アクセス解析




裏切り



あれは受験前だった。

 

 

  ***

 

 

放課後、予定よりも委員会が長引き、誰もいない教室で帰り支度をしていた。どんよりとしていた空から雨が降り出して、傘を持って来ていなかった事に気付いた。

 

朝、お母さんに傘を持っていくように言われたのに、そうしなかった事に後悔して、窓から外を眺めたまま、ため息をついた時だった。

 

「かぐや」

 

「え?」

 

もう帰ったと思っていた隆哉が、突然教室のドアを叩き、名前を呼んだ。

 

なんだろ、まさか、待っててくれたとか? いやいや、有り得ないよね……最後だと思ってたけど隆哉も委員会の仕事でもあったのかな。

 

「あれ? 隆哉いたんだ……」

 

少しだけ浮ついた気持ちを隠して言った言葉に、隆哉は少し俯き加減に「待ってた」と、呟いた。耳の奥に雨の音が入り混じって聞こえたから、はっきりとはわからないけど、でも、期待してしまう。

 

待ってた? 私を? そんな事言われたら……。

 

「なぁ、お前、どこの高校行くか決めた?」

 

「え?」

 

突然、そう聞かれて正直慌てた。まだ決めてなかったせいもあるし「待ってた」って言葉に動揺してた部分もあったから……。

 

「あ、うん、まぁ……」

 

 そんな曖昧な返事をしたら、隆哉は私に近付いて来て、徐に顔を覗き込んだ。隆哉の視線が、私に向けられてる。真っ直ぐ、目を見て、返事を待ってる。

 

「どこ?」

 

「うん……」

 

 近いっつうの。隆哉って、こんなにまつ毛長かったけ。

 

「教えろって」

 

 どうしよう、まだ、決めてないけど……でも候補はあるんだよね。

 

「あ、うん……東高……かな?」

 

「ふぅ〜ん」

 

 東高は男女共学のレベル中くらいの学校。私の成績じゃそこがギリギリラインだって先生にも言われてた。

 

「た、隆哉はやっぱり佐水高?」

 

 佐水高は県内でもトップレベルの高校だ。隆哉はいつも校内で一桁内をキープしてたから、当然のようにそう聞いた。でも、隆哉は少し視線を外した。

 

「まだ決めてねぇ」

 

 なんとなく寂しそうに見えたのは気のせいだったのかな。

 

「なんで? 隆哉なら余裕でしょ? 他に行くとこなんてあるの? 何か将来やりたい事あるとか? 専門の学科があるとこ?」

 

「いや、別に……考え中、かな」

 

「考え中? なんでよ、もうすぐ願書出さなきゃなんないのに?」

 

「お前だって曖昧な返事したくせに」

 

「うっ……」

 

 もし、隆哉が佐水を受けるなら、私は到底、手が届かない。出来る事なら同じ高校に行きたいって思ってるけど、それは叶わないんだよね。まさか私の為にレベル下げてなんて言えないし……そうだよ、彼女じゃないんだもん。

 

「かぐや、ちょっと寄り道して行かね?」

 

「え? どこに?」

 

「ん、駅前の本屋……」

 

「良いけど、何買うの?」

 

「先週、桂木さんの月の満ち欠けを題材にした写真集出たんだ。だから、それ買いに」

 

「え? 桂木さんの? 良いな、私も欲しい」

 

「だろ?」

 

「うん」

 

「でも、二冊もいらなくね? 俺が買うから貸してやんよ」

 

「え、悪いよ」

 

「いいんだって」

 

 そう言って半ば強引に私の腕を引っ張った隆哉と、学校を後にした。

 

 繋がってる手が、熱いんですけど……やだ、ドキドキが伝わっちゃわない?

 

 だけど、離す気もない私がいる……隆哉の温もりをずっと、このまま感じてたいんだもん。

 

「桂木さんの写真っていいよな。なんか、こう、吸い寄せられる感じっての?」

 

「う、うん、そうだね」

 

 桂木さんっていうのは、私と隆哉が大好きな写真家だ。綺麗な空を写す人。その人が、今度は夜空を題材にした写真集を発売したって知ってた。少し前に二人で欲しいね、なんて話してたっけ。

 

 でも今は、写真集よりも、隆哉と繋がってる手の方が気になる。

 

「先月は桂木さんの宇宙の神秘っていう写真集を買ったんだ。それも一緒に貸してやる」

 

「え、でも」

 

「遠慮すんなって、な?」

 

 そう言って笑う隆哉。

 

 そんな笑顔を見たら、胸が軋むくらいに苦しいよ。

 

「ありがと、じゃ、遠慮なく」

 

 だけど、素直になれない……なっちゃいけないんだ……恭に、悪いから……。

 

「明日持ってきて来てやる」

 

「うん」

 

 学校を出てから、ずっと二人は繋がってる。隆哉の掌が、私の掌を熱くするんだよ。

 

 このままずっと、繋がっていたい。今くらい、そんなこと思ってても罰は当たらないよね。

 

 

 

 

 

だけど、そんな幸せな時間は続かなかった。

 

 私が悪いんだ。私が、隆哉に嘘をついたんだから――……。

 

つきたくてついたんじゃない……でも結果的にそうなったんだよね。

 

 

 

 

 

「ねぇ、かぐや……一緒の高校受けようよ」

 

 そう、恭に言われた。

 

 隆哉から約束の本を二冊受け取った後に、昼休みに屋上に呼び出された。何の話かと思えば……受験の話。

 

「え、でも」

 

「だって、本当は隆哉と同じ高校行きたいけど、隆哉は佐水に行くって言うんだもん……」

 

「え?」

 

 昨日は決めてないって言ってたけど、結局は佐水にしたんだ。

 

「へぇ、そうなんだ」

 

「そうなのよ、昨日隆哉に聞いたんだもん。佐水なんかあたしの頭じゃいけないし、辛いけど高校までは同じとこいけないなぁって」

 

「そ、そうだね、あそこレベル高いもんね」

 

「でしょ?」

 

「うん」

 

「だから、せめて、かぐやとは離れたくない訳よ。だから、同じ高校行こう?」

 

「ん、まぁ……どこにする気?」

 

「うん、戸宮がいいなぁって」

 

「戸宮?」

 

「そう、女子高だけど、全寮制だし楽しそうでしょ、何より制服がめちゃくちゃ可愛いの」

 

「制服って、恭……そんな事で決めていいの?」

 

「だって、東高だとあたしもかぐやもギリギリじゃない? だったら少しくらい余裕あるとこの方が安心っていうか……」

 

「ん、まぁ、そうなんだけど」

 

「じゃ、決まり! かぐやはどこか行きたい高校あったの?」

 

「別にないよ。まだ決めてなかったし」

 

 そんな流れで、私の受験する高校が決まったんだ。でも、よく考えてみれば東高には天文部がないけど、戸宮にはある。

 

 私は手の中にある、隆哉から借りた本をギュッと胸に抱きしめた。

 

どこかで、隆哉との共通点があれば、それだけで嬉しいから。

 

 そう思ってた。

 

 

 

 

 

でも――……受験の日、恭は戸宮には来なかった。

 

「ごめん! かぐや……ホントごめん!」

 

そう言って、恭は私に両手を合わせてきたのは、受験が終わってからだ。

 

「どこ、受けたの?」

 

「……東高……」

 

「え? なん、で」

 

 その問いに、恭は渋々と顔を上げ、私を見据えた。

 

「怒らない?」

 

「答えによっては」

 

 少しきつい言い方だったかもしれない。でも、一緒に受けようと言って来たのは恭だ。それなりの理由がなくちゃ、やってらんない。

 

「ん、ごめん……」

 

「だから、なに?」

 

 催促すると、恭はもじもじとしながら、言い難そうに口を開いた。

 

「あのね、ん、あのね……実は、あのね」

 

「あのね、はもういいよ」

 

「ごめん」

 

「言って」

 

「隆哉が……」

 

 隆哉が、なに? どんなふうに関係してくるっての?

 

「先生が話してるの聞いちゃって……隆哉は佐水を受けるって言ってたけど、東にしたんだって……先生が、隆哉の事を勿体ないなって、話してるの聞いちゃって……それで」

 

 どうしよう……はらわたが煮えくり返るって、こんな感じ? 

 

「それで?」

 

「それで……願書出す前だったから、慌てて変えちゃって、かぐやに話す間もなくて……」

 

 隆哉が、東高を受けた? 嘘……もし、私が隆哉に言った通りに東にしていれば、同じ高校に行けたかもしれないのに……なのに……。

 

 私の体が震えて止まらない。ギュッと両手拳を握って、止めようとしても止まらない。

 

 なんで、隆哉は東にしたの? 私には何も言ってなかったのに……って、そうだよね。

 

 言う必要、ないよね。

 

 彼女じゃないんだし……でも、天文部のない東に、なんで隆哉は決めたんだろう。

 

 何をどう考えても、結果は変わらない。

 

 恭と隆哉は同じ高校。私は……違う。

 

 

 

 

 

 

 

その一件からだったと思う。少し隆哉の態度が急変したと感じたのは思い過しではないはず。

 

別に騙す気はなかった。ただ、恭に高校は一緒の所へ行こうと誘われただけ。裏切られたのは私の方。

 

だからって、恭を責めても何も始まらないし、変わらないんだ。優柔不断な自分が招いた結果なんだから――……恭を恨むなんてできない。

 

最終的に決めたのは私自身なんだから。

 

それから、隆哉とは話してない気がする。

 

 

 

 

借りたままの写真集も返せないまま――……。





  back  top  next 


                 

メッセージも励みにして頑張ります!! 

inserted by FC2 system