〜 もやもや 〜 



 

 

「十五分休憩」

 

 寺倉先輩が、そう言って、何も言わずにコートに広がる球を拾い始める。

 

 休憩と言われたが、先輩が拾っている以上、誰もがその後に続く。相変わらず、久石はすぐにベンチに向かい、グイッとマネージャーに差し出されたお茶を飲んでいた。

 

 どうにもならん先輩だな……そう思いながら球を拾い終わり、ベンチに向かおうとした時だ。

 

 目の前に、新しくマネージャーになった女二人が、タオル片手にもじもじとしている。一人は寺倉先輩を見つめ、もう一人が……俺?

 

 あ、名前、なんだっけ……覚えてねぇや。

 

 まぁ、マネージャーなんだし、断る理由もなく、俺はその目の前のタオルに手を差し伸べようとした。

 

「ありが……うっ!」

 

 突然、横から俺の顔にタオルが当たる。しかも、頼んでもいないのに拭きにかかった。

 

「ちょ、やめ……」

 

 俺は慌ててそのタオルを取り上げた。

 

「木下?!」

 

「なによ、そんなに驚かなくてもいいじゃない」

 

 なんでこいつ、ここにいんだよ。そう思い女子コートを見る。

 

 ああ、あっちも休憩か……じゃねぇよ。

 

「つか、てめぇはあっちのコートに行ってろよ」

 

「なんで? いいじゃない、はい、お茶」

 

 そう言って俺にお茶を差し出す。

 

「お前、マネージャーでもなんでもないだろ」

 

「だから気にしないで、女子も休憩中だから」

 

 そう言う意味じゃねぇっつうの。いくら休憩中でも、マネージャーでもない女に世話させる訳にいかねぇだろ。

 

「ちょっと! あんた陽君の彼女でもないでしょ?! 離れなさいよ!」

 

「そうよ! 女子はあっちへ行きなさい!」

 

「マネージャーでもないくせに!」

 

 フェンスの向こうのお姉さま方が叫んでいる。

 

 ああ、うるさい。

 

 でも、俺は喉が渇いていたせいもあって、手っ取り早く目の前にあるお茶を飲み干した。もう何でもいいや。とりあえず飲んどけ。

 

「いやぁ――っ! 陽君! そんなお茶飲まないで――っ!」

 

 俺に死ねってか? 茶くらい飲ませろ。別に毒入りでもねぇんだし。

 

「なんでそんな女のお茶飲むの!」

 

 別にこいつのだから飲んでんじゃねぇよ、お茶くらい誰のでもいいっつうの……ったく、マジやってらんねぇ。

 

 そのまま俺は、コップを木下に返して、ベンチまで行って腰かけた。

 

「陽君! こっちに来て」

 

 くそ、二時間走りまわって疲れてんだっ……つか、なんで俺がわざわざそっちに行く必要あんの? 訳わかんねぇ。

 

なんでこうも女はキャーキャーうるさいんだろう。

 

それに比べて、晶は……大人しいっつうか……昔と比べて物静かっていうか。そういえば晶は、違う意味でうるさいほど笑ってたのに……時間ってそんなに女を変えるもんか?

 

まぁ、それも違う意味で綺麗に変わったけど。

 

でも今、もし晶にあれだけ騒がれても、嫌な気持ちにはならないんだろうな。

 

「お〜い! アキ!」

 

 また服部の奴……アキに手なんか振りやがって、ホント、どいつもこいつもムカつく奴ばっかだな。

 

 ちらりと俺は服部ファンの女を見流した。あれだけうるさかった女どもが、何も言わないで大人しくしている。

 

「へぇ」

 

 よっぽど、前の言葉が効いたんだろうな。

 

 それでも、あいつらは服部が好きなんだな……好きって思いは、そんな簡単に諦められるもんじゃねぇってか。

 

 なんか、俺自身を見てるようだ……ただ、見つめていられればいいとか……。

 

「なに?」

 

 晶の声……服部に返事してる。つか、答えるな、晶……無視してろ、無視。これ以上俺をイライラさせるな。

 

 ほら、長田も見てるぞ、お前の事……まさか服部に好意を寄せてる友達の前で行動起こさないだろ……って、俺が甘いのか、それとも晶が鈍いのか。

 

 晶は、ベンチから立ち上がって服部のところまで行こうとしている。

 

「ねぇねぇ、俺にはタオルとかないの? お茶とか持ってきてよ」

 

 ねぇよ、そんなもん。晶からお前にくれてやるもんは何一つねぇっつうの。

 

 ほら見ろ、お前の余計なひと言で、晶はまたベンチに戻っていく。

 

 ざまぁみろ、晶も来るのを諦めた。でも、すぐさま立ち止まって、何か考えているみたいだ。

 

「ねぇ、陽」

 

「うるせ、黙ってろ」

 

「んもう、冷たいんだから」

 

 冷たいもくそもねぇよ、お前が勝手に男子コート来て、ちょっかい出してくるんだろ。なんでわざわざ俺がお前を構わなきゃならない。

 

「アキ?!」

 

そして、そう呼ばれてすぐさま、晶はまた踵を返し、服部の元へと向かう。

 

 なんでだよ、晶……なんで、そいつのところに行くんだよ。

 

「やった、アキ来てくれた」

 

 面白くねぇ……。そう思って見ていると、今度は晶が、ぐいっと服部の肩を掴んで引き寄せた。

 

 

 

 な、何してんだ……あいつ?!

 

 

 

 何か耳元で話している。でも、会話なんか聞こえねぇ……つうか、なんでそんなに近くで話す必要あるんだ?

 

「あ、やだ、あの二人、もしかして出来てるのかな」

 

 出来てるってなんだよ、それは付き合ってるとか言いたいのか? ムカつく事言うなよ。

 

「あは、お似合いじゃない?」

 

 冗談じゃねぇ。

 

「木下、お前、いつまでここに居んの?」

 

「ええ? なんで? 休憩終わるまで?」

 

 俺は大きくため息を漏らした。

 

「うぜ」

 

 なんで、俺の横に居るのが、お前なんだよ。

 

 そうこう気になりながら思っていると、晶が、ちらりとフェンスの方を見た気がした。そして、そのまま、また服部の耳に唇を近付ける。

 

 

 

――晶っ!

 

 

 

 俺は、その行動の訳がわからないまま、手に持ったタオルをギュッと握りしめた。 

 

 面白くねぇ、全っ然、まったくもって面白くねぇ!!

 

 服部は、晶に向かって笑顔でVサインなんかしてる。

 

 すると、突然、真剣な表情で何かを呟いたようだった。その瞬間、晶の顔が真っ赤に染まって、慌てて女子ベンチに走っていった。

 

 なんで動揺してんだよ。

 

 

 なんて言った? 

 

 

 

 なんて言った、服部?

 

 

 

 

 俺の心がざわめきを増す。抑えきれないほどの嫉妬の嵐で、渦巻いている。

 

 なのに、俺の心の内を知ってか知らずか、服部は、何事もなかったかのようにベンチに戻って来た。

 

「あ、服部君もラブラブだったね〜」

 

 そう言って木下が服部を茶化す。

 

 うるさい、木下黙ってろ。

 

「あはは、そう見える?」

 

 何言ってんだこいつら……訳わかんね。どこがラブラブだったっつうんだよ。

 

「お前、いい加減に女子ベンチ戻れよ」

 

 俺は自分の握るタオルに視線を落したまま、呟いた。

 

「え? なんで?」

 

「なんででもだよ!」

 

 少し荒げた言葉に、木下は何の反抗もせず、いそいそと帰っていく。

 

「なに怒ってんの?」

 

 あっけらかんと服部が聞いてきた。

 

 お前のせいに決まってんだろうが……俺は、まだ顔を上げられない。

 

でも、聞かずにはいられなかった。晶のあの動揺振りは、普通じゃない。

 

「なんて言った?」

 

「は?」

 

「とぼけてんじゃねぇよ……さっき、あいつに、なんて言ったんだよ」

 

 下から睨みあげるように、俺は服部を見据えた。さっきまでチャラチャラしてた表情が、スッと真剣に変わる。

 

「なに、気になる?」

 

 当たり前だ、そう言おうと思ったら、服部の方が先に、俺の言葉を遮った。

 

「俺さ、お前のそう言うとこ嫌い」

 

「はぁ?」

 

 何言ってんだコイツ。

 

「アキの前では平気そうな顔してるくせに、好きじゃないっていう態度なくせに、いざとなるとこういうの……陰で嫉妬全開とか、なんか嫌い」

 

 お前に何がわかるんだよ。俺だって声を大にして言いたいんだよ。でも、言えないのは……あいつの迷惑そうな顔を見たくなくて……。

 

 そう思ってたら、スッと服部が耳元で囁いた。

 

「絶対に俺の方が好きって気持ち上だから」

 

「なっ?!」

 

 俺の方がっ! 服部を見上げ、そう言ってやろうかと思ったけど、さっきまでの真剣な表情がそこにはなくて、妙にへらへらしてたから、そんな気がなくなった。

 

 力が抜けるって言うか、どこまで本気なのかも掴めない。

 

 ここまでサラッと思ってる事言えるのは、なんでだ。

 

「俺、絶対に渡さないよ」

 

 追い打ちをかけるような、その言葉に俺は、更に強く拳を握る事しか出来ない。

 

 俺の思ってること全て、服部に言われてるようで、悔しさが堪らなく込みあげてくる。

 

 同じ気持ち……だから悔しい。なにも進めてない、自分自身が腹立たしい。

 

 イライラする。

 

 そう感じている傍から、服部は俺の目の前を進んでいく気がする。今もまた、その笑顔で、晶に向かって手を振っている。

 

 俺には出来ない事を、平気でやってのける。

 

 

 

 

 でも、俺だって譲れない。

 

 

 

 

 絶対にだ。

 

 

 

 

 そう思い、俺は服部を残して立ち上がると、ゆっくりと寺倉先輩の方に向かった。

 

「先輩」

 

「ん? なんだ、江口」

 

「ちょっと、相談があるんですけど……」

 

「いいよ、何?」

 

 

 

 

 俺も渡さない。

 

 

 

 

 晶の隣は、俺だ。

 






 

  TOP  



             

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system