〜 今日から高校生 〜 



 

 

――なぁアキラ……俺とお前は、どっか心の奥で繋がってるって信じてた……。

 

 

 

 合格発表の日、俺は一人浮かれてた。

 

 同じ合格者の中に、お前の名前を見つけたから、高校生活が楽しみで仕方なかった。

 

でも。

 

「陽! 一緒に学校行こっ!」

 

 家が隣で幼馴染のこいつ、木下亜美が初日早々押しかけて来た。マジでうぜぇ。

 

「何でお前来んだよ。一人で行けよ」

 

「だって同じ高校だし、いいじゃん」

 

 なんで同じ高校受けんだよ、信じらんねぇ。

 

 俺は、中学三年の秋に、藤木を受けるって決めたんだ。アキラが藤木に来るってわかってたから、だから俺は、お前と一緒に居たくて……なのに、木下も来やがった。

 

 それまでは前島行くってうるさかったのに、俺が変えたの知ったとたん覆しやがって。

 

 でも、アキラと同じクラスになれるとは限らねぇんだよな……七クラスもあるし、でも、俺には自信があった。

 

 俺たちは、また出会える、そんな奇跡を夢見てたんだよ。もしも、もしもだ、万が一、同じクラスになれなくても、絶対にあいつはテニス部に来る。それは確信だった。

 

「えっと、俺のクラスに……」

 

 アキラの名前を探してた、なのに。

 

「陽! 同じクラスだよ! 行こっ!」

 

 そう言って、アキラの名前を確認する事も出来ずに、俺の腕を引っ張る木下。

 

「六組だよ」

 

「お前帰れ」

 

 思わず口を衝いて出てしまった。帰れっても、こいつも入学してる訳だし、それは間違ってんだけど。

 

「何でよ」

 

「何・で・で・も!」

 

「あ、おはよう沙希! あ、美紀もいるぅ、いいなぁ同じクラスなの?」

 

 そう言いながら、木下は他のクラスの同級生に挨拶しながら俺の後を付いてくる。

 

「亜美だっていいじゃん、また旦那と離れずに同じクラスでしょ?」

 

 旦那とか言うな! どっかにアキラがいたらどうすんだよ! 聞かれたくねぇ!

 

「へへ、そうなの〜」

 

 お前も否定しろっ! 紛らわしい……もうこいつ知らね。

 

 俺は木下から離れて、さっき聞いた六組を目指した。ちょこちょこと他のクラスを見流しては、アキラがいないか確認する……って、俺、どんだけアキラ依存症?

 

 そう思いながら六組の前に着いて、途端に俺の体が止まる。

 

 

 

――嘘だろ。

 

 

 

 目の前に、ずっと探してたアキラの姿がある。これは夢か、幻か?

 

 いや、これは現実だ。俺の心が躍る。走り寄って抱きしめたい衝動に駆られる。でも、いや、待て俺。落ち着け。

 

 静かに深呼吸して、俺はただ、アキラを見つめた。

 

 変わらない、綺麗なままのアキラが、そこに居る。

 

 それだけで、なんだ、この幸せな気分は……。

 

「誰か探してるの?」

 

「え?」

 

「だって、さっきからキョロキョロしてるし」

 

「いや、特に……南小の奴、いねぇかな〜と思って」

 

 

――アキラ……。

 

 

「ふぅ〜ん」

 

「あのさ、さっきから気になってたんだけど……」

 

「なんか、カトって、男の子みたいな喋り方だね」

 

 どんな喋り方だっていい。お前はお前だ……俺にとっては、そんなもん邪魔にならねぇ。

 

「え?」

 

「ん、なんとなく」

 

「き、きのせいだ、よ」

 

「そうかな?」

 

「ん、でもカトってなんか格好いいから違和感ないや。あ、格好いいっていうか、綺麗系?」

 

 そうだな、マジで綺麗になったよ、アキラ。俺が想像してた以上に、お前は綺麗だ。

 

「きっ?!」

 

「あ、カト可愛い、赤くなってる」

 

 可愛すぎる、マジで可愛すぎる! ちょっと褒められたくらいで赤くなって、俯いて……アキラ、俺を見ろ……昔みたいに、俺だけを見てろ。

 

「ちょっと! アキラ! 何ボサッと突っ立ってんのよ〜早く教室入りなさいよ、入れないじゃない!」

 

「あ、ああ、悪ぃ」

 

 うるせぇな、木下の奴……せっかく久しぶりに会ったアキラを見て感動してたのに。

 

 俺はそんな事を思い不機嫌なまま、席を探した。江口、江口……って、マジで?!

 

 アキラの横だよ、ラッキー! こんな時マジで神様って信じるぜ。

 

 そそくさと俺は机にカバンを置いて、全神経が向いてしまっているアキラの席を見流した。

 

 

 

『加藤 晶』

 

 

 

 これも、アキラって読むんだな……はじめて知った、アキラ以外でのお前の名前……晶か……。

 

「あ、私の席、ここだ。アキラと近い、やった」

 

 そう言って木下は、さっそく俺にちょっかい出してきやがる。何でお前まで同じクラスなんだよ、俺、下手に誤解されたくねぇんだけど……。

 

「まぁた、木下と同じクラスかよ」

 

 でも、そんなこと気にしてない振りで、こいつは関係ねぇんだよって示しとかなきゃな。

 

「またって何よ、またって。いいじゃない、これも運命なのよ」

 

 こいつマジであほだろ。

 

「何が運命だ、頭おかしいんじゃねぇの?」

 

「おかしくないもん!」

 

「お? また陽と亜美は同じクラスかよ、仲良いねぇ」

 

 ちっ。俺は心の中で舌打ちをした。

 

佐々木の奴まで、変な茶々入れやがって。 

 

「勘弁してくれよ」

 

 俺は、参った、という風に頭を抱え込んだ。頼む、誤解しないでくれ。俺は木下とそういう仲じゃねぇから。

 

「いいじゃねぇかよ、お前ら家も隣なんだし、これも縁だと思って諦めな」

 

 馬鹿だろ、こいつら。

 

「何を諦めんだよ、ふざけんな」

 

 それ以上何も言うなよ。ただでさえ、幼馴染とか、俺の周りに女いますって感じは嫌なんだからな。晶にだけは、知られたくない。

 

 でも、こいつらは知らないんだ。俺が、横に居る女が好きなんだって……そして、晶も……俺の気持ちなんか知らないんだよな。

 

「何、陽、怒ってんの? いつもなら聞き流す癖に〜」

 

 聞き流してんじゃねぇよ、相手にしてないんだよ。

 

「よ、ご両人! そのまま結婚しちまえ!」

 

 マジ、ムカつく……。

 

「うるせぇつってんだろ!!」

 

 そう叫んで机を両手で叩き、立ち上がった瞬間、佐々木が急に身を引いた。

 

 引けよ引け、もうこれ以上、俺と木下の事を茶化すんじゃねぇ。誤解されんだろうが。

 

「な、何だよ、冗談だろ? 冗談。ねぇ?」

 

「は?」

 

 佐々木、てめぇ、なんで晶に振るんだよ!

 

「さ、さぁ」

 

 ほら、冷たい目で見られたじゃねぇか!

 

 折角、同じクラスになれたのに、しかも隣の席なのに……久しぶりに会った印象がこれじゃ……くそっ!

 

 俺は大きな溜息を落として、また席に座る。

 

「おはよう〜! みんな揃ってるかぁ?!」

 

 予鈴が鳴って、担任の先生が入ってきた。つか、俺の心配はそこじゃねぇよ。

 

「よぉし、初日から遅刻はなしだな! 俺がこのクラスの担任の、関口だ。よろしくな」

 

 関口は教室を見回しながら、入学式の説明を始める。

 

 俺は真っすぐ、関口を見据えたまま話を聞いていた。耳が関口の声を拾う。でも、それ以外の全神経が、晶、お前に向いてるだなんて気付かないだろう。

 

 体の芯から、封印した感情が、ぞわぞわと蘇ってくるのを止められない。ずっと前から、押し殺してきた想いが泉のように湧き出てくる。

 

 

 

――晶……お前は俺の事、覚えているか?

 

 

 

「よし、みんな体育館に行けよー」

 

 その声に、俺は席を立った。

 

「カト、私たちも行こう」

 

「ああ」

 

 へぇ、晶は「カト」って呼ばれてんのか……なんか、意外。

 

「陽、私たちも」

 

 そう言って、木下が俺の腕に絡みついてきた。うぜぇ。でも次の瞬間、その視線が晶に向いて、驚いたような声をあげた。

 

「うわっ、でかい」

 

 そう呟いて笑う。

 

 何だ、こいつ……晶の身長見て笑いやがった?

 

「は?」

 

 ほら見ろ、かなり怒ってんぞ、晶。

 

「何センチあるの?」

 

 おい、待て。そんなこと聞くなよ……でも、マジででかいな。つっても、俺の恋の障害にはならねぇんだけど。

 

「何で?」

 

「えー? 興味があったからよ。えっとぉ、陽が百八十五でしょ? それより少し小さいから〜」

 

 こいつ、俺と晶を交互に見て面白がってるのか?

 

 だったら性格悪ぃぞ、木下。

 

「カト、行こう」

 

「あ、ああ」 

 

「あ、ちょっと待ってよ」

 

 木下が俺の腕からするりと抜けて執拗に追いかけようとする。腕が離れたのはいいんだが、絶対にあの様子じゃ晶は身長の事を気にしてる。

 

俺はアイツを傷つけたくない。だから木下の腕を掴みとり、止めた。

 

「やめとけよ」

 

「え、でも、だってぇ」

 

 だってじゃねぇよ、マジ疲れる。こんな奴と幼馴染なんて嫌だ。でも仕方ない……家が隣なんだから、俺の決めた事じゃねぇし……。

 

 

 

     ***

 

 

 

「ねぇねぇ、何センチ?」

 

 おいおい、木下の奴、まだ聞いてんのか、しつこい奴だな。

 

「ねぇ」

 

 晶、無視しとけ。

 

「ねぇ」

 

 だぁ、マジしつけぇ。

 

「百六十九だよ、文句ある?」

 

 あ、挑発に乗ったよ。

 

 ん、でも百六十九か、全然問題ないだろ。俺と十五センチ以上は差があるし、って、俺はそんなの関係ねぇんだよ。

 

「え〜七十ないの?」

 

 もういいだろ、散々聞いて答えまで貰ったのに、これ以上、晶に食い下がるってんなら……って、おい、マジかよ。

 

 晶、フラフラしてんじゃねぇよ。た、倒れるのか?!

 

 急に、横に立つ晶が、俺の方に体を預けてきた。

 

 木下の悲鳴が、耳に痛い。

 

「おいっ! しっかりしろっ!」

 

 俺は咄嗟に晶を抱きかかえた。

 

「おいっ! アキラっ! 大丈夫かっ?!」

 

 突然の事で、自分が晶の名前を呼んだ事すら、その時は気付かなかった。

 

 揺すっても起きねぇ、完全に意識ねぇ。顔色もかなり悪い。

 

 そう思うと、居てもたってもいられず、俺は晶を抱き上げると「保健室行きます!」そう叫んで体育館を後にしていた。

 

 入学式だって事も忘れて、周りの目も何もかも忘れて、ただ、お前を助けたかった。

 

 その一心だった。 

 

 

 

          ◇◆◇

 

 

 

 ベッドに晶を寝かして、俺はまだ震えてた。

 

 晶、お前がどうにかなったら、俺はどうすればいい? 折角、会えたのに、俺の気持ち、まだ言ってねぇのに……。

 

 そんな心配を余所に、先生は「大丈夫よ」と言った。

 

「ただの貧血、入学初日で緊張しすぎたのかもしれない」

 

 そう言って先生は俺に安心をくれた。

 

「そうですか」

 

 ホッとしたら力が抜けて、俺はベッドの横のパイプいすに座り、安堵のため息を漏らした。

 

「随分必死だったわね、何事かと思ったわよ」

 

「え?」

 

「彼女?」

 

「え、あ、違いますっ!」

 

――今は……って言えねぇ。

 

でも、そんな自信も……ない……。

 

 先生が茶化すもんだから、俺は一気に赤くなった。

 

 初心(うぶ)ね、先生がそう言って、俺を横切った。どっか行くのか?

 

「私はまた入学式に戻るけど、いい?」

 

「え?」

 

「私も新任だから挨拶があるの、だからあなたに任せてもいいかなって」

 

「え、あ、はい」

 

「君もその方が安心でしょ?」

 

 そう言って、フフ、ッと笑った意味はなんだ?

 

 でも、先生の言ってる事は間違ってない。他の誰にも預けたくない。晶は、俺が傍で見ていてやりたい。

 

 俺が頷くと、先生は保健室から出て行った。そして、俺と晶だけ……昔のように、二人の時間が、ここに存在している。

 

 晶、俺は忘れてないよ……お前と過ごした一カ月。いや、俺はもっと前からお前を知ってたけどな……お前は全然、気付かなかっただろうけど、俺はずっとお前だけを見てたんだ。

 

 そして今も、ベッドに眠る晶を見つめる。俺の理性が吹き飛びそうだ。壊しちゃいけない、そう思いながらも、触れたくて、触れたくて堪らなくなる。

 

俺は、懐かしく愛しい顔を覗き込んだ。

 

 柔らかそうな唇……一度だけ、触れた事のある唇。俺は、その唇を指先で撫でた。

 

 また、俺は罪を犯すのか?

 

黙って、晶に触れるのか?

 

 

 

――……やめた。

 

 

 

 そう思って、俺は強く拳を握って、晶から離れた。

 

「あ、れ?」

 

 離れた瞬間に晶が、気付いた。

 

「目、覚めた? ここ、保健室、わかるか?」

 

「うわっ!」

 

 晶は驚いた声をあげて飛び起きた。ば、バレてねぇよな、俺が晶に触ってたなんて……やべ、落ち着け、俺の心臓!

 

「な、なんで、いんの?」

 

「は? お前が体育館で倒れたから」

 

 平静を装うのも楽じゃない。でも、今度こそ、お前に認められてから、触れたい。

 

「で、で、で?」

 

「で? 俺が運んでやった」

 

「マジでっ?!」

 

「マジで」

 

 突然、晶は頭を抱え込み、前屈みに布団に突っ伏した。

 

 何やってんだ、こいつ。

 

「そんな落ち込む事か?」

 

 そこまでされると、何気にちょっとショックなんですけど。

 

「そう言えば、お前、意外に軽かったな」

 

「は?」

 

「ちゃんと食ってる?」

 

 このショック、どうしてくれんの、晶。

 

そう思いながら、俺は晶に、笑いながら顔を寄せた。 

 

 このまま、お前にキス、してもいいんだぜ。

 

 って、俺がしたいんだよ、俺が……お前に、触れたくて堪んね。

 

「く、食ってるよ! ってか、みんなで抱えてきたんだろ?」

 

 あ、慌てて顔逸らしやがった。嫌なのか、それとも恥ずかしがってんのか?

 

「いや、俺一人」

 

「は、どうやっ……」

 

「勿論、御姫様抱っこで」

 

 そう言ったなり、晶は仰け反って、壁に背中をぶつけた。

 

 そんなにあからさまに嫌がるなっつうの。マジで俺、へこむじゃん。

 

 でも、ま、いいや。こんな可愛い晶を一人占め出来るんだから、我慢してやる。 

 

「な、なんだ、ですか?」

 

 でも、なんか顔が赤い……先生は貧血って言ってたけど、なんか心配で、俺はそっと晶の額に手を当てた。

 

「熱あんのか? お前、顔、赤いぞ」

 

 

――熱い……。

 

 

 でも熱いのはお前じゃなくて、俺なのかも……お前に振れた掌が、今にも沸騰しそうだ。

 

「ね、ね、ね、熱なんかねぇ、ない、ですわよ」

 

 何だ、この慌てぶり……つか、ですわよ?

 

「ぷっ。今時、ですわよ、って」

 

 もしかして無理やり言葉使い直そうとしてんのか?

 

「マジ腹痛ぇ、ってかお前、面白すぎ」

 

「わ、笑いたきゃわらえよ」

 

「は?」

 

 なんか、今。ほんの一瞬だけ昔の晶が見えた気がした。

 

 お前はお前のままでいいのに、俺は全然、そんなの気にしてねぇのに。

 

「な、なんでもねぇ、ですわよ」

 

「……ですわよって、くっくっく……」

 

 また、言いやがった。面白ぇ。

 

 あ、でもこれ以上笑ったら晶に悪いか……俺は暫く笑った後、落ち着きを取り戻すように椅子に座りなおした。

 

「は――ぁっ、それより、俺ら名前呼ばれる前に出てきたから、俺、お前の名前知らないんだ」

 

 教えてくれよ、昔みたいに……お前の名前、お前から聞きたい。でもって、ここからまた始めたい。昔のように、一緒に居られるように……。

 

「つ、机に書いてあっただ、でしょ。それにそんなに難しい読み方じゃ……」

 

「でも、人の名前って聞かないとわかんねぇじゃん。俺だってあのままじゃ読めなかっただろ? だから、あれ……なんて読むんだ?」

 

 って、本当は、俺の事をちゃんと覚えてるかどうかが知りたいんだけど。

 

「俺はもう知ってるよな、木下が呼んでたし……」

 

「うん」

 

 それは、名前? それとも、昔の俺?

 

「じゃぁ、お前の名前、教えて」

 

 何で悩んでんだよ。言えよ。お前の名前……。

 

「お、あた、しは……加藤」

 

「加藤? 何?」

 

 そう、アキラって言えよ。そしたら、素直に『久しぶりだな』って言える気がする。

 

「加藤……アキ……だよ」

 

 アキ……アキ? アキラじゃなくて、アキ?

 

 何で隠す必要があんだよ。

 

 なんか、再会して浮かれてたのは俺だけだったのか?

 

 

 

――俺、何も言えなくなったじゃん……。

 

 

 

(あき)……そっか、アキって読むんだ

 

「あ、うん」

 

 ここは笑っていいのか? 怒っていいとこか? なんかわかんなくなってきた。

 

「じゃ、これから同じクラス、よろしくな、アキ」

 

 ただ、わかったのは、お前が昔のアキラじゃないって事か……俺の事、覚えてないって事か……それとも、他にいい奴でもいて、昔の俺と向き合いたくねぇって事か……。

 

 目の前の晶は、かなり困った顔してる……そか、俺との付き合いはなかった事に……ってのが正解か?

 

 なぁ、アキラ。

 

 これでも俺、少し期待してたんだけど……俺とお前は、どっか、心の奥で繋がってるって信じてたんだけど……でも、隠したいならお前に合わせる。

 

 傷つけたくないから――……壊したくないから。

 

 

 

 

――お前に、合わせるよ。

 






 

  TOP  



               

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system