〜 指名? 〜 




 

「てめぇ、汚ねぇぞ!」

 

 いきなり服部に指をさされ、汚いと言われる覚えは…………ある。

 

「汚くねぇよ」

 

 俺はそっぽを向いて答えてやった。

 

「まぁまぁ」

 

「絶対に汚ねぇだろっ!」

 

 寺倉先輩を挟んで言う事じゃねぇんだけど……服部は思い切り俺の胸倉を掴んで揺さぶってくる。気持ち悪ぃんですけど?

 

「なに、お前らっていつもガキみたいな喧嘩してるのな」

 

「ガキじゃないです!」

 

 服部は全力で否定したけど、俺は、まぁ、そうかな、と。

 

 前の球拾いといい、今回の事といい……決して大人って言えるもんじゃねぇかもしれない。つか、俺らまだ高校生だし、ついこの間まで中学生だったし、ガキって言われても仕方ない訳で。

 

「それより、なんで先輩、許しちゃったんですか?!」

 

 今度は怒りの矛先を寺倉先輩に変えた。でも、さすがに先輩に胸倉は掴めないらしく、ぐっと両拳を握って我慢してるみたいだ。

 

 服部の怒っている理由、それは、俺が晶とミックスを組むからだ。

 

 俺も服部も、ついでに晶もシングルだった。でも、それじゃ、俺はいつまで経っても晶と一緒になんて出来ない。

 

 だから、俺はこの前、寺倉先輩に頼んだんだ。

 

 俺を、シングルからミックスに変更してくれって……。

 

 俺はダブルスも経験済みだし、その後はずっとシングルで戦ってきた。でも、これを機にミックスも経験してみたいって言ったら、あっさりオッケーを貰った。

 

 それで、相手も、全中優勝してる晶の名前を出したら、これまた即オッケーだった訳で。

 

 どうせ、シングル枠が一年には一つしか開いてないって聞いてたし、服部もシングルだし、ここで俺が抜けますよって言ったら、寺倉先輩は喜んでたな。

 

 俺が言うのもなんだけど、シングルに二人の実力者、どちらを出すか先輩だって悩んでたはずだ。それに、試合最後の三年を削る訳にもいかなかっただろう。

 

「まぁ落ち着けって、そのおかげで服部もシングル出れるし、一石二鳥って言うか」

 

「だったら俺もミックスに」

 

「無茶言うなよ」

 

 寺倉先輩の困った顔を見て、服部もようやく諦めた表情を見せた。そして俺を睨んでくる。

 

「お前、アキの足引っ張ったらゆるさねぇぞ」

 

「まさか、俺が引っ張る訳ないじゃん」

 

 そう言って、にっこり笑ってやった。

 

「なぁ、やっぱ俺がアキと……」

 

「い・や・だ・ね!」

 

 ここまでくると、服部の言うとおり、俺も根性汚ねぇな。でも、晶と一緒に出来る、それだけがこの高校に来た一番の理由だったから、譲れない。

 

 でも、例え服部の存在がなくても、俺はミックスに行って晶を選んでたんだ。成るべくしてこうなったんだよ。諦めろ、服部。

 

「じゃ、そゆ事で、はい、集合!」

 

 先輩が部員を集め、今度の予選の組み合わせを発表しはじめる。

 

 次々に、予選選手の名前が発表されていく。

 

 たぶん女子も、今、話してるとこだろう。

 

 晶、俺はお前と一緒に、コートに立ちたいんだ。

 

「じゃ、来週からダブルとミックス選手は学校のコートで練習。で、シングルの選手は来週から市民コートへ行ってくれ」

 

 思い切りブーイングを叩きつけたのは服部だという事は言うまでもない。

 

「なんで俺がアキと離れて練習? 納得いかねぇ〜!」

 

 言いながら服部は俺を睨み続けるけど、後の祭りだよ。

 

 そう思っている間にも、女子コートからも悲鳴のような声が聞こえた。でも、もう俺の気にする範囲じゃねぇし。

 

 久しぶりに気分いいかも。

 

 今まで散々イライラしてて、まともに晶の事、見ていられなかったからな……って、俺、また思いっきりストーカーみたいな妄想。

 

 

 

 

     ***

 

 

 

 

 女子は既に練習を終え帰った後だった。

 

 もう八時をまわっている。男子もようやく練習が終わり、コート整備も済んだ。コート内を照らしていたライトが消され、一気に闇が訪れる。

 

空も暗く、星が瞬く。

 

 あの時のような星空だ……晶と行った、夏祭りの……。

 

「って、やべ」

 

 俺、晶とキスした事思い出しちまった……やばいくらいに今、俺顔真っ赤だぞ。

 

 よかった、ライトが消された後で……明るかったら変な妄想してる奴にしか見えねぇ。

 

片づけた後、部室に戻った俺たちは、それぞれが帰宅の準備も済ませ、部員もパラパラと帰っていく。

 

「お疲れっしたー!」

 

「お疲れさ〜ん」

 

そんな中、寺倉先輩が一人、着替えもせずに、椅子に座ったまま大きな溜息をついていた。

 

「どうしたんですか?」

 

 そう先輩に聞くと、やはり困ったような顔をした。

 

「あ、俺をミックスに出したくなりました?」

 

 服部もまだいたのかよ……つうか、先輩が代えるって言っても俺は代わらねぇっつうの。

 

「いや、それはない」

 

 その一言で服部は「そうっすか」と、がっくりと肩を落とした。

 

「で、どうしたんです?」

 

 俺は改めて聞いた。

 

「いや、女子がな」

 

「女子が?」

 

 先輩は、そこでまた大きくため息をひとつ。

 

「江口のパートナーに、すんなり了承してくれなくて」

 

「え?! マジッすか?!」

 

 なんで?!

 

 正直驚いた。まさか、そこまで晶が俺を拒否ってるって事か?

 

そう思っていると、横では服部がくくっと笑いをこらえているのが視界に入った。

 

「てめぇ、笑ってんじゃねぇよ」

 

「ああ、悪ぃ悪ぃ……でも、笑える……くく、拒否られてやんの、くく」

 

「あ、いや、違うんだ、加藤が江口と組むのを拒否ってる訳じゃなくて」

 

「え、どういう事です?」

 

 その言葉を聞いて、俺は心底安堵した。

 

 晶が組むのを嫌がってる訳じゃないんだな。だったら、なんで。

 

 すぐさま服部は舌打ちをして、にやけた顔を今度は膨らませた。

 

「その、一年の木下って子が……」

 

「木下? あいつが何を?」

 

「その子がさ、江口と組むのは私だって言って聞かないらしくて」

 

「はぁ?!」

 

 あのやろう! 余計な事言いやがって!

 

 俺はそんな事を思いながら、服部を見流した。がっちりと目が合う。

 

「まるで、誰かさんみたいな駄々こねですね」

 

 そう言って、今度は俺が笑ってやった。

 

 明らかに服部は膨れ面になり、そっぽを向いた。

 

「でも、俺、木下とじゃ組みませんよ」

 

 そう言って、俺はまた先輩を見据える。またため息。

 

「わかってるって、そりゃまぁ、実力付いてこないだろうし、出るならやっぱチームとしては上狙いたいしな」

 

「ですよね」

 

 わかってんじゃん、先輩も。だったら、何を悩む必要がある。そのまま俺たちの意志を伝えればいいだけじゃないか。

 

「なんか、明日の午前に試合するみたいだよ」

 

 思いもよらない言葉が、先輩の口から飛び出した。

 

「は? 誰が?」

 

「その木下って子と、加藤……」

 

「何のために」

 

「なんでも、その試合で勝った方が江口と組むんだって」

 

「勝った方って……」

 

 やるだけ無駄じゃね? だって木下が晶に勝てる訳ねぇし。

 

「モテモテだね、江口」

 

 それが冗談なのか本気なのか、俺は苦笑いを返すしかなかった。でも、晶以外にモテても仕方ねぇし。

 

「……面白れぇ、俺、見に来ようっと」

 

 服部が呟きざまに立ちあがり「お疲れでした」と言って部室を出ていった。

 

でも『面白い』その言葉の意味は、たぶん木下が勝てないのにって事だろう。晶の事を知っている奴なら、絶対にそう思う。

 

「でも、なんで先輩、悩んでんすか? どっちが勝つかなんてわかるでしょ」

 

 そんな簡単な事なら、悩む必要ねぇのに。

 

「いや、万が一だよ、万が一……加藤と組めなかったら、絶対に江口も出ないって言うだろ」

 

「ああ、まぁ……ですね」

 

 なんだ、そんな事か……心配するだけ損だな。

 

「やっぱりなぁ〜……あんだけ加藤と組みたがってたもんな〜」

 

 そう言って、先輩は頭を抱え込んだ。

 

 それにしても、万が一もくそもねぇっての。

 

 晶は絶対に勝ちに来る。負けず嫌いだからな……いや、そうでなくても絶対に勝てる。

 

 木下の奴、晶を甘く見過ぎなんだよ。毎日、晶の事を敵視して、負ける事まで挑むなんて、浅はかだ。

 

「まぁ、俺も明日見に来ますけど、心配いらないと思いますよ」

 

 そう言って、俺はカバンを持ち、ドアへ向かった。

 

「じゃ、先輩、お疲れでした」

 

「ああ、お疲れ」

 

 そんな気力のない先輩の声を背に、俺は部室を後にする。

 

 なんの心配もいらない。

 

 

 必ず、晶は俺の隣に来るってわかってるんだから。

 

 

 

 晶、そうだろ?

 

 

 

 お前も今、この星空を見てるか?

 

 

 

 

 このきれいな空は、昔とちっとも変らないのに……なんで俺たちは……昔のようになれないんだろうな。

 

 

 

 昔は近いと思ってた存在が、今は遠過ぎる……また、お前と肩を並べて歩きたいとか、それも遠い夢なのか。

 

 





 

  TOP  



             

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system