる子を筆記と面接で選ぶみたい」

 

「へぇ」

 

「何だか受験とか就職みたいでしょ」

 

「ん、まぁな」

 

 だったらなおの事。俺に縋ってもよさそうなのに……京子はそんな事はしないみたいだ。

 

俺はまた、昔から知ってる啓介の事、取り持って欲しいとか何とか言うのかと思ってた。それで、俺がテニス部入るから、マネージャーにでも推薦してくれとか……。

 

でも違った。京子は、そんな事は考えていない。

 

それだけ、啓介の事、真剣なんだって伝わってくるよ。

 

「ま、俺は何もしてやれねぇけど、頑張れよ」

 

俺の言葉に、京子は嬉しそうに微笑んだ。

 

 でも、俺も心の中が笑ってる。

 

 入学式以来、喋ってなかった陽と、成り行きどうあれ、また喋れたんだから……それに。

 

 そっと耳を撫でてみる。

 

 

 

 アイツの触れた部分が、熱い――……。

 

 

 

 それが、俺に知らしめる。

 

 まだ、アイツの事、好きなんだろうなぁ、って。

 

 





 

  TOP  



               

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system