〜 vol :20 




 私は今、一秒がとても長いと感じていた。

 

 義孝といる時には感じない時間だ。それが今は、とてつもなく長い。

 

「あっ」

 

思わず声が漏れた。

 

 トイレにこもってどれくらい経っただろう。とても長い時間、私は手の中にある妊娠検査薬を見つめていた気がする。

 

 初めはずっと握り締めたまま、検査しようかしまいか悩んでいた。もし勘違いだったらショックかも、なんて思いながら、なかなか検査する事が出来なかった。でも、いつまでもこうして眺めている事も出来ない。確かめなければいけない、そんな意を決して、私は検査に対する不安をかき消すために、重い腰を上げた。

 

 病院へ行って「妊娠ではない」と言われるよりはいい。そう思った。自分自身で確かめてからの方が、精神的にも軽いと思ったからだ。

 

 でも今、検査終了窓にラインが浮かび上がると同時に、妊娠の陽性を示す窓にも、くっきりと赤いラインが入った事に喜びが隠しきれない。

 

「やだ、嬉しい……」

 

 そっとお腹に手を当てると、涙が溢れてくる。

 

 私の中に、新しい命が宿ったかもしれない。そう思うと、嬉しくて嬉しくて堪らなかった。

 

 どうしよう、早く病院に行った方がいいのかな。

 

 そう考えてからの行動は早かった。

 

 検査する時よりも、確かなものに体が突き動かされる。

 

 私はいつも加工場へは早朝から入り、午前中だけのパートだった。でも今日は、開院する時間を見計らって早引けした。

 

みんなには「どうしたの?」なんて心配されたけど、まだはっきりしない事には妊娠を告げられなかった。嬉しさを言えないもどかしさを募らせながらも「ちょっと体調が悪い」と、言って私は加工場を後にした。

 

 それから、先生の「おめでとうございます」と言う言葉を聞くまで、浮足立っていた気持ちが、しっかりと地に着いた気がした。

 

 現実の幸せに胸が溢れる。

 

 私が……お母さんになる。

 

 そう思うと、嬉しい反面、しっかりしなきゃ、という心構えが沸き上がった。

 

 そして、誰よりも早く伝えたい義孝の元へ、気持ちだけが走り出す。

 

 毎日、加工場で働く私は、午後には港へ足を運ぶのが日課だった。でも今日は、いつもよりも早く、義孝が帰る港に辿り着いた。

 

冬の仕事は厳しい。そしてここは特別、手の悴み方は半端ではない。いつものように海を眺めながら、揉み手に息を吐きかけるが、手袋を通して、あかぎれにヒリヒリと冷たい風が沁みる度に眉を顰めた。

 

 それでも、仕事が終わって義孝を待つ、この時間がとても大切だった。何よりも、今日は一人じゃない時間が更に愛しい。

 

 早く帰って来て……気持ちばかりが先急ぐのに、時間はいつもよりもゆっくりと感じる。

 

義孝を待つ事に胸が弾み、手の痛みなど吹き飛んでしまう。

 

なんて伝えよう、どんなに喜ぶだろう。そんな事を思っているうちに、遠く視界に、義孝の乗る船が映った。

 

「帰ってきた」

 

 自然と言葉にも生が宿る。真っ直ぐに私に向かって帰ってくる船を眺めて、私は緊張を解す為に深呼吸をした。

 

 船が港につくなり、船員がこぞってその日の荷を下ろし始める。その姿はどの男の人にも活気があった。その中で笑う義孝を見るだけで、冷たい頬さえも紅潮する。

 

 義孝の姿を見つけるだけで、今日も幸せを噛みしめる事が出来る。

 

「おかえり」

 

 その一言に、義孝の顔が綻ぶ。

 

「ただいま」

 

 白い息に混ざる声は、私の心を安心させるのに十分だった。

 

一つ一つの仕草が脳裏に焼きついて、思い出を作り上げていく。

 

「おぅ、よっちゃんは今日はもういいぞ」

 

 船長の譲二さんが、空に響き渡るほどの声で言った。

 

「はい、ありがとうございました」

 

義孝はそう言って帽子を取ると、深々と頭を下げた。

 

おぅ、また明日な〜」

 

 手を振る船員に、私も頭を下げる。

 

 義孝の役目は荷を下ろすまでだった。みんな、義孝が絵を描いている事を知っているし、漁師が本業でない事も承知だ。何もかもに恵まれて、怖いくらい。

 

「行こうか」

 

 言いながら差し出される大きな手。

 

私は「うん」と大きく頷き、義孝の手を握った。この手を、私だけじゃなく、小さな手も握る事になるんだろうな。そう考えると本当に嬉しくてにやけてしまう。

 

「何、今日は随分と機嫌がいい?」

 

 義孝が不思議そうな顔をして覗き込んだ。

 

 私はにやけた口元を押さえ「ふふ、ちょっとね」と、はぐらかした。

 

どう切り出そうか、どんな顔するのか、考えるだけで楽しい。

 

 この嬉しさを伝える、今日は特別な日。

 

 ううん、私にとっては、毎日が義孝と過ごす特別な日なんだ。

 

「ホントにどうしたの? なんで笑ってるの?」

 

「あのね、嬉しい事があったの」

 

「へぇ〜何?」

 

「あのね……私……」

 

「うん」

 

「えっと……赤ちゃんがね、出来たの」

 

 私の声が届いた瞬間、義孝はぴたりと足を止めた。

 

「え? 今、なんて言った?」

 

 思った以上に義孝は目を見開き、私をまじまじと見つめてきた。

 

「だから、赤ちゃんが出来たって言ったの」

 

 面白いほど、見る見るうちに義孝の顔には笑顔が溢れた。

 

「ホント?」

 

 言いざま、私の両肩を強く掴む。

 

「うん」

 

「ホントにホント?」

 

「うん、本当だから安心していいよ。嘘なんかつかない」

 

 一瞬だけ更に強くなった指の力が抜けると、その手を離した義孝は、両手を高々とあげて叫んだ。

 

「やったぁ――――っ!」

 

 まるで、子供のように形振り構わずはしゃぐ姿に、私の心も弾んでいく。

 

「やだ、義孝、恥ずかしいよ」

 

「やったぞぉ――――っ!」

 

 私の声なんかもう聞こえてない。義孝は海に向かって何度もそう叫ぶと、不意に私に振り向いた。先ほどとは打って変わり、硬い表情で見据えてくる。思わず私まで硬直してしまった。

 

「な、何?」

 

 どこかもじもじとした義孝に、私は首を傾げた。

 

「あ、あのさ……」

 

「何? どうしたの?」

 

 義孝はおずおずと一歩を踏み出し、私の肩にそっと、震える両手を添えた。

 

「キス……してもいいのかな?」

 

「え?」

 

 あまりにも改まった態度に、妙に恥ずかしさが増す。

 

「いや、その……あの……ほら、キスって胎教に、いいとか悪いとかわかんないし」

 

 あまりにも真剣に言うものだから、私は思わず吹き出してしまった。

 

「何言ってんの? キスが胎教に悪いとかないでしょ。それに、まだ胎教とか早いし」

 

「え、そ、そうなのか?」

 

 頷く私を見てホッとしたのか、義孝は優しく唇に触れてくれた。そっと触れる唇に、大切にされているのだと感じる。

 

 再び冷たい風が、離れた唇を掠める。まだ触れていてと唇が強請っている。

 

「俺……いつも新鮮なんだ」

 

「……うん」

 

 真っ直ぐに見つめられる度に、私だって毎日が新鮮でドキドキする。何もかも、互いの心を見透かしたように重なる。

 

「紫音に触れる度に好きになっていくっていうか、毎日、紫音に恋してるみたいだ……キスひとつがいつも、その、愛しいっていうか」

 

 そう言って、また温かな唇を重ねた。心の奥まで染み入るようなキスを、何度もくれる。

 

「いや、やっぱダメかも」

 

 そう言って義孝は、すっと私から離れた。

 

「え?」

 

 赤らんだ頬を隠すように、義孝が顔を背けたものだから、私はその顔を覗き込むように言った。

 

「なに急に、どうしたの?」

 

「いや、だって、無理……俺、止まらなくなる」

 

 義孝が、唇を手の甲で隠し呟く。その意味に、私の鼓動が加速していく。

 

「やだ、義孝ってば何考えてるの? ここで?」

 

「いや違う、ごめん、ここでって言うか。だって紫音、可愛いし、じゃなくて、キスしたら無理っぽいって言うか……理性が、その……でも、やっぱ今は大事な時期なんだろう。だったらまずいっていうか、赤ちゃんビックリしちゃったり……とか」

 

 しどろもどろになる義孝の方が、私には可愛いと思った。

 

「あの、赤ちゃん出来たってのに抱きたいなんて、いや、違……あれ……俺ってバカだ。ごめん、どっちも大事なんだけど、あ〜」

 

 義孝は項垂れながら自己嫌悪しているみたい。でも、そこがまた、あまりに素直で体の芯をくすぐられる感じ。

 

「可愛い」

 

 心の声が思わず出てしまった。

 

「ごめん、何かいつもそんな事しか考えてないみたいで、ごめん」

 

 申し訳なさそうに言う義孝の腕に、私は絡みつくように腕を組んだ。

 

「何謝ってんの? 私、義孝のこと好きなんだよ。だから求められる事で安心する」

 

「紫音」

 

「だってそうでしょ? 求められなくなった方が怖いよ」

 

「そんな事、ないから……これからもずっと、紫音が傍にいてくれればいいから」

 

「私も……でも、大事な時期って言うのは当たってるから、今は我慢しようか、お互いに」

 

 そう言って笑うと、義孝も同じようにはにかんだ。

 

 義孝の言葉は本当に素直だ。それが男の人の本能だって事を隠さない。だから、好き。

 

 どんな事でも言葉にして伝えてくれる。それが、とても大切な繋がりをうむ事も知っている。

 

 もっと大切にしたい、大切されたいって思う、この気持ちが真実である証しなんだ。








 

    







               

メッセージも励みにして頑張ります!!  inserted by FC2 system