〜 事故だろ 〜 


 

「……ん、んんっ……」

 

 苦しそうな晶の声が耳に落ちる。でも、離したくない。今、この唇を離したら、晶がどこかへ行ってしまいそうで、怖い。

 

 だけど、それよりも、こんな事して……傷つけたんじゃないかって思うと、まともに顔を見れない気もする。

 

 晶が、俺の胸を叩く。

 

 もう、限界……か。

 

 そう思って、ようやく俺は、指先の力を緩め、晶の唇を解放した。

 

 それでも、体は離せない……触れていたい……こんなに我儘に縛るなんて思ってもいなかった。気持ちを伝える前に、行動が晶を束縛する。

 

「な、んで……?」

 

 そう聞いた晶に、俺は思わず苦笑い。

 

「なにが?」

 

「ふ、ふ、ふざけてんじゃねぇよ」

 

「は?」

 

 ふざけてなんかない……ただ、俺は……。

 

 

『相手の意志何も考えないなんて女の敵じゃない!』

 

 

 姉貴の言葉が、また脳裏を過る。

 

 晶の意志……聞いてないまま、また俺が暴走しちまった。

 

 ただキスしたかった。ただ触れたかった。ただ……離したくなかった。

 

 これは全て俺の意志だ。晶の事なんか、また考えなかった。

 

 

 

 あの時と同じように……。

 

 

 

 だけど、俺は心のどこかで確信してた。晶だって……俺の事……そう自惚れてた。

 

 ごめん、そんな言葉が心の中にある。でも、素直に口から出てこない。

 

「じ……事故だろ?」

 

 小さな声に、俺は耳を疑った。

 

 事故?

 

 その言葉は知っている……事故……?

 

「はぁ?」

 

 お前を追いかけてきた事か? お前の腕を掴んだ事か? お前を助けた事か? もしかして、お前にキスしたことか?

 

「事故??」

 

それは俺が、今一番、聞きたくなかった言葉だ。

 

「この状況? それともキス?」

 

 どっちでもいい事を俺は無意識に言っていた。

 

 わかってるのに……その言葉の意味を十分に分かっているのに。

 

「俺はまた、アキに押し倒されたのかと思った」

 

 なんで俺、こんな事言ってんだ……それはそれで嬉しい状況になるけど、今の晶がそんな事する訳がないんだ。何で俺、自分の望みばっかり押し付けてんだろう。

 

 そんな事あるはずないってわかってんのに――……。

 

「んな訳ねぇだろ!」

 

 やっぱりな……そんな訳ねぇんだ……『事故』って言葉を口にした時から、その心は分かってる。

 

 俺が使った言葉だから……なんとも思ってない、好きでもない相手に使う言葉だから。

 

でも、聞かずにはいられない……晶を責めずにはいられない。

 

「は? なんで?」

 

 こんなに俺は、お前が好きなのに――……。

 

 ダメだ、晶を縛る俺の腕が、徐々に緩んでいく。

 

 伝わらない想いが、悲鳴をあげて心から去っていく。残されたのは、こんな事した自分への怒り……そして、俺を好きじゃない晶への苛立ち。

 

「なんでって、なんでって……お、お前には、その、あ、亜美がいて、だな」

 

 また、あいつの名前……なんで、どこまで俺に付いてくるんだ。俺が『事故』だと思った相手。

 

「何でそこで木下が出てくんだよ」

 

「だって、お前のせいで亜美が泣いて」

 

 わかってるよ、あいつが泣いているのはいつも俺のせいだって事くらい。でも、なんで晶に言われなきゃならない。なんで好きな女の口から、別の女の心配しろだなんて聞いて冷静でいられない。

 

 俺はそこまで大人じゃない……まだまだ、ガキなんだよ。

 

「だ、だから、こんなとこ見られるとやばいし……ただ、転んだ拍子に、こ、こ、こんな事になって……だな……どう考えても事故以外なくて……」

 

 そうやってお前は、俺の気持ちを突き離すんだな。

 

 俺は、そのまま晶の肩を掴み、引き離した。たぶん、そこに優しさなんかなかった気がする。

 

「まぁいいや、全然意味わかんねぇけど、じゃぁ、とりあえずそこ、どいてくれる」

 

 そして、晶が俺の体から離れる。辛そうに足の痛みを我慢してるのがわかる。俺の気持ちを事故で済ませた晶だったけど、やっぱ見ていられなくて、手を貸す。

 

 その時、俺の片肘が、ずん、と疼いた。でも、そこは悟られないようにしなければと思った。

 

 震えてる……晶が、めちゃくちゃ震えてる。

 

 

 

――――俺、また悪い事した。

 

 

 

「送る」

 

 でもせめて、それくらいはさせてくれ。

 

「え?」

 

 俺の顔なんか二度と見たくないかもしれないけど、怪我したままのお前を放っておける訳ないんだから。

 

「その足じゃ、自分で帰れないだろ」

 

「何言って……いい、いいよ、そんな事してくれなくても」

 

「なんでだよ」

 

 そこまで拒否るなよ。めちゃくちゃ悲しくなるじゃねぇか。

 

「今は、俺なんかより、亜美じゃ、ないのかよ」

 

また――――……なんでそういつもいつもその名前なんだっての。マジでイライラする。

 

「は? だから、何で亜美が出てくんだっての。さっきからお前しつこいぞ」

 

「だってお前は亜美を泣かせたんだぞ? 少しは罪悪感とかない? いくらなんでも、あんな言い方しなくてもいいだろっつってんの!」

 

 罪悪感ならあるよ……いつもお前の気持ち無視して先走る事とか。

 

 なんでそんなに辛そうな顔すんだよ。

 

 もしかして、お前は自分の邪魔だから俺と木下をくっ付けたい訳?

 

「俺さ、お前が何言ってんのかわかんねぇんだけど……つまり、俺に、木下を慰めろって言ってんの?」

 

 そんな風には思ってて欲しくはないけど、ここまであいつの名前が出てくりゃ誰だってそう思うだろ。

 

なに黙ってんだよ、図星かよ。

 

 そんなに俺が、お前を想ってちゃいけないのかよ。

 

「そういうことなのか?」

 

 今一度聞く……でも、晶は答えない。そんなに言いにくい事か。この際、はっきりとお前の口から聞きたいのに。あやふやな答えじゃなく、はっきりとした言葉。

 

 俺は、落ち着かない気持ちを、苛立つ気持ちを抑えるように深呼吸した。

 

「だったら何? 俺は今から木下を追いかけてって、慰めればいいのか? で、さっきの事を謝って、優しく抱きしめて、キスして、それから……」

 

 ダメだ、何言ってんだ俺……この期に及んで晶に嫉妬でもして欲しいってか?

 

 違うって言って欲しいのか……こんな女々しい俺、最低だな。

 

「それから、それ以上の事までして、あいつの気持ち受け止めてやればいいのかよ」

 

 こんな思ってもない事を口にするなんて、俺はどこまでガキなんだ……ああ、こいつ、めちゃくちゃ困ってる。

 

 こいつに、どこまではっきり言って欲しいんだ、俺。

 

 晶を困らせるつもりはないのに……そんな事、晶が言うはずないのに……。でも、はっきり聞かなきゃ俺がやってらんねぇ……きっぱり振られなきゃ……諦められねぇ。

 

「はっきり言えよ…………アキ」

 

 まだ、晶は俯いたまま、何も言わない。

 

 早く、俺を振ってくれ。俺の目を見て、ちゃんと言え……俺の事なんかなんとも思ってないって……他に好きな奴がいるって……嫌いだって、迷惑だって。

 

「こっちを見ろ、アキ」

 

 ちゃんと俺を見ろ、でなきゃ、俺が言うぞ……お前がずっと好きだった、だからキスした……本当は俺だけを見てて欲しい。

 

そう言って、もっとお前を困らせるぞ。

 

俺が気持ちを言ったら、届かなかった想いに、終止符を打ってくれるか? 

 

もう、俺は止められなくなってんだ……溢れる想いを自分でも受けきれなくて、もっとお前を傷つける事を望んでしまう気がするんだ。

 

だから――……。

 

「アキ、俺は……お……」

 

「お、お前の事だろ? 俺には関係ねぇから好きにしろよ……お前が亜美に謝るのは当たり前だろうが……でも、その先の事までとやかく言う気はねぇよ」

 

 晶の声を聞いた瞬間、心臓が止まるかと思った。

 

 俺の事なんか、関係ねぇ――……か。

 

 

 

――お前が好きだ……その言葉は言えず終いだ。

 

 

 

 それがお前の本当の気持ちなんだな。

 

「それが……アキの答えか?」

 

 考えたくないけど、そうなるだろうな。

 

 やっと、昔みたいな晶に会えたと思ってた。言葉使いも仕草も……でも、もう昔には戻れない。

 

 

 

 

 昔みたいに、笑い合う事は出来ない。

 

 

 

 

「アキ――――っ!」

 

 遠くで長田の声が聞こえた。どうやら、あいつも晶を心配して追いかけて来たらしい。

 

「あ、アキ! 探したよ、大丈夫なの足!」

 

 言いながら、長田が晶の元に駆け寄る。

 

「やだ、めちゃくちゃ腫れてるじゃない! あ、江口君」

 

 このまま、長田に任せてもいいか。

 

 はっきりと聞きたいとは思った。でも、ここまでガツンと来るとは思ってなかった。分かりきってた答えだから、多少なり覚悟は出来てたつもりだったのに。

 

 やばいくらいに泣きそうってなんだよ。

 

「そっか……わかった」

 

 俺は、やっとの思いで声を絞り出した。

 

「え? 何が?」

 

「長田、お前、アキを送っていってやってくれないか?」

 

 これ以上、ここにいられない。

 

「え、なんで? 江口君はどうするの?」

 

 どうする……一人で失恋の痛手背負って泣く、とか……言えるかそんなこと。

 

「俺は……たぶん木下の奴、家に帰ってるだろうから、とりあえず謝ってくる」

 

 それがお前の望んだ答えだから。

 

「そっか、わかった」

 

 そのまま、俺は二人に背を向け、歩き出した。

 

 俺が、これ以上、晶に構ってはいけない……晶はそれを望んでいない。

 

 

 

 

     ***

 

 

 

 

『謝ってくるよ』

 

 晶にああ言った手前、やっぱり木下にはちゃんと謝らなきゃな。そう思って、俺は久しぶりに木下の家に行ったけど、あいつはいなかった。

 

 どこ行ったんだよ……俺は失恋して泣く暇もねぇじゃねぇか。

 

 ま、後で帰ってきたら謝っとくか。そう思って俺は自分の家に向かった。

 

 でも、玄関に入るなり、見覚えのある靴がある事に気付く。

 

「ああ、それ亜美の」

 

 そう言って出てきたのは姉貴……まだ帰ってなかったのか。

 

「なんで」

 

「なんか今日はしおらしく玄関から入ってきたわよ。珍しい」

 

 そう言って、姉貴は俺に二階へ行け、と合図した。

 

 なんで俺の部屋にいんだよ、ったく、世話が焼ける。

 

「木下」

 

 言いながら部屋のドアを開けると、ベッドに突っ伏した木下を発見。

 

「なんで俺んちで泣いてんだよ」

 

「だって」

 

 そう言って顔をあげた木下の顔は見れたもんじゃねぇ。

 

 赤くなった目に、鼻水ダラダラ……って、それ俺のベッドなんだけど。

 

 でも今日は大目に見るか……傷つけたのは俺だし。

 

 そう思って部屋に入ったなりだ、木下は俺に突進してきた。そのまま、俺にしがみつき、また泣く。

 

 しょうがねぇな……俺は、いつものように振り払うことはせず、思いっきり泣かせてやった。

 

「……陽……」

 

「なんだよ」

 

「私と組んでくれるよね?」

 

 まだ言ってんだ、こいつ……そう思いつつ、俺は大きくため息をついた。

 

 あんなに酷い事言っても、突き離しても、こいつは俺だけを見てくる。すげぇ根性入ってると思う。まぁ、どうせ晶も怪我で出れないし、一回くらいはこいつの望み、叶えてやっても罰は当たらねぇよな。

 

「ああ、わかった……その代り、負ける気はないから、お前、今まで以上に練習しなきゃダメだから」

 

 そう言うと、木下は顔をあげ、信じられない、という風な表情をした。

 

「なんだよ、不満でもあんのか」

 

「……ない、でも」

 

「でも、なんだよ」

 

「だって、さっきまでめちゃくちゃ嫌だって言ってたのに、ダメもとで言ったのに……なんで?」

 

「なんでって言われても……」

 

「私と付き合ってくれるの?!」

 

「それは違う!」

 

 なんでそうなるんだよ、こいつ、わかんねぇ奴だな。

 

「一緒に出てやるって言ってんだ、文句ねぇだろ」

 

「う、ん」

 

「でも……だからってお前の気持ちには応えられないから……それだけは言っておく」

 

「なんで?」

 

 また、なんでって、いちいち説明しなきゃわかんないかな。

 

「お前がいくら俺を好きでも、俺の気持ちが他を向いてる……好きな人が、いる」

 

「その人は陽の事、好きなの?」

 

「いや……それは」

 

 ストレートに痛いとこ突いてくんなよ、傷はまだ深いってのに……。

 

「だったら、まだ私が想っててもいいって事だよね?」

 

「おま、諦め悪……っ」

 

 いや、そうか……俺だって、晶が他の奴を好きでも、気持ちが冷める訳じゃなくて、ずっと想っててもいいって気持ちがあるんだ。木下の事だけ悪く言えねぇ。俺だって諦め悪ぃのに。でも、そんな奴が俺だけじゃないって思ったら、なんか救われた気がする。

 

「いいよ……でも、俺、お前に振り向かない自信ある」

 

「そんな事、わかんないじゃん」

 

「わかるって」

 

 俺があいつをどんなに好きか、わかってねぇな。

 

「私の入る隙間はない?」

 

「ああ、まったくない、これっぽっちも、一ミリも」

 

 誰も入る隙間なんてない……どんだけ振られても俺の心ん中は、いつも晶でいっぱいだから。絶対に揺るがない、気持ちだから。

 

「そんなにはっきり言わないでよ」

 

 木下が、また俺に顔を埋める。震えてるのがわかる。でも、悪いけど、病気かってくらいあいつに溺れてる。

 

「ねぇ……私の背中に腕をまわして、抱きしめてよ」

 

 泣きそうな声で木下が言った。

 

「悪い……それは出来ない……でも、泣くためなら俺の胸、いつでも貸す」

 

「ばか」

 

 俺の腕は、あいつだけを抱きしめるためにあるんだ。

 

そして、俺の心は、あいつを好きでいる事だけに、幸せを感じるんだ。

 

 



 

  TOP  



             

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system