〜 ガキの頃から 〜 




 

 

「アキ、女子は次、家庭科で移動だよ、行こう」

 

 隣の席で長田に言われた晶が、やんわりと席を立つ。俺は頬杖を付いたまま、前を見据えていた。 

 

「江口君、大丈夫? 腕……」

 

 ふいに、長田が言い、俺の腕に視線を落とした。

 

「……あ、ああ」

 

 言いざま、俺は、そのまま視線を晶に向けてしまった。

 

 なんで、見たんだろう、自分でもよくわからない。でも、晶は困惑の表情を浮かべている。やっぱり、俺が傍にいるのはダメなのかもしれない。

 

 そんな顔は、見たくないのに……。そう思って、俺はすぐさま視線を外した。

 

 晶が、去っていく気配を感じる。

 

 俺の元から、去っていく……。

 

 今から、女子は家庭科か、って事は、俺らは体育だな。今日はなんだ、バスケだったか?

 

 でも、どっちにしても俺は出来ない。

 

 ふと、腕を見やる。

 

 晶を助けた時に出来た怪我だ……あいつと、少しでも繋がっていられた時の……。

 

 俺はやりきれない思いを抱えたまま席を立ち、その足で、屋上へと向かう。

 

 どうせ、授業は受けられないんだ、脇で見学しているよりは、さぼった方がまだマシ。

 

 そう思った。

 

 屋上で、青い空を流れていく雲を見上げていると、なんだか自分が小さく見える。

 

 小さい、そう、俺小さいんだよ。

 

 思いながら、そのまま、空を仰いで冷たいコンクリートに背中を預けた。

 

 あれから、晶との会話はない。

 

 あんな光景を目の当たりにして、晶の顔をまともに見れないって言うか……経込んでるって言うか……。

 

 もう、無理なのか。

 

 そう思いたくもなる。

 

 服部とのキス――……それがどれだけ俺の心にダメージを与えたか計り知れない。試合に負けた事よりも、そっちの方が頭から離れないほどに悔しい。

 

 俺の気持ちを言わないまま、晶の口から何も聞けないまま……ただ、時間だけが過ぎていく。

 

 腕の痛みよりも、遥かに痛いのは、心の方。

 

「陽」

 

 その声の主が、大きな影となって俺を覗き込んだ。

 

 木下か……。

 

「なに?」

 

 俺はぶっきらぼうに答えた。

 

 木下が、俺の横に座る。なんでここにいるのがわかったんだよ。

 

「今日、三年生と一年生の歓送別会だって、さっき久石先輩から伝言あったよ、一年生みんなにも伝えといてって、二年生が全部準備してくれるんだって」

 

「へぇ」

 

 はっきり言って興味ねぇ。

 

「へぇ、って陽も行くでしょ? コート横でバーベキューの許可下りたって」

 

「わかんねぇ」

 

「なんで?」

 

「別に」

 

「一年生も関係あるよ?」

 

「ああ、そうだな……」

 

 俺は、そのまま、木下に背中を向けるように寝返りを打つ。何も考えたくない、誰にも会いたくない……特に、服部には……。

 

「陽、試合の日からおかしいよ? 何かあった?」

 

 何かあったどころの騒ぎじゃねぇよ……ったく、ほっとけっつうの。

 

 ああ、三年と一緒に服部も出てってくんねぇかな……って、こんなことしか考えらんねぇ俺って、マジで小せぇ奴だよな、まったく。

 

「まだ、負けた事、落ち込んでんの?」

 

 ちげぇよ……うるさいな。

 

「それとも……」

 

 木下はそう言いかけて、やめた。

 

 何を言いたいかは知らない、でも、何かを感じているんだろう。

 

 前に言った『俺の好きな奴』ってのが『誰か』と言う事に気付いたのかもしれない。

 

 でも、あえて俺は口にしない。木下の言葉の続きも聞かない。

 

 黙ったまま、沈黙が過る。

 

 暫くすると、木下が腰を上げたのがわかった。

 

「じゃ、私、次移動だから、行くね」

 

 木下の足音が遠のいて行く音だけを耳が拾う。

 

 屋上の出入り口のドアが、重い音を軋ませ、閉まる。

 

 やっと、一人になれた……でも、考える事はあいつの事ばかりだ。

 

 どこにいても、誰と居ても、考えるのは……。

 

 そう思っていると、また、あの重い音が聞こえてきた。

 

 誰だ……もうとっくに予鈴はなったはずだ。俺以外にも、ここでさぼる奴がいたとは。

 

 そう思っていると、だんだん、その足音は俺に近付いてきた。

 

 そして。

 

「よう」

 

 聞き慣れた声が落ちる。

 

 まったくもって予想外だ。しかも、今、一番会いたくねぇ奴。

 

 服部。

 

「何だよ、お前までさぼりかよ」

 

 言いながら、服部が俺の横に座った。

 

 なんで……なんでお前が来るんだよ。

 

「さぼりじゃねぇよ、腕見ろよ」

 

 俺が、冷たい声でそう言うと、服部は少し笑ったのか、くすりと声を漏らした。

 

「なに言ってんだよ、ここにいる時点でさぼり確定だっつうの」

 

 そう言って、また笑う。つうか、お前に笑われたくねぇんだけど。

 

 思いながらも、俺は体を起こす事はしなかった。

 

「そう言えば、今朝、久石と、あの木下って子が話してるの見た」

 

 どうせ、今日の予定の話だろ。つうか、なんでその話……。

 

「何か、告られてるみたいだったけど……」

 

 へぇ、久石が、木下を……ねぇ。ああ、久石がいつも見てたのは、木下だったのか……って、だからなんで、その話なんだっての。

 

「なんかさ、お前の名前出されてたみたいで、えらく久石の奴、怒ってたな」

 

 服部の奴、盗み聞きとは大層な趣味だな。

 

「気ぃつけろよ」

 

 は? 何を?

 

「あいつ、嫉妬深そうだし」

 

 嫉妬か……嫉妬なら、俺だってしてるっつうの。

 

 だからって、何かをやろうとか、仕返しみたいな事はしねぇ……晶が、誰を好きだろうと、それは、あいつが決めた事……選んだ相手なんだし。

 

 でも、簡単には踏ん切りがつかない。だから、こんなにもやもやしてるんだ。

 

 はっきり聞きたい、そう思っても、聞きたくない自分もいる。

 

 つうか、服部の奴、人の色恋話してるんだったら、他へ行けよ……そう思っていた時だ。

 

 服部が「俺」と、真剣な声を弾き出す。

 

「晶が好きだ」

 

 繋がった言葉に、俺は居た堪れず、思い切り上半身を起こした。そして、隣に座る服部を見流す。

 

 知ってる……その気持ちは嫌というほど……でも、なんで今言う?

 

 お前は、何を考えている。

 

「俺、晶が好きだ」

 

 二度も言うな。

 

 そのまま、俺はなにも返さないまま、服部と肩を並べるように座りなおした。

 

 なんでお前と……そんな事を思いながら、重いため息をつく。

 

 静かな風が、俺たちの間をくすぐるように流れていった。

 

「俺は、晶を、自分のものにしたい、俺だけを見て欲しいって思ってる」

 

 それは、俺だって……。

 

「だから、この前、あいつにキスした」

 

 その言葉に、俺の心が、落胆と言う感情で埋め尽くされた。

 

 そんな事、見てたんだから知ってる……だから今、こんなに落ち込んでんのに、なんで、お前の口から聞かなきゃならないんだ。

 

 俺の拳が震える、それを悟られないようにぎゅっと握りしめた。

 

 服部を睨むように見据える。

 

 勝ち誇ったような顔が、映る。もしかしたら、あいつが好きなのはこいつかもしれない、そんな感情が湧き出て仕方がない。

 

「お前は……」

 

 今度は、服部がさっきまでにない重苦しい言葉を吐き出した。

 

「は?」

 

「お前は、なんで、晶にキスした?」

 

「……なっ……?!」

 

 なんで知ってんだ!?

 

 思いもよらない服部の言葉に、一瞬だけ動揺した。でも、真っ直ぐな服部の表情にすぐさま、俺は落ち着きを取り戻した。

 

「いつ、どこで、とか言うくだらない質問はいらねぇから……お前の記憶にあるキスは、どれかわかってんだろ?」

 

こいつが聞きたいキスが、あの時のだって事は分かっている。

 

 俺は、怪我をした右腕を握りしめた。

 

「俺も、お前と同じ気持ちだからだ。あいつだからキスした……」

 

 そう静かに言った。

 

「へえ、やっと認めるんだ、お前が晶を好きだって……今まで、何も興味ない振りしてたくせに」

 

「なにが言いたい」

 

「あの時、どんだけ俺が嫉妬したかわかる?」

 

「お前、まさか、俺にも同じ気持ちを味合わせる為とか言うなよな」

 

 俺の言葉に、服部は「まさか」と笑う。

 

「でも、同じ位置に立ちたいとは思ったよ」

 

「同じ位置?」

 

「そ、お前だけ晶に触れるのは許さない。晶の口から、誰が好きかも聞かないうちに、お前だけ、暴走すんなって事」

 

「……だからって」

 

 そこまで言いかけて、俺はやめた。

 

 服部に、俺が言う権利などない。

 

 晶の気持ちを無視してキスするなんて、そんなのは俺も服部も同じだ。こいつにだけ、晶を傷つけるなとは、絶対に言えない。

 

 一番大切にしたい気持ちなのに、一番傷つけた――……。

 

「お前は、いつから晶が好きなんだ?」

 

 その答えに、何の意味があるんだろうと思いつつ、俺は、服部を見据える。

 

「俺はさ、幼稚園の時から一緒なの、わかる? その時から、俺は晶を特別な目で見てた……そりゃ、最初はガキの『好き』だし、それが恋だとか気付かなかったけど、でも、話しやすくて、一緒にいて楽しくて、安心できて……いつの間にか、気付いたんだよ」

 

「……」

 

 こいつは、俺と同じ思いを抱えている。

 

 何もかも、似過ぎていて、嫌になる。

 

 自分を見ているようで、嫌になる……でも、こいつの方が一歩先を行ってる。

 

 晶に、気持ちをぶつけている時点で……俺よりも晶に近いのかもしれない。

 

「俺には、あいつしかいないって……なのに」

 

 あまりにも真剣すぎる服部の表情。

 

「なのに、突然現れたお前に……」

 

 でも……。

 

「突然じゃない」

 

 俺は、我慢しきれずに、服部の言葉をぶった切って入った。

 

「は?」

 

「俺だって、ガキの頃から、あいつだけ見てた。晶以外は考えられない」

 

 服部が俺の言葉に苦笑いする。

 

「は? 俺にとっちゃ突然なんだけど?」

 

「そりゃ、幼稚園から一緒だってんなら、突然かもしれないけど、いつからとか関係ねぇ、あいつを想う気持ちは負けない」

 

「負けない……ねぇ」

 

 服部が、俺から視線を外し、空を仰いだ。

 

「参ったな……そこまで言われると、俺も下がれないじゃん」

 

 そう言って、服部は口端をあげた。

 

 下がれない……そんな気、更々ねぇくせに……。

 

 暫く、沈黙が過った後、服部は重たそうに腰を上げ立った。

 

「まぁ。お前と話せてよかったわ……お前がここ来んの見えたし、来たんだけど……お前の気持ちはっきり聞きたかっただけだし、授業戻るわ」

 

「……何のために聞くんだよ」

 

「あ? なんのって……」

 

 服部は、次に繋ぐ言葉を考えている様子だったが、はっきりした答えは出さなかった。

 

「ま、いいじゃん……俺、負けるの嫌いだし、お互い頑張ろうぜ、恋も部活も勉強も」

 

 そう言って、服部が俺に背中を向けた。

 

「あ〜でも、一応聞いとこうかな〜」

 

 何を……。

 

「お前、この前の中間、何番だった?」

 

 は? こいつ意味わかんねぇ、それ聞いてどうすんだよ。

 

 あ、さっきの勉強も負けねぇっていう、あれか? 

 

「ここってテスト順位発表されないよな……ちなみに俺、七番、ラッキーセブン」

 

 服部が誇らしげに振り向いて笑った。

 

 まぁ、そこそこなんじゃねぇの? 学年三百人弱もいる中で、その順位は相当だろ。

 

 服部が俺の答えを、にこやかに待っている。

 

 想像するよ、お前の落胆する顔……そう思って、俺は口を開いた。

 

「首席だけど、文句ある?」

 

 そう答えた途端に、見る見るうちに服部の顔が、面白いほど蒼白になるのがわかった。

 

「なに?! 嘘つけ!」

 

「嘘言ってどうすんだよ」

 

「マジか?!」

 

 服部は、頭を抱え込んでしゃがんだ。

 

「くそっ! 既に負け確定とかあり得ねぇ!」

 

 そう言いざま、今度はスッと立ち上がって、俺を指差した。

 

「見てろ! 絶対にお前には今後何一つ負けねぇからなっ!!」

 

「ああ、見ててやるよ。精々頑張れよ」

 

 そう言って俺は、笑ってやった。

 

 服部は、面白くなさそうに屋上を後にしていく。

 

 再び、静かな空間が戻ってきた。

 

 

 

 そのまま俺はまた、空を仰ぎ、横になる。

 

 

 

 負けない……か。

 

 

 

 晶が、服部のキスを受け入れたと思っていた。

 

 だから、俺にはもう無理だと思ってた。この気持ちを持ち続けるのは、晶にとって迷惑なんじゃないかって。

 

でも、服部の様子じゃ、まだ、その答えは聞いてなさそうだ。

 

 

だったら、俺は、ここで落ち込んでいる暇はないんじゃないか?

 

 

 

 俺は――……まだ、お前を好きでいいんだよな。

 

 

 

 ガキの頃から、ずっと、望んでた。

 

 

 

 晶……お前だけが欲しい。他には何も望まない。お前以外、いらない。

 

 





 

  TOP  



             

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system