アクセス解析


信じたくない!


 

 遠くで、荒々しい怒鳴り声が聞こえてきた。尋常じゃないと思いながら、その声のする方へ振り向いた。その声はどんどん近付いてくる。

 

さっきまで私たちがいたガラスドア向こうの廊下に、人影が映った。

 

「すみません! これ以上は無理です!」

 

 あ、笹崎さんだ。

 

「いやよ!」

 

 それと、女の人……髪を振り乱し、切羽詰まった様子だ。それに、黒い着物を着ている。

 

その周りにも、白衣を着た人が数人、彼女を取り囲むように……ううん、押さえ付けるように群がっている。

 

なに? 何があったの?

 

ふと、秋路に視線を戻すと、やっぱり秋路も困惑した顔を隠せないでいた。

 

そう言えば、秋路も礼服を着ている……黒いネクタイ……あの人と何か、関係あるのかな。

 

 考えている間にも、女の人はどんどん周りを押しのけて進んでくる。

 

「お願いします! 今日はお引き取りください!」

 

 笹崎さんの声と同時に、ぐいっと肩を掴まれた。

 

「え?」

 

 見れば秋路が、更に深刻な表情をして、私を後ろ手に隠す。

 

「沙織、すぐに鎮静剤を二本用意して」

 

「はい!」

 

 え? 鎮静剤? なに? え、二本?

 

 聞く間もなく、沙織さんが駆け出した。 

 

「お願い! かぐやに会わせて!」

 

 その言葉に、ドクン、と鼓動が高鳴る。

 

え? 私に……会いたい?

 

 見上げた秋路の顔色は、どんどん蒼白になって行くのが解る。

 

 あの人は、誰?

 

 そう聞きたくても、秋路にそれを聞く隙がない。

 

「規則ですから!」

 

「そんなのもう関係ない! いるんでしょ?! かぐや! かぐや!」

 

 緊迫した声に、私はギュッと秋路の服の裾を握った。手が震える。

 

 今、何が起きているの?

 

「かぐや!」

 

 たぶん、私は彼女が誰なのか、解っていると思う。でも、確認する事が出来ない。

 

 

 

――怖い…………知るのが、怖い。

 

 

 

 そう思った。

 

 すると、秋路が、裾を握る私の手を、握り締めてくれた。

 

「大丈夫だから……」

 

 そう、私を見る事なく呟く。まっすぐに、取り乱す彼女を見つめて、ごくりと息を飲んだのがわかった。

 

「かぐやぁ!」

 

 泣き叫ぶ声が、悲痛に私の胸をえぐり込んできて、動悸が加速していく。

 

苦しい……どうして……こんなに、苦しいの?!

 

 今度は、ギュッと瞼を閉じた。

 

「先生?!」

 

 彼女が、秋路の姿を見つけたんだと解った。荒々しくドアが開き、人の気配がたくさん近付いてくるのを感じる。

 

 私は、恐る恐る目を開けて、秋路の傍らから、様子を窺い見た。

 

「……あ……」

 

 はっきりとした輪郭が重なった訳じゃないけど、見覚えのある栗色の髪……緩やかなウェーブ……大きな瞳。年をとったと言っても、面影を失わない顔立ち。私の記憶の中の残像がフラッシュバックする。

 

 重なる秋路の手が、更に強くなった。

 

彼女は、秋路の後ろにいる私に気が付いた。目があって、私の中に懐かしさがこみ上げる。彼女も私を見て、潤んだ瞳を隠さず、何かを言いたげに口を開こうとしている。

 

今は、さっきのように取り乱すことはなかった。

 

わらわらと、笹崎さんを含めて数人が、息を飲んで私たちを取り囲む。

 

「今日は、ご遠慮していただくはずでは……?」

 

 秋路が、静かに重い声を落とした。彼女は、私から秋路へと視線を移す。

 

「ええ、そのつもりでした……だけど、どうしても我慢できなくて」

 

「それでは困ります。あなたの意志だけを組取る訳にはいかないと申し上げたはずです」

 

「私たちがどんなにこの日を、どんなに待ちわびたか! あなたたちには解るの?!」

 

「解ります」

 

「ふざけないで! 何が解るのよ!」

 

 言いざま、彼女は秋路の胸倉を掴み、揺らした。その振動が、私にも伝わる。

 

「ねぇ、後ろにいるの、かぐやなんでしょ? ちゃんと顔を見せて、お願い……先生、隠さないで……お願い」

 

 どうしよう……どんどん震えて、自分でも収まりが効かない。

 

 本当に、もう……立ってるのが、やっとなんだけど……彼女の震えまでも伝わって、私の頭を真っ白にする。

 

「かぐや……なのね?」

 

 秋路が、今一度ギュッと私の手を握り締めた後、ゆっくりと離した。そして、彼女から一歩、後退り、私の両肩をしっかりと掴んで、目の前に立たせた。

 

 すると、彼女が、愛しそうに私の両頬を撫でるように包み込んだ。

 

 彼女の唇が震え、目に涙をいっぱい浮かべて……何かを言おうとしてくれているのは解るけど、言葉が出て来ないらしい。

 

 代わりに、秋路の声が耳の奥に滑り込んできた。

 

「君の母親の……有馬恭さんだ」

 

 

 

――ああ、やっぱり。

 

 

 

 誰なのかわかってた。だけど、思ったほどの衝撃はない。どこかで感じていたから……もしかしたら、恭なんじゃないかって。

 

でも、私が聞きたいのはそれじゃない。

 

私が今……聞きたいのは……隆哉の事。

 

今、こうして恭は会いに来てくれた。だけど、隆哉はどこにいるの? 勿論、恭に会えた事は嬉しいし、困惑するけど仕方のないこと。

 

でも、もしかしたら、隆哉もここに……いるんじゃないの?

 

「ねぇ……きょ……」

 

 あ、ダメ……名前で呼んじゃ、ダメだよね……。

 

「お、お母、さん?」

 

 そう呼んだ途端、更に恭は全身を震わせた。

 

 相手が違うと、こんなにも言い難い言葉だなんて知らなかった。不自然な言い方だったかも……こんな時なのに、そんな事が気になるなんて、おかしい、かな。

 

 でも、聞かなきゃ……知りたい事、自分で聞かなきゃ……。

 

「隆……」

 

 ううん、違う……隆哉って呼んじゃダメ……でも、言えるかな。少し不安。

 

「今は、やめておけ」

 

 秋路が静かに言う。

 

 私が何を聞こうとしているのかわかったみたい。私は、秋路を見やり、首を横に振る。

 

「また今度でもいいだろう。今日はこれで……」

 

「でも、聞きたい」

 

 そう言い、私は再び恭を見やった。

 

 秋路は、私が取り乱すと思ったのかもしれない。私が、隆哉の事を好きだったって事も知ってるのかもしれない。

 

 だから、止めたいんだ……もっと、心の準備が出来るまで?

 

 だけど、これでも受け入れる覚悟はしてきたつもりだもん……隆哉への想いを、ここで断ち切れるなら、なおさら会うべきかもしれないんだもん。

 

「お……お父、さんは……来て、ないの?」

 

 私は両拳を握り、やっとの思いで声に出した。

 

 お父さん……本当はそんな風に呼びたくない、そう思っていると、思いもよらぬ恭の反応に私は驚きを隠せなかった。

 

 恭は、私の言葉を聞いて、更に大粒の涙を流した。

 

両手で顔を覆い、嗚咽を漏らす。

 

 なに? なんでそんなに泣くの? 私はただ、出来れば隆哉に会いたい……会わせて欲しい、そう思ってるだけなのに……だから聞いただけ。

 

「ごめんね、かぐや……お父さんには、会わせられない」

 

 何、言ってるの?

 

 どうして? どうして隆哉に会えないの? え……会わせられない?

 

 意味が解らない……なんなの?

 

 もしかして、隆哉の記憶があって、私の事を覚えてるとか? でも、だったら結婚してないよね……それとも思い出した? だから離婚したとか? だから会わせられない?

 

 やだ、なに? 憶測ばかりじゃ何も解決できない。

 

 こんなんじゃ、諦められないよ?!

 

「ごめんね……かぐ、や……お父……お、お父さん……は…………だの」

 

「え?」

 

 かすかに語尾が震えたけど、確かに言ったはずだった。周りの静寂が増しているのに、聞き取れなかった。

 

 一瞬で、鼓動の高鳴りが消え、止まった気がした。息をする事さえ忘れて、頭の中が茫然とする。そして、ゆっくりと、私の心臓が動き出したようだった。

 

 身体全体が脈を打っているみたいで――……うるさい。

 

 私は、何かを塞ぎたかったのかもしれない。自分の時を止める事で、耳が勝手に、恭の声を遮断したのかもしれない。

 

「今――……なんて?」

 

 恐る恐る、呟いた。

 

誰もが恭の言葉が聞こえたはずだった。だって、みんなすぐに私から視線を外したから……なのに、私だけ……恭の言葉が……言ったはずの言葉が、すんなり入ってこなかった。

 

 青空が嘘のように、ここだけ冷え切った空気が流れているようだった。沈黙が続き、私と恭の間を、風が擦り抜ける。

 

 なんでみんな、そんなに悲しい顔するのよ。

 

 なんで……なんで?!

 

 恭は、もう耐えきれない悲しみの中にいるようで、立っていられずにしゃがみ込んでしまった。

 

 大きな声で泣く恭……肩が震えて、身体が震えて……ただ、泣き続ける。

 

「お願い……嘘だって……言って」

 

 だけど、恭は泣くばかりで、顔を上げることすらできないみたいだった。

 

 笹崎さんが恭の両肩を支え、立ち上がらせる。ふらふらな足で、恭は身体を支えていた。

 

 その時、遠くから沙織さんが走ってくるのが見えた。息を切らして駆け寄ると、手に持っていた物を一つ、笹崎さんに渡した。

 

 そして、もう一つを、後ろにいる秋路に渡す。

 

 それらの行動を目で追いながらも、私の身体は動かなかった。硬直しきって、まるで金縛りにあったみたい。

 

 目の前で、恭の昂る神経を緩和させようと、笹崎さんが鎮静剤を打った。

 

 徐々に、その意識が消えいくようで、懸命に私を見流しながらも、その口元は「ごめんね」と呟いていた。

 

「違う! 聞きたいのはそんなんじゃない!」

 

 今度は、私が抑えきれない感情に支配されたみたいだった。

 

 笹崎さんが、意識を失った恭を抱え、背中を向ける。

 

「言ってよ! 嘘だって言ってよっ! 何言ってんの?!」

 

 どんどん遠くなる背中を、必死に目で追った。

 

 自分が自分じゃなくなるみたい。心臓が今にも飛び出しそうなほどに暴れてる。怖い――……感情が止められない。

 

 どんどん暗闇に吸い込まれていくようで、怖い。

 

 何かを悟っていたから?

 

 何かを感じていたから?

 

 その恐怖が……解ってた、から?

 

 だから、恭を見て……震えてた?

 

 嬉しいはずの再会が、悪夢に変わる。

 

「信じないんだから! そんな嘘! 信じないんだからっ!!」

 

 倒れそうなくらい前のめりになる身体を、秋路が後ろから制止する。両肩が痛い……そう感じるほど、お互いに力が入っていた。

 

 そして――……。

 

 

 

 

「有馬隆哉は……」

 

 

 

 

 そう切り出した。

 

 すごく辛そうに、物凄く苦しそうに……それでも私は、秋路の腕を振り解こうとしていた。

 

 必死に逃れようとしていた。

 

「いや! 聞きたくない!」

 

「聞きたいと言ったのは君だ」

 

「そうよ、だけど、そんな事を望んでたんじゃない! 私が知りたかったのはそんなんじゃない!」

 

「それでも、いつかは受け入れなければならないんだ」

 

「いや!」

 

「聞け!」

 

「いやだ!」

 

 

 

 

「有馬隆哉は死んだんだ!」

 

 

 

 

 

 

 心臓がうるさい……身体が重い……息が出来ない。

 

 信じたくない言葉が、無理やり私の中に入って来る。

 

 

 

 

 

 誰か――……嘘だと言って……。

 

 

 

 

 聞きたいといった。知りたいと思った。だけど、恭の言葉で一気に奈落に落とされた。

 

 信じたくない……信じられない……今更だけど、聞かなきゃよかった!

 

 こんな嘘! 聞かなきゃよかった!

 

「三日前に交通事故に遭って……」

 

「いや、聞きたくないの!」

 

「そのまま、意識を戻す事なく息を引き取った……今日はその葬儀で……」

 

「いやだ!!」

 

 

 

 

 なにも聞きたくない、なにも聞こえない。

 

 

 

 

 

 秋路は悪くないって解ってる。だけど、この悲しみをどこにぶつければいいのか解らずに、ただただ秋路の胸に拳をあてた。

 

 何度も何度も……だけど、秋路はなにも抵抗しない。私の恐怖を全部受け止めるように、静かに向き合ってくれてた。

 

 服を掴み、揺らす。

 

「お願い! 嘘だって言ってよ!!」

 

 その間にも、沙織さんが私の腕を抑え込んだ。

 

「やだ離して! 絶対に信じないんだから!」

 

 がむしゃらに暴れて、沙織さんの腕を振り解こうとしたけど、今度は秋路がしっかりと私を掴んだ。

 

「しっかり押さえてくれ、沙織」

 

「はい」

 

「いやぁ――――っ! 離して!!」

 

 そう叫ぶ間にも、腕にチクリと痛みが走った。

 

 だんだん、空が霞んでいく。

 

 すると、ふわりと身体全体が温かさに包み込まれた。

 

 秋路が、私を慰めるように、強く、それでいて優しく包み込んでくれている……。

 

 薄れ行く意識の中で、秋路の柔らかな息が耳にかかり、そのまま奥へと声を繋ぐ。

 

 

 

「君に、すごく会いたがっていたのに……何も出来なくて、ごめん」

 

 

 

 寂しげに、秋路はそう言った。

 

 

 

 そして、その声は涙に震えていた気がする――……。

 

 

 

 

 

 


  back  top  next 



                 

メッセージも励みにして頑張ります!! 

inserted by FC2 system